SSブログ

2020年東京オリンピック決定と日本人の「ウソ」

2020年 東京オリンピック

決まりましたね!2020年東京五輪。

オリンピック招致に関しては、「何やかんやゆぅても最後は結局お金ちゃいますの?」みたいなIOC委員に対する疑念だとか、プレゼンやロビー活動が大の苦手!という日本人の国民性だとか、サマランチ前会長の遺言を前面に押し出し、皇太子まで引っ張り出して猛烈な招致活動を繰り広げてるスペインだとか・・・いろんな不安要素に押し潰されそうになりながらも、今回を逃すとあともう自分が生きてる間には無理って話もあったりで、最終プレゼンからずっと固唾を呑んで見守ってたんですが・・・ホントに良かった^^ (長っ

やっぱり日本の勝因は、最終プレゼンの出来が大きかったように思うんです。それぞれの皆さんが個性的で、かつ心に訴えるとても素晴らしいものでした。でも、ただ一つ、気になったことがあったんですよね。お祭り気分に水を差すつもりはサラサラないんですが、喜んでばかりもいられないぞって話をちょろっと。

【注意】かなりの独断と偏見入ってますし、かつ、だらだらと無駄に長いです。今回の東京五輪決定に諸手を挙げて喜んでられる方は読まない方が良いです^^;

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

安倍さんの福島原発に関する言及について

日本国の総理大臣として実に堂々と自信に溢れていて、全世界の人々に「この人が俺の国のトップなんだぜ!」なんて自慢したくなるくらいの素晴らしいプレゼンだったと思います。ただ、この中で一つだけ気になったことがあるんですよね。それは、福島原発に関する言及です。以下は中継中に挿入された同時通訳の文字おこしです。

何名かの方は福島についてご懸念をお持ちかも知れません。ここで保証致します。事態は収拾に向かっていることを。そしてこれまでも、そしてこれからも、東京への被害はありません。

※ちょっと気になって調べてみました。
事態は収拾に向かっている」の原文は・・・

the situation is under control. 」でした。
直訳すると「状況はコントロール下にある。」ですね。

果たして本当に事態は収拾に向かってるんでしょうか?現在の状況がきちんとコントロールされている状況だと言えるんでしょうか?残念ながら僕にはそうは思えません。ここに来て問題が深刻化している汚染水の問題に関して言えば、むしろニッチもサッチもいかなくなってるようにすら思えます。実際、この辺の表現を含めて安倍さんの原発問題に関する一連のコメントを「ウソ」だと問題視する意見も少なくありません。

日本人の「ウソ」について

さて、日本には古くから「ウソ」に関する色んな言葉があります。

  • ウソ八百
  • 真っ赤なウソ
  • ウソつきは泥棒の始まり
  • ウソをウソで塗り固める

日本人は古来より「清明正直」を旨とし、ウソを嫌い、真実に基づいた意志や行動を尊んできました。特に終戦後の国際社会との関係においては、正直の上にバカがつくほどで、若干正直過ぎるのでは?なんて感じることもしばしばありましたが、今回ばかりは日本人らしからぬプレゼンぶりを発揮して、「ウソ八百」や「真っ赤なウソ」とまでは言わないものの、そこそこの大きさの風呂敷を広げちゃった感はありますね^^;

とは言え、仮にも一国の代表の言葉ですから、全世界に向けた公約と受け取られても仕方ないわけで、言ってしまったからには、国際社会の信頼を損なわないためにも、国を挙げて放射能対策に取り組まなければなりません。くれぐれも「ウソをウソで塗り固める」ようなことだけはなされませんように。ウソを隠すために事実を隠蔽するような情けない国にはなりませんように。

一方でポジティブなウソも

先ほど「ウソ」に関する言葉を並べてみましたが、どれもウソを嫌悪する日本人らしくネガティブな表現が並んでいます。が、しかしです。幸いにもウソをポジティブに捉える表現も一方であるんですよね。

  • ウソも方便
  • ウソから出たまこと

では、このポジティブなウソを今回の”風呂敷”に当てはめてみましょう!

