SSブログ

太りやすい時間帯、太りにくい時間帯の科学的根拠

すっかり春を通り越して早くも夏モードに突入!って感じの暑さが堪える今日この頃ですが、あまりの急激な温度変化に体調を崩したり、仮眠の取りすぎなどで体内時計を狂わせてしまった方も少なくないのではないでしょうか。このブログでも過去に何度か体内時計の話題を取り上げてきましたが、今回、ある体内時計遺伝子の1つと脂肪の吸収と燃焼に関して、とても興味深い記事があったのでご紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

「晩ご飯は夜8時までに」ってホント?

太りやすい時間帯、太りにくい時間帯の科学的根拠

100_1016 / misawakatsutoshi

夜8時以降に晩ご飯を食べると太りやすい」なんて話をよく耳にしますが、それって実際のところどうなんでしょうか?こんな疑問に対して、その科学的な根拠を、ある体内時計遺伝子のに注目することによって導き出すことができます。その体内時計遺伝子とは、全部で5つある体内時計遺伝子の一つである「ビーマル1BMAL1)」です。

このビーマル1は、食事などで摂取した脂肪を、脂肪細胞に溜め込むための酵素を誘導するだけでなく、脂肪を分解する酵素の発現を抑制する働きをすると考えられています。つまりこのビーマル1は、脂肪の蓄積を促進しつつ、脂肪の燃焼を邪魔をするという、肥満を気にする人にとってみれば、何ともやっかいな働きをする遺伝子なのです。

ビーマル1の増減リズムを把握しよう!

このビーマル1は体内時計遺伝子の一つですので、ある一定のリズムに基づいて、一日を通して増えたり減ったりしており、ビーマル1の血中濃度が高いと脂肪を蓄積する「蓄積モード」、血中濃度が下がると脂肪を燃焼させる「燃焼モードになると考えられます。要はこのビーマル1の増減リズムを把握すれば、食べても太りにくい時間帯、太りやすい時間帯が分かるってことですね。

マウスを使った実験でビーマル1の血中濃度を調べたところ、午後10時頃から急増し、午前2時~4時頃にピークを迎えることが分かった。明け方の午前6時頃になると減り始め、午後2時頃には最も血中濃度が低くなるのである。

http://www.news-postseven.com/archives/20120424_103850.html

ビーマル1を意識して食事の時間を制御する

この実験からも明らかなように、ビーマル1が午後10時頃から急増すると言うことは、午後10時までに食事を終わらせておくのはもちろんのこと、消化吸収も一段落させておく必要があると言えます。その意味では午後8時までに夕食を済ませておくという教えは正しいと言うことになりますね。

逆に、ビーマル1の血中濃度がピークを迎える午前2時~4時頃に夜食、特に脂肪分の多いラーメンなどはもってのほかだと言えましょう。夜更かしするとちょうどこの時間帯に小腹が空くのも、ひょっとするとこのビーマル1のせいなのかも知れませんね。その一方で、午後3時頃のいわゆる「おやつタイム」はビーマル1の血中濃度が最も低い時間帯なので、少々ハメをハズしても大丈夫ってことになります。

sponsored links
nice! 133
nice!の受付は締め切りました
コメント 7
コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

午後10時まで。。。ちょっとうれしい情報だわぁ~(`・ω・)b
by ぴーすけ君 (2012-04-26 17:33) 

みうさぎ

なるほど 夕飯食べ損ねる 機会が 多いけど 昼が3時になる から 夕飯少し 早めに とるしかない
夜 10時過ぎに 取ること 多いから
反省 でも 仕事が 立て込む 時間が 夕飯タイムなんだよな~ なんか 納得 です
(^。^;)
by みうさぎ (2012-04-26 18:32) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

食べても動けば太らないですよね。
走るべし走るべし。
by uryyyyyy (2012-04-26 19:38) 

ももんが

う・・・夜中にコンビーフだのラーメンだの完食していてはいけないってことですね。反省します。(といいつつ、アルコールはやめられない^_^;)
by ももんが (2012-04-26 21:30) 

風来鶏

夜勤が終わって帰宅した1~2時に食事を獲るのは、やはりデブる最大要因なんですね^^;)
ギズモに、十二時過ぎに食べ物を与えてはいけない理由が判りました!!
by 風来鶏 (2012-04-26 23:10) 

ニッキー

「午後3時のおやつはOK」はとても嬉しい(^.^)
でも午後10時までに消化吸収も一段落させておくのはちょっと難しい(-_-;)
ところで、マウスで実験って事はにゃんこも一緒ですよね(^_^;)
マズイ・・・非常にマズイ・・・うちのにゃんずが巨大化してる原因の1つが判ったような気がします(>_<)

by ニッキー (2012-04-27 01:24) 

ソノ日暮

◇ ぴーすけ君 さん

午後10時までと言っても、
それまでに一通りの消化吸収が終わってないといけないんで、
夕食はやっぱり午後8時までとか、
できるだけ早い時間に済ませておいた方が良いと思いますよぉ~^^;


◇ うさこさま

お昼ご飯が3時なら、晩ご飯を8時までに・・・ってなかなか難しいですよね。
まぁ、この話はあくまで体内時計を前提にした話なんで、
うさこさまの体内時計がちゃっかり夜型にセットされちゃってる場合は、
サクっと後ろにズレてる可能性が高いんで、
あんまり気にしない方が良いかも知れません^^←予想ですが^^;


◇ uryyyyyy さん

やっぱ運動ですよね^^
が、しかし。
太りやすい時間に食べちゃった場合は、
太りにくい時間に食べた場合に比べて、
何倍も運動しなくちゃなんないってことなのですよ(`・ω・)b


◇ ももんが さん

ホントは夜中に食べる油っこい食事のたとえに、
コンビーフも入れたかったんですよね(*´艸`)
でも、少々マニアックな感じがして・・・
ももんがさんに読んでもらえて良かったです^^


◇ 風来鶏 さん

上のうさこさんへのコメントでも説明したんですが、
この話ってあくまで一般の人の体内時計を前提にした話なんで、
風来鶏さんの場合は、そんなに気にしなくても良いと思うんですよね^^;
第一、お仕事なら食事の時間をどうこうするってこと難しいですし・・・
と言うか、ギズモ懐かしい^^


◇ ニッキー さん

人の体内時計には個人差があるので、
あんまり気にしなくて良いと思うんですよね^^;
要は太りやすい時間帯ってのは、脂肪の蓄積モードになってるわけだから、
その時間帯の食事には、できるだけ脂肪分を控えるとかでOKかと(`・ω・)b
ぽっちゃりがにゃんずの魅力の一つでもあるわけですが、
やっぱり健康のことを考えると・・・
にゃんずの体内時計も把握しておいた方が良いかもしれませんね^^

by ソノ日暮 (2012-04-27 11:12) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。