SSブログ

危ない日食メガネの製品名が公表されました!デメテル株式会社「日食観賞用グラス」

先日、「日食メガネに粗悪品が!粗悪品を見分けるチェックポイントとより安全な観察方法」で、日食メガネ(日食グラス)に粗悪品が出回っている旨、消費者庁が流通している日食メガネの緊急検査を始めたこと、さらに2012年金環日食日本委員会で告知されている「粗悪品を見分ける際の3つのチェックポイント」に関する話題を取り上げました。そして昨日の18日、消費者庁より問題のある日食メガネが公表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

消費者庁が粗悪品を特定!

デメテル株式会社「日食観賞用グラス」

問題のある日食メガネは1種類で、デメテル株式会社が輸入販売した「日食観賞用グラス」(中国製 1900円)だったそうです。

可視光線の透過率が安全性の目安とされる数値が0.003%であるのに対して、この製品は0.23%と大きく上回るため、この日食メガネを利用しての金環日食鑑賞は目を痛めてしまう危険性があります。

なお、輸入販売元のデメテル株式会社は、本グラスの回収・返金対応をされているようなので、もし購入された方は同社の下記連絡先まで連絡してみてください。

デメテル株式会社 : 03-5911-1581 (平日9時~18時)

消費者庁のHPから検査結果を掲載したPDFがダウンロードできます

なお、消費者庁のHPでは、今回緊急検査を実施した16事業者 20製品の全ての製品名と検査結果(蛍光灯を透かし見た時の画像)が掲載されたPDFファイルがダウンロードできますので、念のためにダウンロードしてご自身が購入された日食グラスがチェックされているか否か、他製品と比べてどの程度の透過率なのかを確認しておいた方が良いかもしれません。一応、検査された20製品を挙げておきますね。

今回検査された20製品

  • デメテル株式会社「日食観賞用グラス」
  • 株式会社東京企画販売「太陽観察専用ソーラーグラス」
  • 株式会社ケンコー・トキナー「太陽観察用 SUNGLASS」
  • アイソテック株式会社「太陽日食メガネ」
  • 株式会社ビクセン「日食グラス(イート・ザ・サン)」
  • 株式会社東京企画販売「子供専用 目を守って安心の太陽観察」
  • 株式会社東京企画販売「3 倍大きく!太陽観察専用オペラ」
  • 株式会社ルミネアソシエーツ「太陽観察グラス」
  • 株式会社サイトロンジャパン「太陽観測専用サングラス」
  • 星の手帖社「日食メガネ付き 太陽リングを見よう!金環日食」
  • 有限会社スターゲイズ「2012 年金環日食記念直視用日食めがね」
  • 株式会社小学館「BE-PAL2012 年 5 月号特別付録 金環日食観察眼鏡」
  • 株式会社誠文堂新光社「日食メガネ付き!藤井旭の日食観測ガイド カード型日食メガネ」
  • 国際光器株式会社マゼラン「SOLAR VIEWER SEV-ND5〈セーフティー日食ビュアー〉」
  • 株式会社朝日新聞出版「カガくるプラス 1 オリジナル日食メガネ」
  • 株式会社旬報社「2012年5月21日金環日食観測ノート カード型太陽日食メガネ」
  • 株式会社誠文堂新光社「月刊天文ガイド 2012 5 Eclipse Viewer」
  • 株式会社学研教育出版「ニューワイド学研の図鑑 観察ブック 日食観測ガイド2012 日食観測めがね」
  • 株式会社二見書房「日食が観測できる本 太陽ゴーグル」
  • 株式会社アーテック「太陽グラス」

もしも購入した日食メガネが、このリストにない場合は、「日食メガネの粗悪品を見分けるセルフチェックポイント」を参照して、セルフチェックをしてみたください。上記PDFファイルの検査結果に掲載された、蛍光灯を透かし見た画像と見比べることである程度の判断ができるかと思います。

たとえ安全基準を満たしている場合でも・・・

消費者庁による日食メガネの検査結果

また、たとえ安全上問題なしと判断された日食メガネであっても、長時間鑑賞を続けることは避け、時々は目を休めてあげる必要があるようです。

また、上記のPDFの末尾にある製品別の検査結果を見ていただくと分かると思うんですが、安全基準を満たしているとは言え、その透過率にも結構幅があるようなので、特に透過率の甘目な製品の場合には、目を休める回数と時間を増やして上げた方が良いかもしれませんね。

あとは当日、雲が晴れてくれることを祈るだけですね(`・ω・)b


sponsored links
nice! 132
nice!の受付は締め切りました
コメント 13
コメントの受付は締め切りました
リキマルコ

見る予定なんですが、買ってないんです(-0-;)
粗悪品買ってしまったら怖いし・・・でも見たいし・・・これを参考に明日買いに行ってきます!!
by リキマルコ (2012-05-19 19:15) 

miata

お天気が心配ですね。
粗悪品の情報って、もっと早く出すことできなかったのかしら。
by miata (2012-05-19 20:45) 

下総弾正くま

粗悪品も問題ですが、数日前になってやっと公表するのもいかがなものかと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-05-19 21:10) 

みぃにゃん

なんだか日食メガネかけるのじたいコワイですね~世に出る前にどうして止められないのかな~?
by みぃにゃん (2012-05-19 21:50) 

