SSブログ

金環日食観察、その後に・・・こんな症状ありませんか?日食網膜症にそなえる方法

事前の天気予報に反して、日本のかなりの広範囲で金環日食・部分日食が観察できたようですが、みなさんはいかがでしたか?太陽を見ることによって網膜に起こすヤケドである日食網膜症の話題は、以前にも取り上げたことがあるんですが、日食網膜症の特徴から、日食観察後の目のチェックが大切だと言えます。これまでに何度か日食関連の記事を投稿してきましたが、今回はその締めくくりとして、日食網膜症の特徴具体的な症状、そしてその対処法について取り上げておこうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

まずは金環日食の感想

金環日食2012

Solar eclipse, Japan, 日本, 金環日食 / ivva

関西は事前の予報で難しいとの話だったんですが、いざ蓋を開けてみると薄雲にはかかっていたものの、綺麗に観察することができました^^

リングが繋がった瞬間から、太陽のど真ん中に月が収まって綺麗なリングができるまでの数分間、目の前に起きている息を飲むような幻想的な光景に「おぉ~」としか言葉が出なかったですね。

でも、周りで見ている人も同じだったようで、一斉に上がった歓声に不思議な連帯感みたいなものがあって楽しかったです(*´艸`)

駄目元で何枚か携帯で写真をとってみたんですが、日食グラスを通してみたり、若干雲が多い時を見計らって直接・・・など、いろいろ試して撮ってみたものの、やはり全部ダメでした(-ω-;) ソネブロにはすごい写真家さんが沢山いらっしゃるので、そちらの写真に期待ですね!後ほどじっくり回りたいって思ってます^^

日食網膜症の危険性

と言うことで、いよいよ本題に入ります。日食網膜症を発症する危険性は、太陽を見た時に眩しく感じるか否かは関係ないそうです。従って、例えば日食専用のグラスを使わずに、裸眼やサングラス、下敷きやフィルムなどを利用して観察してしまった場合はもとより、雲が厚すぎて日食グラスではよく見えなかったのでやむを得ず裸眼やサングラスで観察してしまったような場合、さらにはたとえ専用の日食グラス越しに見ていたとしても、休みを入れずに長時間見続けてしまったような場合も日食網膜症を発症する可能性があると言えます。

日食網膜症の具体的な症状

  • 視野の中心に黒い影が見える
  • 視野の中心が歪んだりぼやけたりしている
  • 視力が低下する
  • 目の奧に違和感や痛みがある
  • 充血が治まらない
  • めまいがある
  • 頭痛がある

などなど、さまざまな症状が挙げられますが、これらの症状が観察直後から治まらない場合だけでなく、中には数日経ってから症状があらわれる場合もあるそうです。また、特に子供さんの場合は眼の透明性が高く、瞳孔が大きいことから、この日食網膜症を発症するリスクが高いと言われていますので、当分の間は繰り返し症状がないか確認するなど、十分に注意してあげてください。

もしも症状が出てしまったら・・・日食網膜症への対処法

日食網膜症の一般的な症状は一過性のもので、発症後すぐに回復する人もいれば、回復まで数週間や数ヶ月もかかってしまう場合もあるのだとか。但し、現段階では日食網膜症に有効な治療法は特になく、残念ながら自然に回復するのを待つしかないのだそうです。

他のニュース記事などを読むと、上記のような症状や違和感が出てしまった場合はすみやかに眼科を受診するようにとあります。治療法もないのに受診してどうすんの?って気もしないでもないですが、その自然回復力をアップするような治療法があるんでしょうね。この点について、色々調べてみたんですがよくわかりませんでした^^;また、重症の場合は恒久的な視力低下や失明の恐れまであるそうで、少しでも気になる場合は迷わず受診すべきだと言えますね。

sponsored links
nice! 122
nice!の受付は締め切りました
コメント 11
コメントの受付は締め切りました
emixmamy

今日は晴れてよかったですね(*^^*)
失明は怖い~と思いながら、何度か瞬間的に直に見てしまいました…
いまのところ無事ですが…
治療法はないのですね。
それなのに眼科へGO!なんて、眼科の先生、儲かってしまいますね(><)
by emixmamy (2012-05-21 16:29) 

miata

しっかり観察できました!
日食グラスも役立ちました。
by miata (2012-05-21 16:59) 

