SSブログ

歯ぎしりの原因が逆流性食道炎?むしろ、症状の一つと捉えて早期発見に

歯ぎしりの健康被害は、睡眠の質の悪化や、歯や歯茎への負担が気になるところですが、ひどくなると歯が折れてしまったり、目覚めた時にアゴから頭にかけての疲労感や不快感、時には痛みが出ることもあるのだとか。でも、実際のところ歯ぎしりをしている本人には、まったく自覚のないことがほとんどで、むしろ一緒の部屋に寝ている人の方が不眠に悩まされることにも・・・今日はそんな歯ぎしりに関して、ひょっとすると今流行りの逆流性食道炎が原因なのかも!なんて話題です。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

実は歯ぎしりする人なんです。

歯ぎしりの原因が逆流性食道炎?

Teeth! / rightee

実は僕も歯ぎしりをするんですが、残念ながらと言うか幸いにもと言うか、その自覚はほとんどありません。と言うか、起きている時にはどう頑張っても、綺麗な歯ぎしり音が出せないんですよね。上の歯と下の歯をずらすような感じで力一杯噛みしめると、それらしい音は鳴るんですが、家族が言うには夜中に鳴らしている歯ぎしり音はこんなもんじゃないそうです。ってことは・・・自分では気付かないうちに、歯にも歯茎にも、そしてアゴにもかなりの負担をかけていることになりますね^^;

歯ぎしりの原因は、一説によるとストレスが原因であるとか、噛み合わせが悪いためだとか言われてきましたが、実際のところその詳しいメカニズムはまだハッキリとはわかっていません。実際僕の場合も、そんなにひどいストレスを溜め込んでるわけでもないですし、噛み合わせが悪いわけでもありませんから。ただ、歯ぎしりには、遺伝的な影響が大きいと言われていて、これに関しては実父が大の歯ぎしラーなので、バッチリ当たっていることになります。

歯ぎしりは逆流性食道炎の症状の一つ

最近ではそんな歯ぎしりに関して、CMなどで話題の逆流性食道炎との関係が注目されているようです。そもそも逆流性食道炎とは、通常は胃の中で食物を消化するために分泌される胃液が、何らかの原因によって食道に逆流するために起こる食道の炎症で、主に胸焼けやムカつき、ゲップや呑酸などの症状があらわれる病気です。睡眠中の歯ぎしりが多くなった逆流性食道炎の患者に、逆流性食道炎を治療するための胃酸の分泌を抑制する薬を処方したところ、歯ぎしりが減ることが分かったのだそうです。もしかすると歯ぎしりは、食道に逆流してきた胃酸を胃へ戻すために行っているのかもしれないとのこと。

歯ぎしりで逆流性食道炎を早期発見!

胸焼けやムカつき、さらにはゲップや呑酸などの特有の症状がある場合には、明らかに逆流性食道炎を疑うべきですが、起床時に何となく胸焼けがするかなぁ・・・みぞおちの辺りがチリチリするような気がする・・・程度の症状でも、そこに歯ぎしり症状が出ているような場合は、逆流性食道炎の可能性があると言えますね。また、もしも同じ部屋で寝ている人に、急に歯ぎしり症状が見られるようになった場合、起きた時にでも是非、胸焼け症状がないか否かを確認してみてください。

sponsored links
nice!(125)  コメント(7) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 消化器疾患
タグ : 歯ぎしり 逆流性食道炎 不眠 歯ぎしりの原因 ストレス 噛み合わせ 歯ぎしりは遺伝 胸焼け 呑酸 ゲップ
nice! 125
nice!の受付は締め切りました
コメント 7
コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

この説は初めて。
by 楽しく生きよう (2012-05-02 09:03) 

美美

まさにこのパターンかも^^;
歯並びは悪くないのですが。。。
マウスピースを使ったりしています。
テレビを見ていてもつい歯に力が入っていることがあります(笑)
by 美美 (2012-05-02 11:59) 

まつき

遺伝的影響が考えられている事すら知りませんでした(^^ゞ
by まつき (2012-05-02 13:52) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

歯ぎしりしてますわ~
やばいのかな・・・・・
by uryyyyyy (2012-05-02 22:12) 

風来鶏

そうじゃないところで、“歯ぎしり”している場合はどうなんでしょう^^;)
by 風来鶏 (2012-05-02 23:59) 

みぃにゃん

甥っ子兄たんが歯ぎしりします。
あのなんとも言えない音起きているときマネしてもできないものですね~
兄たんも全く自覚ありませんん。治すのも難しいですね。
by みぃにゃん (2012-05-03 00:10) 

ソノ日暮

◇ 楽しく生きようさん

ちょっと意外ですよね~


◇ 美美さん

おぉぉ!マウスピース作られたんだ!
歯が若干すり減ってきてるような気がするものの、
まだ歯ぎしりによる健康被害は実感したことないんですが、
このまま対策しないのも・・・なんて思ってて、
最近マウスピースが気になってるんですよねぇ^^;
一度作ってみようかなぁ~


◇ まつきさん

遺伝は僕が完璧に証明してます(`・ω・)b
歯ぎしり歴は子供の頃かららしいですから・・・


◇ uryyyyyyさん

不眠だとか歯やあごの疲れや痛みなんかがなければ、
今すぐどうこうって話じゃないとは思うんですが、
でも、長い目でみると、かなり歯や歯茎に負担かけてるんで、
その辺の寿命が気になるところです(-ω-;)


◇ 風来鶏さん

そうじゃないところってことは、悔しくて”歯ぎしり”とかって意味ですよね?
そう言う場合はとりあえず・・・地団駄に変えてみるとか^^;


◇みぃにゃんさん

僕も一度、録音して聞かされたことがあるんですが、
自分で聞いてびっくりでした!
どんなに頑張ってもあんな綺麗な音でませんでしたもん^^;
原因がストレスとか遺伝とかって言われても、なかなか難しいですよねぇ・・・
逆に逆流性食道炎が原因だった場合の方が、治しやすいっちゃ治しやすいような^^;

by ソノ日暮 (2012-05-03 00:50) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。