SSブログ

日食メガネに粗悪品が!粗悪品を見分けるチェックポイントとより安全な観察方法

5月21日の金環日食まであとわずかとなりました。すでに多くの方は観賞用の日食メガネ(日食グラス)を用意されているかと思いますが、金環日食まであと5日と迫った昨日になって、ようやく消費者庁が動きましたね。テレビや新聞で報道されているのでご存じな方も多いとは思いますが、粗悪な日食メガネの見分け方や、日食メガネよりも安全な観察方法も含めて、もう一度このブログでも取り上げておこうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)


消費者庁の福嶋浩彦長官は16日の定例会見で、金環日食を前に販売、配布されている観察用メガネについて、目を痛める可能性のある製品が一部に出回っているとして「問題のある製品が確認されれば、製品名を公表することも検討している」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120516-00000562-san-soci リンク切れ

消費者庁の遅すぎる対応

日食メガネに粗悪品が!粗悪品を見分けるチェックポイントとより安全な観察方法

Eclipsed? Not totally. / James Jordan

粗悪品が出回る可能性はずっと以前から指摘されており、また今月の上旬には天文関係者から、実際に「粗悪品が売られている」との情報提供も消費者庁にあったのだそうです。

にもかかわらず、金環日食の5日前にしてようやく「これから市販されている日食めがねを検査します。」はないですよねぇ・・・お役所仕事にもほどがあるかと。と、文句ばっかり言っていても始まらないので、自分達でできる自衛手段をいくつか考えてみました。

日食メガネの粗悪品を見分けるセルフチェックポイント

もしも粗悪品で日食を観察してしまった場合、日食網膜症を発症してしまう危険性があります。日食網膜症に関しては「5月21日の金環日食で日食網膜症の被害が数千人規模の可能性」で詳しく解説していますので、そちらを参照していただければと思います。購入した日食メガネが粗悪品か否かを自分でチェックするポイントが、「明らかに危険な日食観察グラス製品の見分け方」として2012年金環日食日本委員会のHPに明記されていたのでご紹介しておきます。

・室内の蛍光灯を見て、一見して明るく、形がはっきりと見える製品
  可視光線を十分に減光している製品の多くは、かすかに蛍光灯を確認できる程度の見え方です。

・可視光線や赤外線の透過率が高い製品
  安全性の検討材料となる数値として、 可視光線で0.003%以下、赤外線で3%以下という目安があります。

・LEDライトなどの強い光にかざした時に、ひび割れや穴が確認できるもの

引用:2012年金環日食日本委員会

2番目の項目については、イマイチよくわからないんですが、太陽や蛍光灯などの光源以外の場所を見ても、暗くてよく見えないくらいのメガネじゃないと危ないってことでしょうか?詳しい方教えてください^^;

子どもたちにはピンホール観察でより楽しく、安全に!

特に子どもたちの場合は、たとえ適正な日食グラスを用意してあげても、太陽を探すために肉眼で太陽を見てしまったり、日食が進むと安心して肉眼での観察に切り替えてしまったり・・・なんて可能性も考えられますので、ピンホールを通してスクリーンに投影したものを、間接的に観察するようにした方が安全かも知れませんね。

ピンホールを使った観察方法については、こちらのHPが詳しく面白いですよ。カードに穴を開けただけの簡単なものから、お菓子の箱や段ボールを使った工作方法まで詳しく解説されていますので、特に工作好きなお子さんなら観察前の工作から楽しめますし、より思い出に残るんじゃないでしょうか。

世界天文年2009 日食観察ガイド

消費者庁はどや顔で「これから市販されてる日食メガネを緊急検査して、粗悪品があれば商品名を公表するよ!」なんて言ってますが、日食の数日前に公表されても、それからでは適正品を入手することは非常に難しいですよね。その場合には、ピンホール式の観察方法に切り替えるなどの対策をとるようにしてください。くれぐれも「ないよりはマシ」的に、粗悪品での観察を強行なんてことはなされませんように・・・

sponsored links
nice! 125
nice!の受付は締め切りました
コメント 12
コメントの受付は締め切りました
まつき

>製品名を公表することも検討している
今頃検討されても・・・(^◇^;)
by まつき (2012-05-17 13:38) 

駅員3

いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
日蝕眼鏡はweathernews社のものを用意しましたが、帰宅したら確認してみます♪
by 駅員3 (2012-05-17 20:29) 

ぴーすけ君

チェックしてみました(╹◡╹)ノ
by ぴーすけ君 (2012-05-17 20:44) 

