SSブログ

5月21日の金環日食で日食網膜症の被害が数千人規模の可能性

来る5月21日の月曜日、日本列島の広い範囲で金環日食が観察できることは、すでに多くの皆さんはご存じのことと思います。実に170年ぶりとも言われる天体ショーですので、今から心待ちにしてらっしゃる人も多いのではないでしょうか。ところが今回の天体ショー、最大の問題はその時間帯にあるようです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

子供達が危ない!

つまり、世紀の天体ショーが繰り広げられる時間が、ちょうど子供達の登校時間に当たってしまっているんですね。日食は観察の仕方によっては眼に大きなダメージを受ける可能性があり、日本眼科学会の2012年金環日食日本委員会は、次のような警告を発しています。

不適切な観察方法により、太陽光で網膜が傷つけられる日食網膜症になる恐れがあると警告した。数千人に上る可能性があり、特に子どもの危険性が高いという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000183-jij-soci リンク切れ

数千人規模で傷害が発生する可能性も・・・

今回は金環日食を観察できる人数が過去に例がないほど多いだけでなく、観察できる時間帯が、東京の場合を例に挙げると、午前6時過ぎに太陽が隠れ始め、7時34分に金環日食、さらに9時過ぎまで部分日食の状態が続く・・・と言った感じで、まさに子供達の登校時間に合ってしまうこともあって、数千人規模で傷害が発生する可能性があるのだとか。

日食網膜症の危険性

金環日食で日食網膜症の被害が数千人規模の可能性

Diamond ring on 22 Jul. 2009 / kubotake

日食網膜症とは文字通り、日食の観察を不適切な方法で行うことで生じる太陽性網膜症で、太陽を見つめると、網膜の中でも感度が最も高い中心部分やその周辺に、太陽の強い可視光線や赤外線が集まって、網膜に損傷を起こしてしまうことで発症します。その症状は、視野の真ん中が暗くなったり、ゆがんで見えたりする他、霧がかかったようにぼやけたり、視力低下なども引き起こします。一時的な症状で治まれば良いのですが、重症の場合、恒久的な視力低下や失明の恐れもあるのだとか。

特に子供は眼の透明性が高く、瞳孔が大きいことから、この日食網膜症を発症するリスクが高いと言われているので、決して興味本位で裸眼で見つめてしまうことのないように、5月21日までに日食観察の危険性を徹底的に叩き込むだけでなく、より安全に観察できるよう日食グラスなどを用意しておく必要がありますね。

サングラスでの観察も危ない!

ちなみに、僕も今回初めて知ったのですが、サングラス、しかも紫外線をほぼ100%カットするサングラスでの観察も危険なんだそうです。太陽光線には紫外線以外にも赤外線など、網膜に損傷を与える光線が含まれているからなんだとか。もちろんそれ以外の、ただ色のついただけの下敷きだとか、カラーフィルム、その昔活躍したと言われる、ロウソクのすすを付けたガラス板などはもってのほかなのは言うまでもありません。

sponsored links
nice! 118
nice!の受付は締め切りました
コメント 14
コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

目には注意したいですね。
日食の日晴れると佳いな。
by 楽しく生きよう (2012-05-01 06:11) 

emixmamy

すっごく興味があります♪
専用の物用意しないといけないんですよね~
いまスーパーなんかでも日食グラス置いてますね。
小学生はいつもより早く登校して、全児童で観察するそうです(^-^)
当日は晴れて欲しいです~~
by emixmamy (2012-05-01 09:49) 

青竹

最近は金属を蒸着したものが太陽観察用の日食グラスとして販売されていますね。
昔は望遠鏡の接眼部に取り付けるサングラスもありましたが、熱で破損する危険性があるため、今は対物レンズ側にフィルターをつけるようになっています。
一番安全なのは、望遠鏡を直接覗くのではなく、その像を白い紙に写して観察するのが良いです。
集光された光は、一瞬で網膜を焼いて失明してしまうので
拡大観察は慣れた人が必ずついていてくれることが必要ですね。
by 青竹 (2012-05-01 10:04) 

rtfk

普段居るところではうまく見えないらしいのですが
ちょうどこの時は出張先がバッチリはまっているので
専用メガネを買って観察しようと思っています(^m^)

by rtfk (2012-05-01 11:16) 

shinobirika

観察用メガネは既に購入済みなんですが、写真撮影用のレンズフィルターは・・・。結構なお値段な上、もし雨とか曇り空だったら・・・と考えると思いきって購入の決断が下せないでいますぅ~。
by shinobirika (2012-05-01 15:30) 

リキマルコ

怖いですね・・・見たいですが気をつけます^^
休肝日について楽しみにしております(^▽^)/
by リキマルコ (2012-05-01 16:54) 