風来鶏

コンビニ(セブンイレブン)で売っているのは、Vixen製ですのでOKですね^^)
静岡は“曇り”の予報ですが、雲越しの太陽も光が強過ぎるので、直接見るのは大変危険です!!
木漏れ日も“金環日食”の模様になると思いますので、上だけでなく下も見てみてください。
by 風来鶏 (2012-05-20 01:18) 

「直chan」

 私は、ケンコー・トキナー製を買いました。ケーズ電器で売っていたので、間違いはないと思いましたが、これで、太陽を見ても物足りないですね。
 やはり、肉眼で見られる皆既日食が見たいです。
by 「直chan」 (2012-05-20 12:14) 

まつき

2カ月前にビクセンを2つ購入済ですが、
天気が・・・どうなんでしょう^^;
by まつき (2012-05-20 16:28) 

ニッキー

今日、買い物に行った時に親子連れが「やっぱりここも日食メガネ売りきれてるよ、どうしよう」と困ってましたが、「えっ、前日に買うのは遅すぎるでしょ?」と思ってしまいました(・.・;)
もしかしたら、粗悪品を買っちゃった人なのかなぁ(+o+)

先週木曜日から週末にかけて、かみさん共々ちょっと予定が立て込んで、御無沙汰してしまいました<m(__)m>

by ニッキー (2012-05-20 17:57) 

SABORU_1001

いよいよ明日
私は電車内に居るものと思うのですが、皆どんな挙動をするのか?
それもまた見ものかと。
by SABORU_1001 (2012-05-20 21:16) 

ソノ日暮

◇ リキマルコさん

やっぱり関西地方は明日は微妙みたいですねぇ(´・ω・`)
雲の切れ間に期待するしかない感じですが・・・
なになに、天体ショーはまた何度かあるみたいなんで、
今回買って置いて損はないと思いますよ^^


◇ miataさん

ちょっとは好転するかと期待してたんですが、
こっちはかなり難しいみたいです(-ω-;)
今月の初めには天文関係者からの情報提供があったらしいんで、
その時点で即対応していたら、こんな間際になって慌てることには・・・
相変わらず消費者の方を向いていない消費者庁様ですよ。


◇ 下総弾正くまさん

ですよね!
粗悪品が出回る可能性は、ずっと以前から言われてきましたし、
実際に今月の初めには天文関係者からの情報提供があったらしいんで、
もっと迅速な対応ができたはずなんですが(-ω-;)


◇ みぃにゃんさん

さすが中国製って感じですよね~
検査結果のPDFにある蛍光灯を透かして見た時の画像が、
他の日食メガネのそれとは全然違っていてビックリでした。
こんな粗悪品を平気で製造できる神経がわかりませんよね(-ω-;)


◇ 風来鶏さん

Vixen製なら間違いないですよね^^
関西もかなり難しい状況みたいですが、静岡はまだマシなんじゃないでしょうか。
一瞬でも良いから雲が切れてくれることを期待したいですね(`・ω・)b
風来鶏さんの金環日食写真、実はめっちゃ楽しみにしてるんですよ~
最悪こっちはダメでも良いから、静岡に一瞬でも晴れ間を!って感じです^^


◇ 「直chan」さん

ケンコー・トキナー製も安全リストに入ってますね^^
恐らくですが、雲一つ無い状態での可視光線の透過率が、
安全基準以内であることを想定して作られていると思うんで、
ある程度の雲越しの場合は・・・正直ハッキリ見えませんよねぇ(-ω-;)
と言うか、皆既日食も肉眼では危ないと思うんですが^^;


◇ まつきさん

まつきさんもVixenですか~
2ヶ月前とは準備万端ですね^^
でも、こっちはかなり難しいみたいです(-ω-;)
一瞬でも良いから、雲がひいてくれることを祈りましょう!


◇ ニッキーさん

もしそうなら気の毒ですよねぇ(-ω-;)
数日前に粗悪品って分かっても、どないせ~っちゅーねんって感じです。
消費者庁とは名ばかりで、ほんと消費者のこと考えてませんよ・・・

ご無沙汰なんて気になさらないでくださいよ~
僕も昨日の日曜ははPC触ってないんで^^;


◇ SABORU_1001さん

いよいよ明日ですね~
電車ないで朝日が見れる場所、確認されましたか?
って、みんな同じこと考えてるとするとそれも難しいかもですが^^;
なるほど~
ある空間の中に閉じ込められながらも日食観察をする人間を観察するわけですね!
ある意味それも面白いかもしれませんね^^
太陽じゃなくて人を見てニヤニヤしてる人がいたら、
それはSABORU_1001さんってわけですな(*´艸`)

by ソノ日暮 (2012-05-21 01:46) 

まっちゃん

今回私のいる所では曇りで、用意したメガネじゃ何も見えない状態でした。
粗悪品の方が良かったかも。(^^;)
by まっちゃん (2012-05-21 09:26) 

david

金環食、残念。
by david (2012-05-21 10:08) 

ソノ日暮

◇ まっちゃんさん

雲が厚いと安全性の高い日食メガネでは難しいかも知れませんね!
折角グラスを用意されたのに残念でしたねぇ・・・(-ω-;)
裸眼で見るよりは、粗悪品でも見える方が良いわけで、
曇り用のグラスを別に用意するとか、透過率の調整ができれば良いんでしょうけど、
そうなってくるとリスクもアップするわけで・・・難しい話ですね^^;


◇ davidさん

ダメでしたか!
それは残念でしたねぇ(-ω-;)
でも、18年後に北海道で見れるそうなんで、
その時にリベンジですよ^^

by ソノ日暮 (2012-05-21 15:44) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。