SSブログ

マヒの副作用のない不活化ポリオワクチンが承認へ!9月にも定期接種開始

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会は19日、ウイルスの病原性をなくして副作用の心配のない不活化ポリオワクチンの製造販売を承認することを了承しました。早ければ5月中にも正式に承認される見通しなのだとか。これを受けて小宮山厚生労働相は20日、予防接種法に基づいて乳幼児を対象に行われているポリオ(小児まひ)の定期接種で、この不活化ワクチンを9月には接種開始できるよう準備を進める方針なのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

従来の生ワクチンにはポリオを発症する副作用が・・・

マヒの副作用のない不活化ポリオワクチンが承認へ

現時点で行われている乳幼児を対象としたポリオの定期接種は、生ワクチンを経口投与で摂取しています。ところがこの生ワクチンには、100万人に1.4人の割合で手足がマヒするポリオを発症する副作用が確認されており、実際に国内では2001年からの10年間で15件もの報告がありました。確率的に少ないとは言え、可能性がある限り恐ろしいですよね。

このためウィルスを殺すためポリオ発症の心配のない、不活化ワクチンの導入を求める声が高まる一方で、不活化ワクチンの導入まで予防接種を控える動きが保護者の間で広がっていたため、厚労省は異例の早さで承認の方針を固めたのだとか。ちなみにこの不活化ポリオワクチンは世界86カ国で既に承認されており、国内で実施された臨床試験では、重い副作用は確認されていないとのことなのでご安心ください。

11月には4種混合ワクチンの接種開始も!

ポリオの不活化ワクチンは、今回承認される見通しのサノフィパスツール社「イモバックスポリオ皮下注」(ポリオ単独の不活化ワクチン)以外にも、2社が、ジフテリア、百日ぜき、破傷風の3種混合にポリオを加えた4種混合ワクチンとして製造販売の承認申請をしています。

小宮山厚労相は、4種混合ワクチンの接種開始時期についても、承認を前提に「11月ごろを目指して、いま努力している」と言及。一方で「定期接種が9月に始まったからといって、そこにみなさんが殺到されると品不足になることもある。順次冷静に接種していただければとお願いしたい」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120420/bdy12042014250003-n1.htm リンク切れ

9月に殺到することなく冷静な摂取を!

今回承認されるポリオ単独の不活化ワクチンは、9月からの定期接種開始を予定していますが、11月頃には4種混合ワクチンの摂取が開始されるようですし、12月までの秋の接種時期には十分な量が確保できるとのことなので、9月の開始に駆け込むようなことは極力避けるのが賢明だと言えますね。

sponsored links
nice! 117
nice!の受付は締め切りました
コメント 7
コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

うれしいニュースですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-21 09:03) 

DON

昨日の朝のラジオで、このニュースを聴きました♪
by DON (2012-04-21 09:39) 

ぴーすけ君

ポリオは、進歩ですね~やっと日本もって感じですが。
by ぴーすけ君 (2012-04-21 12:18) 

ニッキー

副作用のないワクチン承認・・・やっとか(-_-)って感じですが、とりあえず良かったです^^

by ニッキー (2012-04-21 14:06) 

ソノ日暮

◇ 楽しく生きようさん

ですね~
待ちに待っていた人も多いと思います。


◇ DONさん

第一報的なものから、ちょっと突っ込んだものまで、
10記事ほどあちこちから出てたんで、サクっとまとめてみました。


◇ ぴーすけ君さん

いくら生ワクチンの副作用の確率は低いっつっても、
常に万が一ってのがありますもんねぇ・・・
親にしてみればこんな怖い話ないわけで、ホントやっとって感じですね。


◇ ニッキーさん

生ワクチンの危険性の周知とともに、
多くの人がワクチン接種を控えるようになったんで、
厚労省も重い腰をあげざるを得なくなったんでしょうねぇ(-ω-;)

by ソノ日暮 (2012-04-21 15:56) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

厚労省、しっかり仕事してほしいですわ。
既得権益多いのでしょうね。
by uryyyyyy (2012-04-21 21:41) 

ソノ日暮

◇ uryyyyyyさん

この件、ちょいと突っ込んで調べてみると、
この業界の闇の部分がボロボロ出てくるみたいです(-ω-;)
このブログはあくまで医学の光の部分にスポットを当てるのが趣旨なので、
あえて闇の部分には踏み込みませんが・・・
by ソノ日暮 (2012-04-22 01:03) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。