SSブログ
喫煙による健康被害と禁煙関連 ブログトップ

注射1本でラクラク禁煙!長期間効果が持続する「禁煙ワクチン」を開発

今年になって日本人の喫煙率が初めて20%を切ったことが話題になりました。さらに現在タバコを吸い続けてる人の中でも、実は40%近くもの人が、本当はタバコを止めたいと考えているとの統計結果も出ていて、この結果を受けて、10年後の喫煙率を現在の4割減の12%に引き下げる・・・なんて目標が高らかに宣言されたのだとか。

今日のニュースはそんな、少なくとも「本当はタバコを止めたいんだけど、なかなか止められないよ」という方に朗報・・・になるかも知れません。

これまで禁煙補助薬と言えば、薬局・薬店で購入できるニコチンガムや禁煙パッチ、医師の処方箋が必要な経口禁煙補助薬が実用化されていますが、今回、アメリカのコーネル大学の研究グループによって、たった1本のワクチン注射で、長期間の効果が期待できる「禁煙ワクチン」が開発され、マウス実験で18週間にも及ぶ長期的な効果が確認されたのだそうです。

続きを読む

nice!(112)  コメント(16) 
共通テーマ : 健康
喫煙による健康被害と禁煙関連 ブログトップ
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。