SSブログ

写真の難しさと日本一の日の丸と縁結びの神様

出雲大社の日章旗

お久しぶりです!予定していたよりは少々遅れてしまいましたが、どうやら今年はロングバケーションに突入することなく、無事に戻ってくることができたようです^^; まずはリハビリついでに旅行へ行ってきた話などちょろっと。

今年の家族旅行は縁結びの神様として名高い島根県の出雲大社に参ってきました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

今年はなにやらすごい年なんですって!

小難しい話を書き出すと長くなっちゃうのでサラっと流しますが、なんでも今年は60年に一度の遷宮(社殿の修繕みたいなもの)が行われた年なんだそうで、出雲大社へは以前に一度訪れたことがあるんですが、その時とは比べものにならない程の多くの人で溢れ返っていました。

また今年2013年は、伊勢神宮と出雲大社がそろって遷宮を迎える記念すべき年なのだとか。社殿も一新し、ご利益もアップしているとのことなので、皆さんもこのチャンスにいかがでしょうか^^

一番心に残ったシーン

で、今回、出雲大社に参拝してみて、一番心に残ったシーンがコレ↓なんです。

しめなわごしの日の丸

写真を撮った時には「良い写真とれたかも!」なんてワクワクしてたんですが、帰宅して実際にPCで画像を開いてみるとガッカリですよ(´・ω・`) まぁ、デジカメも安物ですし、自分には写真のセンスもテクニックもからっきしなので、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどねぇ・・・何とも分かりづらく迫力のない写真になっちゃったので、ちょいと補足を。

出雲大社の神楽殿

出雲大社と言えばこの一枚じゃないでしょうか。長さ13メートル、重さ5トンにも及ぶ日本最大級の巨大なしめなわが出雲大社のトレードマークって感じですよね。で、この巨大なしめなわがぶら下がってる建物を神楽殿(かぐらでん)って言うんですが、この神楽殿の正面は大きな広場になっていて、この写真を撮った位置の右斜め後方に、巨大な日の丸が掲揚されていたんです。

でっかい

この写真で見ると分かりやすいかも。神楽殿の中からしめなわごしに正面に向かって撮った写真です。印を付けたものが日章旗を掲揚している巨大なポールです。

日本一の日の丸

もう少し前に進んで、日章旗全体を撮ったものがこちら。下に写り込んでる人の大きさと比較すると、この日章旗の大きさがわかると思うんですが、高さ46メートル、旗の大きさは実に畳75畳、旗の重量だけでも50キロの日本国内で最大の日章旗なのだとか。雨の日には掲揚されないそうで、そう言えば前回出雲大社に訪れた時は雨がパラついていたので、ここに日の丸が掲揚されていた記憶がなかったのはそのせいかも。

この目で見た時はもっと迫力があったのに・・・

で、問題の写真はと言うと、神楽殿のしめなわの真下に立って、下から覗き込むようにして、しめなわ越しに青空にはためく日の丸を見上げたシーンなんですよね。そう言われるとちょっと面白いアングルだと思いませんか?実際にこの目で見た時は「おぉぉお」って思うくらい迫力があったんで、これならソネブロの皆さんにも自慢できる写真が撮れるかも!なんて夢中でシャッターを押しまくったんですが・・・玉砕しました( ´;ω;)

なにはともあれ、写真を撮ることの難しさと、思わず背筋をシャン!っとせずにはいられない日章旗のもつパワー、そして綺麗にリニューアルされた(この表現は正しくないと思いますが^^;)出雲大社のご利益を大いに期待しつつ・・・お盆明けのブログを再開したいと思います(`・ω・)b

sponsored links
nice!(127)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 旅行  | カテゴリ : おしらせ
タグ : 出雲大社 縁結びの神様 しめなわ 日の丸 日章旗 遷宮
nice! 127
コメント 20
まつき

おぉ♪ 今年はお早いお戻り、良かったです^^;
一番心に残ったシーンの写真、いいじゃないですか~!(^^)!
とてもカッコ良く撮れてると思いますよ♪♪
でも、実際見た時の迫力が伝わってない・・・ってな気持ち、
よ~くよ~く解ります(>_<) 写真、難しいですよね(;_:)
by まつき (2013-08-21 10:49) 

