SSブログ

救急車を呼ぶべき?迷った時に役立つWebガイドを東京消防庁が提供開始

最近では救急車をタクシー代わりに利用するなど、その不正利用が年々増加し、今や社会問題にまでなっています。まぁ、そのようなケースは論外として、誰しも救急車を本当に呼ぶべきか否かを迷ってしまった経験があるのではないでしょうか。そこで昨日の4月2日、東京消防庁はそのホームページ上で、年齢やあらかじめ用意されたいくつかの兆候や症状を選択していくことによって、その症状の緊急性と救急車をすぐに呼ぶべきか否かの判断を示してくれる「救急受診ガイド」コーナーを開設しました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

救急車を呼ぶべきかを相談するための窓口はあったけれど・・・

画像説明

もともと東京消防庁は近年増加している119番通報のために、救急車が対処しきれない状況を解消するため、平成19年に救急車を呼ぶべきかを相談したり、医療機関への案内を受けたりすることのできる「救急相談センター」を開設していました。しかし同センターの周知が広がるにつれ、119番通報の件数は減少しましたが、今度はこの「救急相談センター」への電話が繋がりにくい状況になり、昨年1年間では実に約3分の1にあたる16万8千件もの電話にでることができなかったんだそうです。

東京消防庁は、場合によっては命にかかわる多くの相談に対応できなかったことを深く憂慮し、今回そのホームページ上で、要救護者の症状を選んでいくだけで簡単に119番通報の判断を示すことのできるWebサービスを開設したのだそうです。利用できる端末はパソコンはもちろん、携帯電話や最近増えているスマートフォンからも利用することができます。

パソコン・スマートフォンはコチラ↓

東京版 救急受診ガイド|東京消防庁

携帯電話はコチラ↓

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kyuuimuka/guide/m/00kiyaku.html

東京消防庁

sponsored links
nice!(99)  コメント(4) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : トピックス
タグ : 救急相談センター 119番通報 救急車 東京消防庁 救急車を呼ぶべきかを相談 救急受診ガイド
nice! 99
nice!の受付は締め切りました
コメント 4
コメントの受付は締め切りました
lamer

おはようございます。
「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
3年前に胃潰瘍で吐血して相方が呼んでくれました。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2012-04-03 08:00) 

風来鶏

数年前に「尿管結石」で救急車のお世話になりました(親父が呼んだ)が、運ばれる途中「他の救急要請があったら、そちらを優先して欲しい」と思いながら激痛に耐えていました^^;)
by 風来鶏 (2012-04-03 09:25) 

ぴーすけ君

今はなんでもPCですね~。
by ぴーすけ君 (2012-04-03 21:51) 

ソノ日暮

コメントの承認が遅くなってしまい、大変申しわけありませんでした。

> lamer さん

ブログいつも楽しみにしています^^
以前の記事にも書いたんですが、
日本人は遺伝子的に胃潰瘍になりやすいんだそうです。
今や国民病と言っても良いかも知れませんね。
どうぞお大事になさってください!


> 風来鶏 さん

いつもありがとうございます^^
俗に、人間が感じるあらゆる病気による痛みの中で、
最も痛いのが「尿管結石」の激痛なんだそうですよ!
風来鶏さん、漢だ・・・
僕ならきっと「しぬ~しぬ~」って虫の息になりそうな予感です。


> ぴーすけ君 さん

毎日ぴーたんの様子、楽しみにしています^^

相談しようと電話をしてもしても繋がらない・・・
そんな状況であれば、PCを立ち上げてサクッとチェックする方が、
精神衛生上も楽だと思うんですよね。
携帯やスマホからも利用できるってのも素晴らしいと思いました^^

by ソノ日暮 (2012-04-13 12:44) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。