SSブログ

少しずつ積み重ねていく「チリつも運動」のススメ

チリつも運動のススメ

このブログでも以前から何度も取り上げてきたテーマなんですが、健康には欠かせない要素だとは分かっているものの、日常の運動というのはなかなかにして難しいもの。

実際に体を動かしてみるととっても気持ちが良いし、「これくらいなら楽勝!毎日でも続けられるぜ~」なんて思うんですが、ふと気付けば知らず知らずのうちに「楽勝」ならぬ、「楽しよう(楽をしよう)」としている自分に愕然とすることもしばしば。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

そろそろ始めなくちゃなぁ・・・

この「楽しよう」現象は歳を重ねるごとにひどくなる一方のようで、ここ最近少し太ってきたこともあるし、直近の健康診断ではコレステロールの成績がちょいと伸びてたこともあるし、そして秋には血液検査も控えてるしで、そろそろ運動始めなくっちゃなぁ・・・なんて漠然と考えていたところでした。

そんな時に出会ったのがこの記事です。

10分でOK 運動不足「~しながら」で解消:日本経済新聞

運動不足解消のためにと、まとまった時間をとってウォーキングに出掛けたり、スポーツジムへ通ったり・・・なんて、できればそれに越したことはないんですが、できないものは仕方ないし、続かないものは意味が無い。でも、それでも大丈夫!

日々の生活の中で、今より1日10分だけ体を動かすことをプラスしていけばOKで、しかも10分連続でする必要すらなく、1日の中で1分、2分と小刻みに積み重ねて、その合計が10分になれば良いという、なんとも魅力的な内容でした。

例えば・・・

  • ほんのちょっと姿勢を正してみる
  • 歩く速度をちょっとだけ上げてみる
  • 歩幅をかかと1つ分だけ広げてみる
  • 椅子に座る時はゆっくり座って・・・
  • 立ち上がる時もゆっくり立ち上がってみる

そんな日常のちょっとしたことを、ちょっとずつ意識して積み重ねていくだけでも、1週間単位、1年単位でみると、大きな違いになって自分に返ってくるんですって!「チリもつもれば山となる」の「チリつも」で運動量を稼ぐ作戦です。

根っから素直な僕は、この記事を読んで「よし!さっそく今からやってみよう!」と、とりあえず背筋をピンと伸ばしてお腹に力を入れてはみたんだけど・・・秋の血液検査までには間に合わないよなぁ、やっぱ(´・ω・`)

sponsored links

共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 生活習慣改善
タグ : チリつも運動 運動不足解消
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。