ウソも方便」は、もしも良い結果が得られるのであれば、少々のウソはついちゃってOKよん。ってことですが、この場合の”良い結果”は、もちろんオリンピック招致の成功ではありません。単にオリンピック招致だけを目的にウソをついたののであれば救いようがありませんから・・・

じゃあ、この場合の”良い結果”とはなにか?
どんな目的であればウソをポジティブに捉えることができるのか?

答えは簡単で、福島の放射能問題に関して、現時点では困難な状況にあるにもかかわらず、「我々は状況をしっかりとコントロールしている」と風呂敷を広げちゃったのであれば、「ウソから出たまこと」で、この風呂敷を、国家を挙げて対策に乗り出すことで「まこと」にしちゃえば良いだけの話なんです。一企業に対策を丸投げするんじゃなくて、国家主導の下で日本中の叡知を結集すれば必ずできるって僕は信じてます。

つまり、この場合の”良い結果”とは、「福島の放射能問題をコントロール下に置くこと」に他なりません。そして、それが実現できて初めて、世界が納得すると同時に、日本全国の国民が揃って来たるべき2020年東京オリンピックを、心から楽しむことができると思うんですよね。

オリンピックが56年ぶりに日本にやってくるのももちろん嬉しいですが、僕には今回のオリンピック東京招致成功によって、この7年で放射能対策が大きく前に進むことを期待せずにはいられません。

sponsored links
nice!(136)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ : スポーツ  | カテゴリ : トピックス
タグ : 2020年 東京オリンピック 東京五輪 ウソ 日本人 安倍 プレゼン 福島原発 放射能対策 汚染水問題
nice! 136
コメント 19
獏

私もプレゼンから決定までずっと生中継を見ていて
睡眠不足になりましたが・・・・喜ばしい思いと同時に
少し複雑な感情がこみ上げてきたのは 私も
お書きになられているようなことを思い浮かべたのだと思います。。。

by 獏 (2013-09-10 05:03) 

まっちゃん

原発の問題は、本当にコントロール下に置いて欲しいですね。
まだこれからもずるずると不都合な真実が出てくるんじゃないかとと言う不安が有ります。
オリンピックはこんなに候補が多く、招致した都市が裕福になると言うなら、毎年やれば良いと思うんですけどね〜
by まっちゃん (2013-09-10 08:41) 

ソノ日暮

◇ 獏さん

獏さんも同じこと感じられましたか!
ちょっと安心しました^^
記事中には上手く繋がらなかったので書きませんでしが、
「東京は大丈夫」的な表現もひっかかりますよね。
被災地の皆さんとも一緒に楽しめるような大会になると良いんですが・・・


◇ まっちゃんさん

お世辞にも”コントロールできてる”って状況じゃないですよね(-ω-;)
東電任せにしていた汚染水対策も、国が前面に出て対策に当たることになった今、
”不都合な真実”がわらわらと出てくる可能性があるわけですが、
今回の五輪招致での首相の宣言によって、
そう言う事実を隠蔽する方向に動かなければ良いんですが・・・
オリンピックを毎年やっちゃうと、それほど儲からないのかもしれませんよ^^;
by ソノ日暮 (2013-09-10 15:38) 

ぴーすけ君

ポジティブシンキングとは違って
The foolish ostrich buries his head in the sand and thinks he is not seen.
という英語ことわざがありますがそんな感じな気がします。
by ぴーすけ君 (2013-09-10 17:54) 

水円 岳

七年後には俺はいないからいいや。
関係者が、そう開き直らないことを祈るだけです。

喉元過ぎればってのも、日本人にはよく言われるこ
とですので……。

by 水円 岳 (2013-09-10 19:48) 

DON

福島の漁師の方たちは 怒ってましたね
東京は安全 という言葉に・・・

喜ばしい事と まだまだ日本の現状と
7年間で どこまで出来るでしょうか(;'∀')
by DON (2013-09-10 20:58) 

ニッキー

今すぐにでも放射能問題に本気で取り組んでほしいですよね( 一一)
いつも後から「実は~」なんて言ってますが、ちゃんと正直に現状を知らせて具体的な対処で成果を上げてほしいです(-"-)
「ウソから出たまこと」本当にそうなってほしいです(>_<)
by ニッキー (2013-09-10 21:25) 

