SSブログ

厚労省が医薬品の副作用に関する情報をインターネットで一般から募集!

あなたが今飲んでいるお薬、本当に大丈夫ですか?そのお薬を飲み始めて何かおかしいと感じたことはないですか?今回、厚生労働省はインターネットを通じて、医薬品の副作用に関する情報を、実際に薬を飲み続けている患者の側から広く受け付けるウェブサービスを、試験的に実施することになりました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

未知の副作用がある可能性

厚労省が医薬品の副作用に関する情報をインターネットで一般から募集

高脂血症や高血圧症、糖尿病などの生活習慣病や、国民病と言われる花粉症などを始めてとして、今や誰しも何らかの持病を持っている時代と言っても決して過言ではありません。お医者さんに処方していただいたお薬を、何の疑問もなく毎日飲み続けてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

たとえその薬が開発段階で様々な臨床試験が行われ、その副作用が明らかになっていたとしても、より多くの患者さんに処方されることにより、まったく新しい未知の副作用が発見される可能性もゼロではありません。そんな場合に、実際に医薬品を服用する患者さんから、より直接的に、より気軽に副作用に関する情報を報告できるシステムがあれば、未知の副作用をより早く把握することが可能となるわけです。

厚生労働省が医薬品の副作用を広く一般から募集

そんな趣旨で、今回、厚生労働省はインターネットを通じて、医薬品の副作用に関する情報を広く一般から受け付けるウェブサービスを試験的に開始しました。そのホームページはコチラ→医薬品医療機器情報提供ホームページ

トップページの右サイドバーにある「患者副作用報告」のリンクをクリックすると、患者副作用報告のページが開きますので、一番下の「報告を開始する」ボタンから、報告フォームに入ることができます。患者副作用報告のページの直リンクはコチラ↓
http://www.info.pmda.go.jp/fukusayou_houkoku/fukusayou_houkoku_attention.html

あくまで副作用情報を広く集めることが目的

今現在、服用してる医薬品で、少しでも何か気付いたことなどあれば、積極的にこちらから報告してみてはいかがでしょうか。もちろんこのシステムの趣旨からして、明らかに副作用と考えられる場合だけに限らず、「もしかして・・・」程度でもどんどん報告しちゃって良いんじゃないでしょうか。実際に副作用かどうかは上の人が判断することで、このサービスの趣旨はあくまで広く情報を集めることですからね。

sponsored links
nice!(115)  コメント(11) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : トピックス
タグ : 厚生労働省 医薬品 副作用 インターネットで募集 ウェブサービス 未知の副作用 医薬品医療機器情報提供ホームページ
nice! 115
nice!の受付は締め切りました
コメント 11
コメントの受付は締め切りました
風来鶏

今飲んでいる「パブロン鼻炎カプセルS」にも、副作用被害救済制度のフリーダイヤルが明記されていますが、喉が非常に渇くのは事実です!!
by 風来鶏 (2012-04-16 11:22) 

みぃにゃん

複数の薬を服用していたらどれが・・・って言うのがわからないですよね~。私はステロイドを長年服していますが、今は何も副作用の症状がでなくても何十年後にとか出てくる可能性もなきにしもあらず・・と思うとコワイですね。飲むのは医者ではなく自分ですからね。
by みぃにゃん (2012-04-16 12:35) 

ソノ日暮

□ 風来鶏 さん

花粉症薬にのどの渇きの副作用があるって話、
結構よく耳にしますね!
もし薬の説明書にその旨の記述がなければ、
一度そのフリーダイヤルででも尋ねてみると良いと思いますよ(`・ω・)b


□ みぃにゃん さん

今は大丈夫でも何十年後かに出てくる可能性が・・・って怖いですよねぇ(-ω-;)
どの薬の副作用か特定できない場合でも、
飲んでる薬を全て列挙した上で、症状を報告すればOKだと思いますよ。
最終的にどの薬の副作用なのかを分析するのは中の人ですから。
確か報告フォームにもそう言うことを記入する項目があったと記憶しています。
by ソノ日暮 (2012-04-16 13:16) 

みうさぎ

副作用はその薬を 飲まなくなっても~残る
後遺症が そこが 大変なことですねっ
重大でなくても~変化は見逃さないようしたいです
1個につき 10個は あると言われています
コワイですねっ

by みうさぎ (2012-04-16 14:19) 

nano

薬への依存度が高まることも不安の一因ですね(-"-;)
by nano (2012-04-16 14:46) 

まっちゃん

こういうのは良い取り組みだと思いますね。
ネットだと気軽なので偽情報もたっぷり入って来るのでしょうけど、うまく利用して欲しい物です。
by まっちゃん (2012-04-16 16:35) 

ソノ日暮

□ みうさぎ さん

1個につき10個も!コワイですよねぇ・・・
副作用って、ホント意外な形で出ることもあるんで、
一見、全く関係のなさそうな症状でも、
顕在化してるような場合には疑ってみると良いと思います。


□ nano さん

その問題も大きいですよねぇ。
せめて自分が常用してる薬くらいは、
その詳しい情報をきっちりと把握しておきたいものです。


□まっちゃん さん

ですよね^^
試しに報告する一歩手前の段階までやってみたんですが、
それなりの敷居の高さは確保されてるんで、偽情報を流すにしても、
イタズラ感覚ではできない程度にはなっているみたいです。
ホントうまく機能して欲しいですよね~

by ソノ日暮 (2012-04-16 17:16) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

今のところ薬に頼る生活ではないので
できる限りこれを継続できるようにしたいです。
by uryyyyyy (2012-04-16 22:07) 

ソノ日暮

□ uryyyyyy さん

それは素晴らしい.+:。(・ω・)b゚.+:。
是非頑張って維持してくださいね!

by ソノ日暮 (2012-04-17 00:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

毎回大変役に立つ情報ありがとうございます。
わたしもひと月前から、担当医に勧められ漢方薬「ツムラ六君子湯」を飲んで急激に肝臓の数値が上がりました。漢方を飲む約2カ月前の血液検査では、正常だったのに、上限を超えてしまいました。薬剤師がくれた説明書には、肝臓に副作用が出るなどと書いてありません。問い合わせをすると、申し訳なさそうに、「肝機能が低下する人もあるようです」との返答。

この新しい「患者の声」の吸い上げ制度を利用して早速投稿してみようと思います。

いつも日々の生活に役立つブログに感謝です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-04-19 21:01) 

ソノ日暮

◇ 暁烏 英(あけがらす ひで) さん

たった一ヶ月で上限を越えちゃうって怖いですねぇ・・・
肝機能の低下と言えばとても重要な副作用じゃないですか。
医師や薬剤師からの説明もなく、
説明書にもその記述がなかったってことは、
メーカー側でのみこの副作用を把握してたってことなんでしょうか。
もしそうなら問題ですよねぇ・・・

なにがしかのお役に立てて良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします^^
by ソノ日暮 (2012-04-20 01:19) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。