ソノ日暮

◇ まつきおじゃうさま

ただいまです^^;
日頃、人様の写真を見てはあれやこれやとチャチャ入れてますが、
いざ自分で撮ってみると、ホントに難しいですね(-ω-;)
でもでも!今回僕が撮ったのは、あくまで止まってる物ですもん。
生きて動いてるものの瞬間をとらえるまつきさんの作品は、
やっぱスゴいなぁって実感しましたよ!
これからも勉強させていただきやす(。・ω・)ゞ
by ソノ日暮 (2013-08-21 12:22) 

風来鶏

この日章旗、自衛隊の観閲式で自衛官8名(?)が持って行進するものより大きいのではありませんか^^;)
by 風来鶏 (2013-08-21 19:31) 

美美

なかなか素敵なアングルのように思いますよ(^O^)/
by 美美 (2013-08-21 21:48) 

ニッキー

お帰りなさ~い^^
出雲大社はかみさんが広島の方の人間だったので、昔あの近辺(鳥取・島根・山口)は連れて行ってもらいました(^.^)
私が行った時も日章旗は出てなかったような・・・曇りだったのかなぁ(出雲大社が凄すぎてあまり覚えてないw)

太い注連縄とデカイ日章旗、とっても面白い写真だと思いますよ(^^♪
ただ、なかなか自分の思った通りの写真って撮れないですよねぇ(*_*)
まぁ、そこが写真の面白さなのかも^^;
by ニッキー (2013-08-21 21:50) 

ソノ日暮

◇ 風来鶏さん

僕も50メートル近く上空にある旗を下から見上げただけなんで、
実際に人が持ったらどうなるかは見当もつきませんが、
75畳分の日章旗を8人で持って行進するのはちと難しそうですね^^;


◇ 美美さん

写真の出来はともかく、アイデアはなかなかじゃないかなぁ~
なんて、コッソリ思ってたんですが・・・
美美さんに褒めていただけるとは、ありがたき幸せであります^^


◇ ニッキーさん

ただいまです^^
おぉ~ニッキーさんも出雲大社へ行かれたことありましたか!
特にあの辺は雨が多い地方みたいですし、
雨の少ない季節以外は、なかなか拝めないものなのかも知れませんね(-ω-;)
おぉ~ニッキーさんにも褒めていただけた^^
是非、次に訪れた時には、あのアングルで挑戦してみてくださいね!
ニッキーさんならきっとめっちゃ迫力ある一枚が撮れると思いますよ(`・ω・)b
今までは写真はピンボケせずに写ればOKみたいに考えてましたが、
ソネブロで色んな写真を眺めるうちに、ちょっと欲が出てきたのかも知れませんね^^
by ソノ日暮 (2013-08-21 22:26) 

リキマルコ

お帰りなさい^^
私もしばらくお休みしておりましたが、やっとこさ復帰です(^^;)
島根には小学生の時半年だけ住んでいました、出雲大社時はその時に行ったきりです。
親戚のいるのでまた行ってみたいですね~♪
またよろしくお願いいたします(*^^*)
by リキマルコ (2013-08-22 07:53) 

まっちゃん

でっかいしめ縄とでっかい日の丸でどちらも普通になっちゃったんですね。
小さい日の丸と一緒だったらしめ縄がでっかく見えたのかも。
by まっちゃん (2013-08-22 07:55) 

ソノ日暮

◇ リキマルコさん

ただいま~&お帰りなさいまし^^
ブログって一回離れちゃうと、再開する勇気と更新を続ける根性が必要で、
なかなか戻るのが難しくなっちゃいますよねぇ(-ω-;)
今はずいぶん肩の力を抜いてボチボチやってるんで、またよろしくです^^
島根に住まれていたことがあったんですか!
緑が豊かな良いところですよね^^


