SSブログ

連夜のオリンピック観戦で「概日リズム睡眠障害」の危険!こんな症状ありませんか?

オリンピック観戦で概日リズム睡眠障害の危険

Sleep disorder / Lance Shields

連日熱戦が繰り広げられているロンドンオリンピック、日本人選手の活躍に、毎晩ちょっとのつもりがついつい夜更かしをしてしまうハメに・・・早朝の3時や4時の競技スタートって言うのなら潔く諦めるんですが、深夜の1時に競技スタートするんだったら、ちょっと頑張れば・・・なんて思えてきちゃうのが人情ってもの。

まぁ、頑張ると言っても、2時や3時の就寝を2週間程度続けるくらい余裕やん!なんて思ってたんですが、ここにきて僕自身、ちょっと色んな問題がでてきたようです。

まずは何より朝がつらいこと。そして昼間の異常な眠気、さらに夜中の観戦が終わって「よし、寝るぞ!」と布団に入るも、なかなか寝付けない日々が続き・・・そう言えば最近、お腹の調子もあんまり良くないんですよね。食欲もあんまりないですし、疲労感が強く、一日なんだかぼんやりしてる感じです。始めは単なる夏バテかと思ってたんですが・・・今日こんな記事を発見しました。→「五輪テレビ観戦で睡眠リズムの障害も!注意を (夕刊フジ)

続きを読む

nice!(108)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 不眠・快眠・睡眠関連
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。