SSブログ
生活習慣改善 ブログトップ

少しずつ積み重ねていく「チリつも運動」のススメ

チリつも運動のススメ

このブログでも以前から何度も取り上げてきたテーマなんですが、健康には欠かせない要素だとは分かっているものの、日常の運動というのはなかなかにして難しいもの。

実際に体を動かしてみるととっても気持ちが良いし、「これくらいなら楽勝!毎日でも続けられるぜ~」なんて思うんですが、ふと気付けば知らず知らずのうちに「楽勝」ならぬ、「楽しよう(楽をしよう)」としている自分に愕然とすることもしばしば。

続きを読む


共通テーマ : 健康

お風呂で溺れる?そのメカニズムと取るべきたった一つの対処法

入浴時の事故

入浴時の事故と言えば、寒い冬に多発する心筋梗塞や脳卒中などが良く知られていますが、実は暑い夏場にも大きな危険が隠されていることをご存じですか?

今回は夏の浴室で溺死が起こるメカニズムと、不幸な事故を未然に防ぐために、いざ!って時にとるべきたった一つの対処法についてとりあげてみたいと思います。

続きを読む

nice!(143)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

禁煙はマラソンです!ネットで禁煙をサポートするプログラムが始動しました

タバコ料金の値上げに次ぐ値上げはまだよしとしましょう。日々、吸わない人よりも多く税金を納めているにもかかわらず、年々喫煙スペースが限定され、外出先では1本のタバコを吸うために喫煙スペースを探して彷徨う始末。そして遂にはtaspo(タスポ)なるものを持っていなければ、自販機でタバコを購入することすらできなくなり、遂に堪忍袋の緒が切れたって感じで僕がタバコを止めたのが、タスポが導入された2008年の6月だから、この6月で丸4年になります。

続きを読む

nice!(110)  コメント(13) 
共通テーマ : 健康

アルコールにトマトが効く!悪酔いしたくない時はお酒を飲みながらトマトを

昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」なんて言葉もあるように、トマトには様々な健康効果が認められています。ごく最近でも、トマトジュースがあのメタボにも効果があるらしい・・・なんて驚きの研究結果が発表されるや、スーパーやコンビニの棚から一斉にトマトジュースが消えるという騒ぎまでありましたね。今回そんなトマトが、実はアルコールにも効果があるという研究結果が出たようです。

続きを読む

nice!(99)  コメント(12) 
共通テーマ : 健康

休肝日は必ずしも必要とは限らない?休肝日の科学的根拠と活用法

前略、お酒のみの皆様。「あなたの肝臓をいたわるために、週に1日は休肝日を設けましょう。できれば週に2日、さらに言うならその2日は連続で設定するのが理想です。」なんて話、よく耳にしますが、実はこの「休肝日」、その科学的根拠は薄いのだそうです。「休肝日」は単にお酒を飲み過ぎる人に注意を促すために生まれたってこと、ご存じでした?

続きを読む

nice!(115)  コメント(14) 
共通テーマ : 健康

ウォーキングの5倍の効果!話題のスローピングで運動不足を解消しよう

近頃「スローピング」と呼ばれる健康運動が話題になっているのをご存じですか?山岳地帯や高地に暮らす人は足腰が強く、長寿の人が多いと言われていますが、これをヒントに高低差を利用した運動法として考案された運動なのだそうです。具体的な運動方法は後ほど詳しく説明しますが、特別な運動器具なども必要なく、とてもお手軽な運動ですので、一見高齢者向けと思われがちですが、実は中年や若者にもちゃんと効果があるのだとか。今回はこのスローピングについてとりあげてみたいと思います。

続きを読む

nice!(130)  コメント(10) 
共通テーマ : 健康
生活習慣改善 ブログトップ
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。