ゆうのすけ

私もちょっと ひっかかっちゃうところがあるんですよね。
先の目標だけ掲げて あとはどうにかなるだろう的な 気がしちゃうんですよね。もう震災から明日で二年半。
被災地のことが 先ず第一だと思うんですが 後手後手になっているような気がするんですよね。東電のことにしても 何かまだ国民には伏せてあるようなことがありそう。。。
それとは別に 今年も含め 温暖化による異常気象。7年後は本当に 大丈夫?また地震も。。。 確かに不安を前提にすると ネガティブになるのは判りますが・・・。
by ゆうのすけ (2013-09-10 23:09) 

ソノ日暮

◇ ぴーすけ君さん

日本のあのことわざを、英語ではダチョウを使って表現するんですね!
たとえ現時点では難しい状況にあったとしても、
安倍さんの頭の中に状況を打開するだけの明確なビジョンがあるのであれば、
あの風呂敷を肯定することもできるんですが、
もし「頭隠して・・・」的な発想から出てきたものだとしたら・・・
救われませんよねぇ(-ω-;)


◇ 水円 岳さん

原発問題に限らず、財政問題にしろ、社会保障問題にしろ、
政府が打ち出す施策はことごとく、
「次の世代の人達がきっと何とかしてくれるさっ」
的な臭いがぷんぷんしますよね(-ω-;)
「喉元過ぎれば・・・」ってのは良い意味でも悪い意味でも、
日本人の特質なんでしょうが、こと放射能問題に関してだけは、
同じ感覚で対応してるとエラい目に遭うように思います(´・ω・`)


◇ DONさん

あの言葉って本当に無神経ですよね(-ω-;)
その数日前にも竹田さんの「東京は福島から○○km離れてるから安全です」
みたいな発言がありましたが、その時にも耳を疑いましたもん。
でもまぁ、今回の安倍さんの発言が「ウソから出たまこと」になって、
福島原発の放射能問題に一定のメドがたち、
東京オリンピックが実現することで景気が上向けば、
間接的にでも被災者が救われるわけで、
7年後の2020年には皆でオリンピックを楽しめるようになれば良いんですが・・・


◇ ニッキーさん

そもそも放射能問題の対応を東電に丸投げしちゃうのが間違ってましたよね。
事故当初から国家を挙げて対策に取り組んでいたら、
ひょっとすると状況はまるっきり変わってたのかも知れません。
もし変わらなかったとしても、それが日本中の叡知を結集した結果であるなら、
国民も納得できるって思うんです。
2年半経った今になって、「もう東電には任せておけない!」なんて、
どう考えても遅すぎでしょ(´・ω・`)
なんて、過ぎたことをうだうだ言っても始まらないので、
こうなったら本当に「ウソから出たまこと」に期待したいですよね!


◇ ゆうのすけさん

くしくも今日でちょうど2年半ですよねぇ(-ω-;)
なのにまだ仮設住宅での暮らしを余儀なくされてる被災者の方々も、たくさんおられるのだとか。
そこへもってきて、いくらオリンピック招致がかかってるとは言え、
国のトップの口から、「東京は福島から離れてるから大丈夫」的な発言が出るんですから、
無神経にもほどがあるし、こんなことは疑いたくないのだけれど、
実際、国が本気で被災者のことを考えてるんやろか?って、疑問にすら感じちゃいます。
ホントだ!そう言えば、「これで7年後には東京にオリンピックがくるぞ~」なんて喜んでるけど、
この7年の間、何事もなく着々と準備を進められる保証なんてどこにもありませんわ!
そんなん考えるとめちゃくちゃ不安になってきましたよ(´・ω・`)
by ソノ日暮 (2013-09-11 00:55) 

斗夢

何百人乗り込んで招致に成功したか知りませんが、この人達の頭のなかに本当に震災復興と原発問題が入っていたでしょうか?
復興予算がオリンピック関連ということで流用されるんでしょうね。
by 斗夢 (2013-09-11 06:05) 

