SSブログ

アルコールにトマトが効く!悪酔いしたくない時はお酒を飲みながらトマトを

昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」なんて言葉もあるように、トマトには様々な健康効果が認められています。ごく最近でも、トマトジュースがあのメタボにも効果があるらしい・・・なんて驚きの研究結果が発表されるや、スーパーやコンビニの棚から一斉にトマトジュースが消えるという騒ぎまでありましたね。今回そんなトマトが、実はアルコールにも効果があるという研究結果が出たようです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

トマトがアルコール代謝を促進させることをヒトで確認!

アルコールにトマトが効く!悪酔いしたくない時はお酒を飲みながらトマトを

Healthy Red Tomatoes with
Water Drops / epSos.de

今やトマトと言えばカゴメですが、そのカゴメとアサヒグループは2009年より、アルコールと野菜の関係について共同で研究に取り組んでおり、これまでにトマトの投与がアルコール代謝を促進させることを動物実験では確認できていたのだそうです。

そして今回、飲酒時にトマトを一緒に摂ることで、血中のアルコール濃度が低下することを、ヒトによる臨床試験で初めて明らかにできたのだとか。

具体的な研究内容は次の通りです。


研究では、20~40代の男性12人を被験者とし、アルコール(焼酎約100ミリリットル)とトマトジュース(160ミリリットル缶3本)を一緒に飲んだ場合と、トマトジュースの代わりに同量の水を一緒に飲んだ場合の、それぞれの血液中のアルコール濃度を測定した。

その結果、トマトジュースと一緒に飲んだ場合は、同量の水を一緒に飲んだ場合と比べて、アルコール濃度が平均で3割低かった。体内からアルコールが完全に分解される時間も、約50分早かった

http://www.asahi.com/health/news/NGY201205250017.html?ref=rss リンク切れ

酔いの回りを緩やかにして、酔い覚めも早くなる

つまり、飲酒時にトマトを一緒に摂ることで、アルコール単独の場合に比べて血中のアルコール濃度が3割も低くなること、さらにそれだけではなく、体内からアルコールが代謝され消失するのに要する時間が大幅に早まることが実証されたわけです。これによって、飲酒時にトマトを一緒に摂った場合、急激な体内のアルコール濃度の上昇を抑えることで、酔いの回りを緩やかにし、かつ、酔い覚めも早くするという効果が期待できるのだそうです。

悪酔いしたくない時は傍らにトマトジュースを!

ブラッディ・マリー

bloody Mary / kthread

何を隠そう、僕はトマトが大好きなので、メニューにある時はたいてい無意識のうちにトマトサラダを注文していましたし、つけ合わせに付いてくるトマトも残さず食べていました^^

これからは、飲み会が重なって肝臓が弱ってるような時はもちろん、身体の調子がイマイチな時や、特に悪酔いしたくない時なんかにも、アルコールの傍らにトマトジュースを置きながらチビチビやるのも良いかも知れませんね。もしメニューにあればトマトジュースで作ったカクテルのブラッディ・マリーって手もありかと(`・ω・)b


sponsored links
nice! 99
nice!の受付は締め切りました
コメント 12
コメントの受付は締め切りました
ちゃめこ

この記事と同じ内容が、最近新聞に載っていましたね。
トマトって体にいい事ばかりですね。
by ちゃめこ (2012-05-27 00:56) 

hirochiki

トマトは大好きなのですが、なぜかトマトジュースが苦手な私です。
でも、トマトジュースで作ったカクテルなら飲めるかもしれません^^
by hirochiki (2012-05-27 05:44) 

SABORU_1001

私、以前はトマトジュース、その後野菜ジュースを毎日飲んでいました
今は紫の野菜ジュースというのを毎日飲んでいます
やっぱりトマトジュースに戻そうかな(^^ゞ
by SABORU_1001 (2012-05-27 11:15) 

まつき

ありゃー。トマトジュースは苦手なんですよねぇ(>_<)
by まつき (2012-05-27 12:32) 

ニッキー

トマトジュースは好きですが生のトマトはすっぱく感じて苦手なんです(>_<)
でも、アルコールに効くならやはりトマトサラダ注文です!
私の行くおじさん達の飲み会では、ブラッディ・マリーなんてお洒落な物はきっと置いてません(^_^;)
by ニッキー (2012-05-27 14:11) 

rtfk

トマト大好きなので嬉しいです♬
これで居酒屋ではトマト関係メニューが売れるのでしょうねぇ^^)

by rtfk (2012-05-27 14:45) 

momiji

とりあえずの一品に、スライスした冷やしトマト頂きましょう(^^)
by momiji (2012-05-27 14:47) 

kuwachan

先日レストランのメニューにこのことが書いてあって
最初の一杯にトマトジュースを飲んでみましたが・・・
確かに効果があったような気がします^^
by kuwachan (2012-05-27 20:07) 