SABORU_1001

もし悪天候で見られなくても、売った業者はお金は貰ったのであとは知りませんよ って感じで憎たらしい
個人的には、7:34頃は満員の通勤電車内なので見られなそうです…
by SABORU_1001 (2012-05-17 23:17) 

風来鶏

私の日食グラスはVixen製のものですが、一応チェックしてみました。
21日の静岡は“曇り”の予報ですが、雲の合間から太陽が覗いてくれることを期待します!!
by 風来鶏 (2012-05-17 23:29) 

beny

コンビニでチープなやつを見かけました。大丈夫かなと思いました。
by beny (2012-05-18 07:59) 

美美

早速チェックしてみましょ!
ピンホールで観察おもしろそうですね^^v
by 美美 (2012-05-18 08:38) 

みうさぎ

粗悪品が出回ること自体が
信じらない~コワイよねっ
凄く~慎重に~選ばないとねっ
こっちでは~見れないのだろう~
残念~
by みうさぎ (2012-05-18 10:56) 

だいず

売ってるものが安全とは限らないのですね…。
ピンホールで観察、楽しそうです(^^)
子供と一緒にやってみようかな。
by だいず (2012-05-18 13:31) 

ソノ日暮

◇ まつきさん

ホント今頃かぁ~って感じですよね^^;
しかも「公表することも検討している」ってことは、
たとえ粗悪品が見つかっても、
公表しないこともあるってことなんでしょうか(-ω-;)


◇ 駅員3さん

あのウェザーニューズからも日食グラス発売してたんですね!
それなら間違いないですな^^
あとは当日、雲が晴れてくれることを祈るだけです(`・ω・)b


◇ ぴーすけ君さん

チェックご苦労さまであります(。・ω・)ゞ
って、その様子だと無事合格したご様子。
ぴーたんにもキンカン見せてあげてくださいね^^


◇ SABORU_1001さん

その手の業者って、だ~っと作って、だ~っと売れるだけ売って、
だ~っと撤収するんでしょうなぁ(-ω-;)
きっとそう高い位置じゃないから、電車の中からも見れる可能性がありますよ!
月曜日までにその時間の太陽の位置を確認して、
当日は車内のベストポジションを確保です!
顔に日食グラスをテープで貼り付けておくことを忘れずに(*´艸`)


◇ 風来鶏さん

信頼のブランド、Vixenなら間違いないですよね^^
噂によると、東日本よりも西日本の方が天気が悪いらしいです・・・
でも、良い方にハズれることを祈るしかないですね(`・ω・)b


◇ benyさん

チープだからって粗悪品とか限りませんもんね!
あと、消費者庁から公表される(かもしれない)粗悪品の製品名も、
一応念のためにチェックしておいた方が良いかもしれませんね^^


◇ 美美さん

チェックご苦労さまであります(。・ω・)ゞ
あのサイト見てるとピンホールの方もやってみたくなりますよね^^
でも、ピンホール用の段ボールとか作ると、
きっとミミちゃんが黙ってませんな(*´艸`)


◇ うさこ様

ホントひどい話ですよねぇ(-ω-;)
もし自分の子どもがそのグラスを使ったらどうなるか・・・
なんて想像すらしないんでしょうねぇ(´・ω・`)
金環日食が見れない地域でも、
太陽が大きく欠ける部分日食が観察できるんで、
頑張って早起きしましょうね^^


◇ だいずさん

ミンちゃんなら、むしろピンホールの方が安全だし、
楽しめると思いますよ^^
でも、お菓子の箱や段ボールで折角良いの作っても、
月曜日までにぽんぽんに破壊されちゃわないか心配ですが(*´艸`)

by ソノ日暮 (2012-05-18 16:22) 

pom405

日食グラス買いました。
試しに見ると、太陽以外何も見えませんでした。
家の蛍光灯もまったく見えませんでした。
安全な規格の商品だそうで、信じて買ったのですが、
正解だったようです。
ただし3分以上見ないように書いてありました。
当日は出勤前なので(駅から?)あわててみるので3分以上見れないだろうなぁ。
by pom405 (2012-05-18 19:56) 

ソノ日暮

◇ pom405さん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません<(_ _;)>
金環日食いかがでしたか?
日本列島のかなりの広範囲で観察できたそうなので、
pom405さんも上手く見えてると良いのですが・・・
リングが繋がった瞬間に歓声が上がったりして、
楽しかったですよ^^

by ソノ日暮 (2012-05-21 15:33) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。