SSブログ

気象庁がその日の予想最高気温をピンポイントかつグラフィカルに公開開始!

気象庁が予想最高気温をグラフィカルに公開開始

先日、厚労省がホームページで「熱中症速報」を発表するって話題をとりあげたばかりですが、今日の総務省消防庁の発表によりますと、今月16日~22日の間に熱中症で搬送された人が、全国でなんと5,467人にも上ったことが分かりました。

この数字は、前週(9日~15日)の2,622人に比べても2.1倍で、その前の週(2日~8日)の980人と比べると、なんと5.6倍と激増しており、熱中症による死者も前週の5人から13人に倍増しています。

これを受けて・・・かどうかは明らかではないですが、今度は気象庁もこの20日から、全国の地図上に予想最高気温をグラフィカルに表示した分布図を、同庁のホームページで公開しています。日本全国を20キロ四方のマス目に分けて、予想最高気温に応じて色分けされているので、まさに一目瞭然!感覚的にピンポイントな熱中症リスクを把握することができます。

続きを読む

nice!(112)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 熱中症
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。