SSブログ

食生活の欧米化で前立腺が危ない!日本古来の食生活で前立腺がんを予防する

ほんの数十年前までは、日本人の前立腺がんの発症率は欧米人の約4%程度でした。ところこの前立腺がん、近年は増加傾向にあると言います。そもそもこの前立腺がんは、欧米では非常に発生率の高いガンで、男性死亡者の死因の約20%とトップを占めているんだとか。日本でも最近の増加傾向から考えると、このままでは近い将来、男性のがんによる死亡者の上位になると予測されています。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

前立腺がん予防のカギは日本に古くから伝わる食生活

画像説明

日本における前立腺がん発症率の増加の最大の原因は食生活の欧米化だと考えられています。と言うことはつまり、日本に古くから伝わる食生活が、前立腺がんの発症を抑える素晴らしい効果があったと言うことを示しており、ここにきて日本の伝統的な食生活を見直す動きが出てきているようです。

一昔前までの日本人は、毎食のように味噌汁を飲み、おかずには納豆や豆腐などの大豆食品を積極的に食べていました。実はこの大豆には、前立腺がんの予防に効果があると考えられているイソフラボンを多く含んでいます。毎日の食事に大豆食品を意識的に採り入れることが前立腺がんの予防に大いに役立つと言えましょう。

脂っこい食事と乳製品は前立腺がんのリスクに

また、このイソフラボンは大豆以外にも、インゲン豆や葛の根などにも多く含まれています。さらに前立腺がんの予防と言う観点から言えば、高脂肪の食事や乳製品の摂り過ぎは前立腺がんのリスクとなると言われていますので、できるだけ脂っこい食事は控え目にして、乳製品はほどほどに摂るようこころがけるべきだと言えますね。

sponsored links
nice! 93
nice!の受付は締め切りました
コメント 3
コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

前立腺は男にとって避けて通れない病なので、日本食大事にしないといけないですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-30 20:30) 

poyoyon

ご訪問いただきましてありがとうございました。
by poyoyon (2012-03-30 20:46) 

ソノ日暮

コメントの承認が遅くなってしまい、大変申しわけありませんでした。

> 楽しく生きよう さん

いつもありがとうございます^^
その通り!前立腺は男の宿命ですもんね~
でも、若い頃から日頃の食生活を、ほんのちょっと気をつけていくだけでも、
いざ前立腺がピンチになる年頃になった時に、
かなり変わってくると思うんですよね(`・ω・)b


> poyoyon さん

こちらこそご訪問&niceをありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

by ソノ日暮 (2012-04-13 12:03) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。