SSブログ

歯科インプラント治療の健康被害が急増!明日、無料電話法律相談のチャンス

国民生活センターによると、歯科インプラント治療の健康被害に関する相談件数が近年増加していて、その相談内容も深刻化しているのだそうです。この状況を受けて、明日の4月28日土曜日、たった一日限定ではありますが、医療問題弁護団によって、無料の電話法律相談が実施されるそうです。インプラント治療トラブルの悩みをお持ちの方はもちろん、身近なお知り合いに悩まれている方の心当たりがある場合は、是非一声かけてあげてください。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

電話番号は03-6869-042803-6869-9028の2回線で、相談時間は午前10時から午後5時まで、ありがたいことに通話料も無料な上、もしも継続相談となる場合も、初回面談時の弁護士相談料は無料なんだそうです。より詳しい情報はコチラから→歯科インプラントホットラインのご案内(終了しました。) 【 医療問題弁護団

歯科インプラント治療の健康被害に関するニュース

歯科インプラント治療の健康被害に関するニュースで、去年の年末にこんなニュースがありました。残念ながら元のニュース記事はヤフーニュースですので既にリンクが切れてしまっているようですが、幸いスクラップしていた文章があったので、ここで取り上げておこうと思います。

歯科インプラント治療の健康被害に関する相談は、昨年11月までの5年間で343件。平成18年は38件だったが、22年には82件。痛みや腫れ、人工歯根の破損、化膿や炎症などを訴える人が多く、症状が続いた期間が分かっている204件のうち、4割以上が1年以上と答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000543-san-soci リンク切れ

痛みや腫れ、化膿などの症状が1年以上続くケースも・・・

歯科インプラント治療の健康被害が急増

Yuri's dental treatment / emrank

このデータは過去5年間に寄せられたインプラント治療による健康被害の相談件数の総数が挙げられているに過ぎず、その分母となるべきインプラント治療を受けた人の総数がわからない以上、あまり厳しいことは言えません。むしろ、インプラント治療により健康被害を被っている人は希で、治療者全体から見るとほんの一握りに過ぎないのかも知れません。

とは言え、この記事にもあるように、少なくとも1年以上もの長期間、痛みや腫れ、化膿などが続いているという、想像するだに恐ろしく厳しい状況に陥っている患者さんが、少なからず存在するという事実は決して無視できるものではないですよね。もちろん長期化することによって、歯だけではなく全身にも様々な健康被害が生じてくることは容易に想像できますし・・・

インプラント治療は慎重に!

最近では歯科医からインプラント治療を勧められた・・・みたいな話をよく耳にしますが、たとえレアケースにしろこういう症例もあるということを念頭に、インプラント治療を受けるか否か、慎重に判断をすべきだと常々考えています。もちろんインプラント治療そのものを否定するつもりなど毛頭ないことを、最後に付け加えておきます。

sponsored links
nice!(140)  コメント(11) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : トピックス
タグ : 歯科インプラント治療の健康被害 無料電話法律相談 歯科インプラント 医療問題弁護団 歯科インプラントホットライン
nice! 140
nice!の受付は締め切りました
コメント 11
コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

インプラントで高い金出して苦しむのは嫌ですね。
by 旅爺さん (2012-04-27 16:40) 

ぼたもち

こわっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
歯医者さんを選ばないとえらい目にあいますね。

by ぼたもち (2012-04-27 16:49) 

ぴーすけ君

インプラントは、まだ新しい技術なので何十年後にどうなっているのかまだわかってないんですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-04-27 19:39) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

今のところ歯医者も縁がないですね。
虫歯はあるのですけど・・・・・
by uryyyyyy (2012-04-27 21:51) 

風来鶏

私は、『掛かり付けの歯医者』に3ヶ月に1度、定期健診で訪れています^^
by 風来鶏 (2012-04-28 00:06) 

miata

以前から問題になってますね。
インプラントを実地したあとのメンテナンスも大事です。
by miata (2012-04-28 08:58) 

ソノ日暮

◇ 旅爺さん

ホントですよねぇ・・
もちろん治療が成功して、
何不自由のない生活をされてる方も多いんでしょうが、
こういう話を聞くと怖いですよね(-ω-;)


◇ ぼたもちさん

そうなんですよ!
もし治療を受けるとしたら、
ネットなどで徹底的に口コミをさらうべきですよね(`・ω・)b


◇ ぴーすけ君さん

ですです!レーシックと同じ感じですよね。
入れ歯なら、もし合わなけりゃハズせばOKですけど、
インプラントだと手術しないとハズせないと言う・・・(-ω-;)


◇ うりさん

僕ももう長いこと歯医者行ってないんですが、
そろそろ歯石取っとかないとなぁ・・・なんて思ってるですよ。
歯石取り痛いんですよねぇ(´・ω・`)


◇ 風来鶏 さん

素晴らしい!!
うちの先生も半年に一回来なさいって言うんですが、
もう長いこといってないです^^;
あの先生ドSだからなぁ・・・


◇ miataさん

ですね~
いざ治療を受けるって時は、そこら辺も含めて、
ちゃんとしてる歯科医を吟味する必要ありですな!

by ソノ日暮 (2012-04-28 10:21) 

ニッキー

怖すぎる(@_@;)
歯医者さんには良いイメージがない・・・もちろんギリギリまで行かないで治療が長引く自分のせい・・・ので、こんな話聞くとインプラントを薦められても即効お断りです!
高いお金払って痛い思いするなんて絶対にイヤだ(-"-)
by ニッキー (2012-04-28 14:36) 

emixmamy

健康な歯は財産ですね(><)
ダメになったら何度でも生えてきたらいいのにって思います…
by emixmamy (2012-04-28 16:15) 

beny

人の口で飯食ってるくせに、何が「お大事に~」だ。

ありがとうございました-が正解だろ~
by beny (2012-04-28 21:05) 

ソノ日暮

◇ ニッキー さん

もちろんインプラント治療が成功して、
何不自由のない生活をしてらっしゃる方も多いと思うんで、
頭っから否定してしまうのもどうかと^^;
ただ、治療スキルは歯科医によって様々なので、
その辺の見極めが大切なんじゃないかなぁ・・・なんて思うんですよね。


◇ emixmamy さん

ほんとに大きな財産ですよね!
先日、何かのニュースで歯の元になる幹細胞を培養して、
移植したところ、ちゃんと歯になって生えてきた・・・
なんて実験が成功したとかってニュースを読んだ覚えがあるようなないような^^;
夢かも知れないですが、今度もう一度調べてみます(`・ω・)b


◇ beny さん

まぁまぁまぁヾ(・ε・。)
benyさんらしくないですよん^^;
歯医者さんも医者なんで、「お大事に」でOKだと思うんですが・・・
まぁ、中にはまるっきり商売感覚な人の噂も耳にしますよね(-ω-;)

by ソノ日暮 (2012-04-29 11:59) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。