SSブログ

ヤツに噛まれた時は走ってでも一刻も早く病院へ!

ヤツに噛まれた時は走ってでも一刻も早く病院へ!

大変ご無沙汰をしておりました。更新再開!とかなんとか調子の良いことを言っておきながら、なんとも情けない話なんですが、とりあえずナニゴトもなかったかのように更新です。

突然ですが、うちのゴミ回収は週に2回なんですよね。

田舎のせいかゴミ出しに関しての規則も緩く、回収日の前日に出してもOKというなんともゆる~い集落に暮らしていたりします。

我が家のゴミ出し委員である僕は、たいてい回収日の前日の夜、お風呂に入る直前に家中のゴミをまとめてゴミ出しをする習慣なんですが、先日の夜、いつものように両手にゴミ袋を持って歩いていたところ、共同のゴミ出しゲージ付近で、思わぬものを見てしまったとです。

その思わぬものとは・・・

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

こいつです(゚〇゚;)

マムシ

(注)きっと苦手な人もいると思うので、ご本人の画像は自粛しました。

街灯が一本あるだけの薄暗い状況だったので、その体に施されている不気味な模様も判別できず、体長も5、60センチ程度だったので、最初はヘビの赤ちゃんかわゆす(〃ω〃) なんて呑気に考えてたんだけども、その後のご近所の話を総合するに、どうやらマムシであった可能性が高いとのこと。

以前より、「その辺の草むらにはマムシがおるから気ぃつけなはれや~」なんて話はよく耳にしていたものの、実際にその御姿を拝見してしまった今、その恐怖は何倍にもふくれ上がっています。

さて、そんなマムシですが、北海道から沖縄まで日本全国に生息しているのだとか。まぁ、都市部ではなかなかお目にかかれないでしょうけど、ちょっと田舎に入ると普通にいるらしいんで、誰しもがその毒牙にかかる可能性があると言えますな。

もしもマムシに噛まれたら・・・

もしもマムシに噛まれた場合、従来の通説はと言うと・・・

走ったりすると毒が全身に回るから危険なんやで~そんな時はジッと安静にして救急車を待つんやで~

なんて言われてきたようです。

ところが今回、福岡や兵庫などの救命救急医らのグループによって全国調査が行われた結果、たとえ走ってでも一刻も早く病院へ行く方が、その後の回復が早かったという意外な結果が出たみたいです。詳しくは以下のニュース記事を参照してくだされ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150712-00050010-yom-soci

夜間など診察時間外に噛まれちまった場合は、大人しく救急車の到着を待つ方が良さそうですが、昼間に噛まれた場合なんかは、救急車の到着を待つよりも、最寄りの医療機関に駆け込んだ方が良いかも知れませんね。たとえその病院に血清がなくても、素人にはできない応急処置などしていただけるでしょうし、その後の搬送もスムースに進むんじゃないかなと。

sponsored links

共通テーマ : 健康  | カテゴリ : トピックス
タグ : マムシ 救急医療
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。