SSブログ

うつ病の私や家族を支えてくれた”ことばの贈りもの”を厳選した小冊子が話題に

うつに悩んでる人に「頑張って!」は、絶対にかけちゃいけない言葉だってことは重々承知しているんですが、じゃあどんな言葉をかけてあげればいいの?なにかチカラになれることはないの?身近にうつ病に苦しむ友人をもつ人にはとても悩ましい問題ですね。

kotobanookurimono.gif

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

うつ病の本当の辛さは、実際に体験したご本人やそのご家族でないとわからないわけで、言葉をかける側からの発想だけでは、逆に患者さんを傷つけてしまうことにもなりかねません。そんなうつ病に関して、うつ病と闘っている患者さんやそのご家族が実際に周囲の人からかけてもらって、心の支えになった言葉 ”ことばの贈りもの” をまとめた、ある小冊子が今話題を呼んでいます。

あの、ひとことがうれしかった。
うつ病の私や家族を支えてくれた ”ことばの贈りもの”

http://utsu.jp/kotoba/index.html”

315もの”ことばの贈りもの”の中から20作品を厳選!

製薬企業のグラクソ・スミスクラインが、2011年7月19日から9月16日までの期間に、うつ病の患者さんやそのご家族がうつ病と向き合う中で、心を支えられたことばとエピソードを「ことばの贈りもの」と題して募集したところ、合計315件もの応募があったんだそうです。で、今回その応募315作品のうち20作品を厳選した小冊子が無料で配布されているのだとか。(現在、小冊子の配布は終了しています。)

うつ病の患者さんやそのご家族がもらって嬉しかった「ことば」だけではなく、その「ことば」をかけられてどう感じたか、どう嬉しかったか、それにまつわるエピソードなど、そんな患者さん側の感想もしっかりと書かれているので、うつ病の友人にどう接したらいいのかを理解するにはとても参考になるのは当然ですが、読み物としてもとても温かいです。なお、応募の締め切りは2012年3月30日までのようですのでご注意ください。

特設HPでは315作品全てを閲覧することもできます。

また、全315作品を上記のグラクソ・スミスクラインの特設HP上の「『ことばの贈りもの』を探す」で閲覧することもできます。こちらから閲覧する場合には、全315作品を「ことばを掛けられた人の年齢や性別」などの条件で検索することもできますので、ネットに慣れてられる方の場合は、こちらの方が良いかもしれませんね。

sponsored links
nice!(39)  コメント(2)   | カテゴリ : うつ病
タグ : うつ病 ことばの贈りもの 小冊子 無料配布 グラクソ・スミスクライン
nice! 39
nice!の受付は締め切りました
コメント 2
コメントの受付は締め切りました
rtfk

こんにちは^^)
小生のつたないブログにお越しいただき
有難うございます

by rtfk (2012-03-09 13:31) 

ソノ日暮

> rtfk さん

コメントの承認が遅くなってしまい申しわけありませんでした。
こちらこそいつもご訪問&niceありがとうございます^^
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
by ソノ日暮 (2012-04-13 02:44) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。