◇ まっちゃんさん

なるほどっ!!
フレームの中にでっかいものしか入れなかったから、
その異様なでっかさが表現できなかったんですな!
ってことは・・・例えば人とか、そのデカさが伝わるような、
対照となるものを入れ込めば良かったのかもですね!
勉強になりました^^
by ソノ日暮 (2013-08-22 09:20) 

まき

☆私も5月に出雲大社へ行ってきましたので懐かしかしく読ませてもらいました♪
アノ旗って大きいですよね!?
写真にすると迫力がイマイチ伝わらなくってもどかしいこともありますよ。。。
私は逆に旗のほうから神楽殿を撮ったのですが~ちょうど結婚式の前撮り?をされていて風情がありましたよ(^_-)-☆
楽しいご旅行だったのでしょうね!!
by まき (2013-08-22 09:38) 

ソノ日暮

◇ まきさん

おぉ~出雲大社仲間ですね^^
早速、まきさんのご旅行の記事読ませていただきましたよ!
見覚えのある写真の数々に、まだそんなに日が経ってないのに、
とても懐かしく拝見させていただきました^^
やっぱ撮る人が撮ると、神楽殿のしめなわひとつとっても迫力が違いますね!
お嫁さんが写ってる旗の方からの神楽殿の一枚も良い感じでした^^
それと・・・そう!しめなわに刺さってる小銭が、禁止された今も数枚ありましたけど、
あれってどうやってやってるんでしょうね^^;
by ソノ日暮 (2013-08-22 10:45) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
出雲大社は30年前に行きました。
全く縁には結びつきませんでしたが、また行ってみたいと思っています。
by 楽しく生きよう (2013-08-22 11:58) 

獏

出雲大社 近いのにもう何年も行っておりません(汗)
ご利益いただけないわなぁ。。。。(@@;))


by 獏 (2013-08-22 17:21) 

ソノ日暮

◇ 楽しく生きようさん

おひさしぶりです^^
僕も前回訪れたのは10年ほど前のことなんですが、
その時に受けた印象と、今回受けたものはガラっと違うものでした。
30年も経った今参拝すると、きっと色んな発見があると思いますよ^^


◇ 獏さん

まさに灯台もと暗しってやつですね!
そう言えば自分は奈良在住なんですが、
まだ訪れてない奈良の名所旧跡が山のようにありますよ^^;
出雲大社は今年、60年に一度の特別な年なので、
今年中に参拝すれば、きっともんのすごいご利益にあずかれる・・・かも(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2013-08-23 00:45) 

だいず

見事なしめなわ∼!
写真の構図って難しいですよね@@
日の丸、人と比べるとメッチャ大きいのわかります(^^)
by だいず (2013-08-23 17:14) 

ソノ日暮

◇ だいずさん

しめなわすごいっしょ^^
生で見るともっと凄いので、是非生でご覧になってみてください(`・ω・)b
構図って難しいですよねぇ・・・
でもまぁ、構図を考えるなんて思考は、以前は全くありませんでしたから、
ちったぁ進歩してるってことなのかも知れませんね^^
by ソノ日暮 (2013-08-23 19:06) 

さる1号

そんなにも巨大な日章旗なんですか
出雲、行ってみたいです^^
by さる1号 (2013-08-23 20:35) 

ソノ日暮

◇ さる1号さん

それはもぉ~日本一の日の丸ですからね^^
ただ、正確には「国内最大」と表現されてたんで、
ひょっとすると海外にもっとデカい日章旗が掲揚されてる可能性も・・・
なきにしもあらずです^^;
今年は特別な年みたいなんで是非(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2013-08-24 00:45) 

のらん

出雲大社、特別な年で、にぎわっているようですね(^.^)
大注連縄が立派です!!!
日章旗と青空、いい写真ですね(^-^)
by のらん (2013-08-24 10:18) 

ソノ日暮

◇ のらんさん

めちゃくちゃ賑わってましたよ~
様々なツアーの団体があちこちで群れをなしてたんで、
正直ちょっと騒がしくもありましたが、
その分、色んな説明が聞けてラッキーでもありました^^
やっぱ青空にはためく日章旗を見ると、背筋がシャンとしますよね!
by ソノ日暮 (2013-08-25 00:05) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。