ソノ日暮

◇ 斗夢さん

きっと莫大なお金が使われたんでしょうなぁ。
復興予算はもちろん、国の内外から集められた貴重な義援金ですら、
被災者のためにちゃんと使われていない現実を目の当たりにすると、
いろいろ勘ぐりたくもなるってもんですよね(-ω-;)
でも、逆に招致を失敗しなくて良かったって思うんですよね。
オリンピックによって日本全体の景気が上向けば、
被災者の皆さんへの支援にも繋がるでしょうし、
福島原発の問題も、少なくともこの7年の間に、
一定のメドをつけざるを得なくなったわけですから・・・
by ソノ日暮 (2013-09-11 17:12) 

はせお

こんばんは。
なかなか考えさせられますね(^^)
by はせお (2013-09-11 19:14) 

美美

疑問に思うこともありますが
有言実行していただきたいですね。
by 美美 (2013-09-11 23:23) 

ソノ日暮

◇ はせおさん

おはようございます^^
少々「あれ?」って思っても、
その辺はほっかむりして、お祭り騒ぎの輪に加わっちゃう!
って手もありだとは思うんですけどね~
ついつい余計なこと考えてしまいます^^;


◇ 美美さん

五輪招致に関しては色んな意見がありますが、
良くも悪しくも、決まったことは決まったこと。
こうなったら少しでも良い方向へ進むことを祈るのみですね^^
7年後、日本中の人みんなが心から楽しめる大会になりますように・・・
そして、数十年後、「あの東京五輪が日本のターニングポイントだったなぁ」
なんて思えるようになりますように(^人^)
by ソノ日暮 (2013-09-12 08:42) 

david

五輪招致、いろいろ意見があるだろうけれど、まず戦う相手が弱すぎたんじゃないかな。でも、うそで固めたようなスピーチをする首相、そして周りを囲む太鼓持。複雑な気持ちですね。
by david (2013-09-12 09:26) 

のらん

おもしろい分析ですね(^-^)
たしかに大風呂敷を広げちゃってましたが、まぁ、あそこで
「原発は先が見えないけど、がんばる」みたいなホンネ発言はできませんよね(^^;;
その場しのぎの大風呂敷を、ほんとうに実現しちゃってこそ、真のリーダー!
誠実さと辣腕が問われる7年になりますね。
by のらん (2013-09-12 10:45) 

ソノ日暮

◇ davidさん

いやぁ~最終的な結果こそ惨敗でしたが、
特にマドリードは強かったですよ~
幸い、直前になってスペインのマスコミが、各IOC委員の写真入りで、
投票行動の予想なんて暴挙にでてくれたおかげであんな結果になりましたけど、
もしあれがなかったら、実際どうなってたか^^;
確かに大風呂敷広げちゃいましたよねぇ・・・
でも、僕は逆にポジティブに捉えるのもアリかなって思えました^^


◇ のらんさん

ありがとうございます^^
おぉ~さすがのらんさん!おっしゃる通りだと思います(`・ω・)b
確かにあそこで本音をぶちまけることはできませんよね^^;
それにこの記事を書いた後に知ったんですが、
「 the situation is under control. 」ってのは、
こういう時の決まり文句的な表現なんだとか。
ってことは、安倍さんにしてもギリギリの言及だったのかも知れませんね。
まぁ、いずれにしても、広げちゃった風呂敷をどうするのか?
何の裏付けもないのに温室効果ガス25%削減を高らかに宣言してくれた、
”あのポッポな人”とは違うんだぞ!ってとこを見せていただきたいものです。
ひょっとすると安倍さんには、状況をコントロールするための明確なビジョンが、
すでに見えてるのかも知れませんしね^^
by ソノ日暮 (2013-09-12 12:45) 

さる1号

これだけ言い切ったのですからね
もはや背水の陣、国が全力でやるしかないのです
あのスピーチはそういう意味で良かったと思っています
by さる1号 (2013-09-12 20:22) 

ソノ日暮

◇ さる1号さん

ホントにおっしゃる通りだと思います。
ウソをネガティブに捉えて批判ばかりしていても、
なぁ~んも始まりませんもんね。
ポジティブに捉えることもできるんじゃないか?
ってのが、この記事のテーマだったりします(`・ω・)b
とは言え、ここのところの日本のトップは、
有言不実行な方々が続いてたんで、
一抹の不安はぬぐえないところではありますが、
安倍さんは違う!って思いたいですね^^
by ソノ日暮 (2013-09-13 08:27) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。