SSブログ

ホタルイカに肝臓や血液中の脂質を減少させる驚きの健康効果を発見!

春の風物詩である桜の話題も一段落と言ったところですが、食における春の風物詩の一つとして挙げられるのが、今が旬のホタルイカではないでしょうか。冷たくひやしたホタルイカのお刺身を生醤油でいただくもよし、さっと軽く茹でたものを酢味噌でいただくもよし、一夜干しを軽くあぶっていただくもよし、沖漬けなども絶品です。そんなホタルイカに関して、肝臓や血液中の脂質を減少させるという驚きの健康効果が発見されたのをご存じですか?

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

ホタルイカのすばらしい健康効果

ホタルイカのすばらしい健康効果

そもそもイカにはコレステロールを下げるタウリンが多く含まれていることはよく知られていますが、中でもこのホタルイカにはガン予防に効果的なビタミンAが豊富で、100グラム当たりの含有量を見てみると、ビタミンAを多く含む代表的な食材である牛レバーのおよそ1.36倍も多く含まれています。さらに、このビタミンAとともに強力な抗酸化作用が期待できるビタミンEや、エネルギー代謝を促進するビタミンB2も豊富で、その栄養価の高さは他のイカ類と比べても突出してると言われてきました。

そんなホタルイカに肝臓や血液中の脂質を減少させる効果を発見!

今回、そんなホタルイカに関して、肝臓や血液中の脂質を減少させる効果があることを実験で初めて実証したのは、富山短期大学と香川大学農学部などの研究グループで、具体的な実験結果は次の通りです。

同研究グループによると、ホタルイカを与えたラットは、通常の餌を与えた時に比べ、肝臓の中性脂肪量が平均で3割減少し、また、血中コレステロール濃度も、2割減ったと突き止めました。

http://www.biranger.jp/archives/36966

でも、良く読んでみると・・・

肝臓の中性脂肪を3割も、血中のコレステロールを2割も減少させた効果は素晴らしいと言えます。しかし、この引用文をよく読んでいただけるとわかるように、残念ながら現段階ではマウス実験レベルのお話なんですよね。さらに言えば、ホタルイカが単にマウスの肝臓や血液中の脂質を減少させる効果があったという事実が認められただけであって、そのメカニズムが解明されたわけでなく、もちろんどの有効成分がこの効果をもたらしたのかも判明していません。

何だか今回は散々期待を煽った挙げ句、最終的にはちょっと残念な気持ちにすらなる結論になってしまいましたが、今回の発見が大変意味のある発見であることに違いはありません。もしもその有効成分が特定されれば、肝硬変や肝臓がんなどの原因にもなる脂肪肝や高脂血症の予防や治療に大いに期待できるわけですから・・・今後のさらなる研究に期待しましょう!

sponsored links
nice! 123
nice!の受付は締め切りました
コメント 20
コメントの受付は締め切りました
hirochiki

ホタルイカは大好きです。
先日、日本料理屋さんでいただいたホタルイカは、柔らかくてとても美味しかったです。
by hirochiki (2012-04-17 05:56) 

リキマルコ

大好きなホタルイカ♪身体にいいんですね!!酒好きには心強いです(^ー^)
by リキマルコ (2012-04-17 08:21) 

ソノ日暮

□ hirochiki さん

あ!その写真見たかも(笑
ちゃんとした日本料理屋さんだから、
きっとめっちゃ新鮮な素材を使ってるんでしょうね^^
いっつもブログを見て思ってるんですが、
hirochikiさんちの食生活って羨ましすぎます!


□ リキマルコ さん

以前、たくさんのコメントをいただいていたのに、
ずっと気付かず、承認がめちゃくちゃ遅くなってしまって、
本当に申しわけありませんでした<(_ _;)>
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

この季節、たとえ小鉢一品でもホタルイカが出てくると、
テンション上がりますよね~
タイトルの健康効果の詳細は未だ不明のようですが、
栄養価が高いことは間違いないので、積極的にいただきましょう^^

by ソノ日暮 (2012-04-17 10:50) 

風来鶏

やはり、富山で新鮮なホタルイカをいただきたいですね^^)
by 風来鶏 (2012-04-17 13:13) 

vitamin_b2

来訪&コメント、ありがとうございました^^

蛍烏賊、美味しい季節ですねー^^
by vitamin_b2 (2012-04-17 15:19) 

rtfk

沖漬けしか食べたこと無いかも・・です。
生で光っているのを食べてみたいですね(^w^)

by rtfk (2012-04-17 15:43) 

だいず

ホタルイカ、大好きです!
そんな健康に良い成分があっただなんて、嬉しいかも。
今後のさらなる研究に、乞う!ご期待です(^^)
by だいず (2012-04-17 16:44) 

旅爺さん

昔は大好きでホタルイカの干物を良く食べました。
近年は刺身で食べてましたが、最近は目玉が固いのでめんどくさくなってます。
by 旅爺さん (2012-04-17 17:09) 

ニッキー

ホタルイカは軽く茹でて酢味噌でいただくのが好きです^^
もし、研究の成果があった場合に備えて、今からたくさん食べておこうかなW
by ニッキー (2012-04-17 18:00) 

ソノ日暮

□ 風来鶏 さん

やっぱホタルイカっちゅうと富山ですな^^
地元で食べると一味も二味も違うんでしょうね~
ホタルイカを食べた時の風来鶏さんの解説を読んでみたいです!