ソノ日暮

◇ 楽しく生きようさん

前回の皆既日食は曇りがちだったんで、
今回は晴れて欲しいですね~^^


◇ emixmamyさん

先生の指導の下に観察するなら安心ですね^^
あと、日食グラスもピンキリで、
中には有害な光線を遮断しない粗悪品も出回る可能性があるらしいので、
あんまり安すぎるものは危ないかも知れません^^;
あとは晴れるのを祈るのみですな(`・ω・)b


◇ 青竹さん

望遠鏡を使って観察するとやっぱ凄いんでしょうなぁ^^
でも、うちには望遠鏡なんてないんで・・・
そうそう!何も望遠鏡を使わなくても、特に小さなお子さんの場合だと、
ピンホールを利用して間接的に見せてあげるって手もあるみたいですね(`・ω・)b


◇ rtfkさん

おぉ!それはラッキーですね^^
普段だと出勤時間中はなかなか時間ってとれませんけど、
出張中だと朝のその時間帯って結構余裕出てきそうですもんね!
晴れてくれると良いですね^^


◇ shinobirikaさん

写真撮影用のレンズフィルターは、さすがにリスク高いですよね^^;
で、ちょいと調べてみました(`・ω・)b
次の金環日食は、2030年に北海道の大部分で、
2041年に近畿の北東部、中部地方の南西部で、
2074年に・・・はさすがに無理かな^^;
金環日食に関しては、この2回のチャンスがありそうですし、
その間にも皆既日食や部分日食は数回あるようなんで、
この機会に買っておくって手も・・・おすすめは絶対しませんけどね^^;


◇ リキマルコさん

当日は綺麗に晴れて欲しいですが、
そう言うの考えるとちょっと怖いですよねぇ・・・
休肝日の件、了解しました^^

by ソノ日暮 (2012-05-01 17:16) 

旅爺さん

昔はガラスにローソクの炎でスス付けただけでOKだったのにね~!
by 旅爺さん (2012-05-01 19:33) 

ぴーすけ君

専用めがね、売ってますね~今。
私?もう買いましたよぉww
by ぴーすけ君 (2012-05-01 19:57) 

駅員3

私は観察用のサングラスを購入しましたが、この時間は残念ながら観察出来そうもありません。
by 駅員3 (2012-05-01 20:25) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

めったに見ることが出来ない自然現象なので
何の問題もなく観ることが出来るといいなぁ。
by uryyyyyy (2012-05-01 22:15) 

風来鶏

私も、専用めがねと専用フィルターを既に購入済みです^^
でも、当日曇りや雨だったらどうしよう・・・晴天を祈るだけです!!
by 風来鶏 (2012-05-01 22:29) 

ニッキー

そっかぁ、紫外線100%CUTのサングラスでもダメなんですね(@_@;)
タイミングによっては見えるかもしれないけど、ダメだったら悔しいからサングラスで代用しようと思ってました^^;
やっぱり専用グラス買おうかな(^.^)

「愛妻家」というと私ってば「とても良い夫」にみたいですよねぇ^m^
そういう事にしておいてくださいね(^^♪
by ニッキー (2012-05-01 22:50) 

ソノ日暮

◇ 旅爺さん

ですよね~
僕はそれやったことないんで、
ちょっとやってみたい気もしますが^^;


◇ ぴーすけ君さん

さすがっ!準備万端ですね^^
当日はあのベランダでぴーたんと一緒に観察ですな!
是非ぴーたんにも貸してあげてくださいよぅ(*´艸`)


◇ 駅員3さん

折角用意したのに、それは残念ですねぇ(-ω-;)
サングラスを内ポケットにでも忍ばせておおけば、
ちょっとしたチャンスが巡ってくるかもですよ^^


◇ uryyyyyyさん

次は18年後ですからね!
僕なんて生きてるかどうかもあやしい・・・
当日は是非晴れて欲しいですよね^^


◇ 風来鶏さん

おぉぉおお!さすが風来鶏さん!
世紀の瞬間の決定的な写真、めっちゃ楽しみにしてますね^^
ここからもお祈りしておきます(^人^)


◇ ニッキーさん

そうなんですよ!
2年前の皆既日食の時はそのことちっとも知らなくって、
ずっと紫外線カットのサングラスで見続けてました^^;
幸い結構雲が厚かったんで、大事には至りませんでしたが、
もしも快晴だったら今頃は・・・って思うとぞっとしますね(-ω-;)
日食グラスもそう高いものでもないんで、
この機会に一つ買っておいても良いかもしれませんぜぃ^^

とりあえずは・・・そう言う事にしときます(*´艸`)

by ソノ日暮 (2012-05-02 01:18) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。