だいず

これは良いことを知りました(^^)
トマトジュース入りアルコールなんかもいいのかな?
by だいず (2012-05-27 20:24) 

beny

 トマト焼酎はまずかった。でも今年はトマトがさらに売れそうな気がします。
トマトが大好きだから。
by beny (2012-05-27 20:38) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

もぎたてのトマトって甘いですよ~
昔はよくもらって食べました。
今は、原発の影響で作ることができないようです。
ああ、おいしいトマトが食べたいです。
by uryyyyyy (2012-05-27 23:00) 

ソノ日暮

◇ ちゃめこさん

結構あちこちで話題になってましたもんね^^
美味しくて体に良いってのはありがたいですよね~
トマトが苦手な方には申しわけないですが^^;


◇ hirochikiさん

トマトジュースも美味しいですのに^^;
トマト関連のカクテルに関して、ちょろっと調べてみました!

ウォッカベースだと「ブラッディ・マリー」
ジンベースだと「ブラッディ・サム」
テキーラベースだと「ストロー・ハット」
ビールベースだと「レッド・アイ」
ブラッディ・マリーをビールで割ると「レッド・バード」

などなど、これだけ色んな種類があるってことは、
トマトってお酒との相性が良いってことなんでしょうね^^


◇ SABORU_1001さん

僕はトマトジュースでも野菜ジュースでも、
紫の野菜ジュースでも良いと思いますよ^^
(紫だとポリフェノールたっぷしなんでしょうね~)
ただ、毎日コンスタントに飲み続けるのであれば、
含有塩分量もしっかりチェックしておいた方が良いみたいです(`・ω・)b


◇ まつきさん

あちゃ(→o←)
トマトジュースが苦手ってことはトマトも苦手ってことなんでしょうか^^;
ここは1歩下がって・・・
ミネストローネとかトマトソース系のパスタなどどでしょか(`・ω・)b


◇ ニッキーさん

生トマトはものによりますよねぇ~
特に最近の安いものは味が薄くなってるような気がします(-ω-;)
カクテルは無くても、ソフトドリンクとしてトマトジュースを置いてたりするんで、
次の飲み会の時には是非探してみてください^^


◇ rtfkさん

お酒好き&トマト好きには嬉しいニュースですよね^^
サラダや煮込み料理だけでなく、
トマトの天ぷらとか、トマトのおでんなんかも美味しいんで、
もっと色んな新しいメニューが出てきたりして(*´艸`)


◇ momijiさん

とりあえず生!
あ~んど、トマト(`・ω・)b
ちべたく冷やしたトマトスライス、美味しいですよね~^^


◇ kuwachanさん

このニュースを知って、
次に飲みに行く時に絶対試してみるぞ~って思ってたんですが・・・
おおぉぉお!既に実践された方が!!
貴重なレビューありがとうございます^^


◇ だいずさん

トマトがアルコールに効くメカニズムについての記述もあったんですが、
ちょっと難し過ぎてここでは紹介しませんでした。
でも、要するにトマトに含まれる成分が、
アルコールやアセトアルデヒドを代謝するための酵素を活性化するために、
アルコールの代謝がより促進され、悪酔いを防ぐって感じだったんで、
トマトジュース入りのアルコールでも大丈夫だと思われます^^


◇ benyさん

トマト焼酎だめでしたか^^;
最近、特売で売ってるようなトマトは、味が薄いような気がするんですよね(-ω-;)
benyさんとこのトマトは、1本1本大切に育てられているんで、
きっとビックリするくらい美味しいんだろなぁ~なんて、
いつも写真見ながら思ってるんです^^


◇ uryyyyyyさん

もぎたてって美味しいんでしょうねぇ^^
一度、お中元か何かでめっちゃ高いプチトマトをいただいたことがあるんですが、
「これがトマトの味なのか!(゚〇゚;)」って、しばし愕然とした思ひ出があります(´・ω・`)
美味しいトマト食べたいですよねぇ~
でも、原発のために自慢のトマトが作れなくなった農家さん、
悔しいでしょうねぇ・・・

by ソノ日暮 (2012-05-28 14:46) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。