□ vitamin_b2 さん

こちらこそ、わざわざすみません^^;
やっぱ先人の言う「旬のものを食しなさい」ってのは当たってますね!


□ rtfk さん

沖漬けもお酒が進みますよね~
お刺身や軽く茹でたのも美味しいですよ^^
でも、光ってるのはちょっと^^;


□ だいず さん

「良薬口に苦し」なんて言葉がありますが、
美味しくて身体に良いに越したことないですよね^^
それに効果をもたらしてる成分が特定されれば、
そのうち”ホタルイカサプリ”なんてものも出てくるって話ですよ(*´艸`)


□ 旅爺さん さん

干物も美味しいですよね~
ワタの部分をライターでちょっとあぶったりして^^
あぁ~確かに目はちょっと面倒かも。
固いものはいちいち吐き出してますけど、
イケそうならガシガシ噛んで食べちゃってます^^;


□ ニッキー さん

軽く茹でて酢味噌で食べるのも定番ですやねぇ^^
少なくとも栄養価が高いことは間違いないんで、
お店に新鮮そうなものが出てたら即ゲットですよ(`・ω・)b
お値段にもよりますが^^;

by ソノ日暮 (2012-04-17 18:51) 

楽しく生きよう

こけステロールや脂質を下げる事実が分かっただでよしとしたいところですが、これを気にしている私としては一日も早く解明して欲しいところです。
でもイカってプリン体が多いんですよね。通風が怖いので尿酸値を上げないイカを生み出して欲しい。

ソノ日暮さん、コメントありがとうございます。ほめていただいて嬉しくなっちゃいました。
私も走るの無理です。この前職場の駅伝大会があったのですが誘われたときに速攻で断りました。若い女の子に、速攻かよっていわれました。
by 楽しく生きよう (2012-04-17 18:59) 

原みつる

ホタルイカの目の食感が乂 ̄д ̄)ムリ!!
by 原みつる (2012-04-17 19:41) 

侘び助

残念~~ホタルイカ食べられないんです(というより食べた事ないのです)
by 侘び助 (2012-04-17 20:21) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

ホタルイカおいしいです。
その上体に良いとは
もう言うことないです~
by uryyyyyy (2012-04-17 20:37) 

ため息の午後

ホタルイカおいしいでしょうね。
新鮮なイカをお刺身でいただきたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-17 22:56) 

ソノ日暮

□ 楽しく生きよう さん

ありゃりゃ!痛風の気もおもちなら、
積極的に・・・ってわけにはいきませんね^^;
そのうち遺伝子操作で尿酸値を上げないイカやタコがでてくるかも!
って、それはそれでちょっと怖いものがありますが^^;

駅伝!!体力的に無理ある上に、
プレッシャーまで背負い込むなんてムリムリムリ!
あまりの即答だったんでしょうね(笑


□ 原みつる さん

じゃあ、食べる前に目をほぢくり出す作戦で(`・ω・)b
乂 ̄д ̄)ムリ!! ←これ可愛っすね^^


□ 侘び助 さん

そんなこと言わずに一回食べてみてくださいよ~
案外スコっとハマっちゃうかもですよ~(*´艸`)


□ uryyyyyy さん

美味しいですよね~
食べ方によって食感とか味が、
全然変わってくるってのも魅力かと思うですよ(`・ω・)b
男は黙ってホタルイカ。


□ ため息の午後 さん

美味しいですよん^^
新鮮なイカ刺もたまらんですが(笑

by ソノ日暮 (2012-04-18 01:37) 

ぼたもち

ホタルイカ・・・あの目がダメです。

by ぼたもち (2012-04-18 10:43) 

ソノ日暮

□ ぼたもち さん

目が苦手な人多いですね~
うちの母がそうなんですが、
目は口に入れる前にほじくり出しちゃうってのはどうでしょ^^

by ソノ日暮 (2012-04-18 11:03) 

beny

 きょう魚屋で見かけたばかり、買おうと思ったけど「ながらみ」を買ってしまいました。生シラスも今が旬。
ホタルイカは、そんなに良いとは思いませんでした。これからは心して。
by beny (2012-04-18 19:50) 

ソノ日暮

□ beny さん

「ながらみ」って何だろ?って思って調べてみたら・・・貝なんですね~
食べたことないです^^;
生しらすも美味しいですよね~歯ごたえがたまらんです!
とは言え、次は是非ホタルイカを(`・ω・)b
って、まるでホタルイカ屋さんのようなコメントの連続だ・・・
by ソノ日暮 (2012-04-19 01:30) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。