駅員3

なるほど、観測した人は、しばらくは要注意ですね!
by 駅員3 (2012-05-21 18:44) 

旅爺さん

日蝕眼鏡をかけて10秒単位くらいに注意して見ました。
by 旅爺さん (2012-05-21 19:53) 

みぃにゃん

私は見る前に起きたのですがそのまま寝ちゃいました(*_*)
二ユースで何人か症状を訴える人がいて眼科へいってたってみましたが対処方法はないんですか~ 少しぐらいならって思って気軽な気持ちでみてはダメってことですね。
by みぃにゃん (2012-05-21 20:45) 

みうさぎ

テレビで~見ました~
300年後は~生まれ変わって~見ていたら~
凄いなぁ~と
思ったりして~(^◇^)
ん~湧きあがった~日本列島~平和だわっ~
ウフッ~悲惨な~話題多かったから~良かった~
by みうさぎ (2012-05-21 20:58) 

リキマルコ

裸眼でガン見してしまいました(-o-;)
by リキマルコ (2012-05-21 21:18) 

まつき

私も分厚い雲のせいで直見でした(>_<)
症状が出ても、自然に回復を待つだけなんですねぇ(^◇^;)
日頃の免疫力勝負なのでしょうかw
by まつき (2012-05-21 22:20) 

ニッキー

しっかり厚い雲に覆われて日食は見ることが出来ませんでした(+o+)
おかげで日食網膜症にもならなかったし、TVの天体ショーをPCで見る事出来たからいいんです(-_-)
あの時間に曇るって酷いですよねぇ(ToT)/~~~

by ニッキー (2012-05-21 22:30) 

sarry

治療法が無いとは・・・^^;
撮影後頭が痛かったんですよね~
って寝不足? かと思って寝たら今日は大丈夫なので
一安心したんですが、暫くは注意が必要なんですね^^;
by sarry (2012-05-22 11:41) 

ソノ日暮

ちと野暮用でバタバタしていて、コメントをくださった皆さん、
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした<(_ _;)>

◇ emiさん

前の晩、眠る前は半分以上諦めてたんですが、
部分日食が始まる頃にはスカっと晴れてたんで、
一気にテンションあがりましたよ^^
事前に流れた目への悪影響に関しては、
若干オーバー気味なような気もしないでもないですが、
子供の登校時間と重なったってこともありますし、
それくらいの警告はしておくべきだったんでしょうね^^;


◇ miataさん

良かったです^^
考えてみれば、ちょっと雲が厚ければ、
購入した日食グラスも役に立たなかったわけで、
お互いにラッキーでしたよね^^


◇ 駅員3さん

すぐに症状がでない場合もあるってところが恐ろしいですよね(-ω-;)
って、体調の方はいかがですか?
先日のポインターの写真、日食と同じくらいテンションが上がりましたが、
あんまり無理なさらないでくださいよ^^;


◇ 旅爺さん

それ正解だと思います!
僕も恐がりなんで、日食メガネを通しても、
ちょこちょこ視線はずしてました^^
目は大切ですもんねぇ・・・


◇ みぃにゃんさん

あちゃ~もったいない(-ω-;)
何人か程度で済んで良かったですよね~
事前のニュースでは”数千人規模になるだろう”なんて話も出てましたから・・・
それだけ事前に危険性が行き渡ったのは、
ひょっとするとネットの力も大きいのかも知れませんね^^


◇ みうさぎさん

300年後は人間とは限りませんもんね!
もぐらとかミミズやオケラなんかの地下系の住人なら、
地上でどんなど派手な天体ショーが繰り広げられてようと、
気付くよしもありません(´・ω・`)

ここ最近辛いことが多かった日本人に、
神様だか仏様だかが、プレゼントをくださったのかも(`・ω・)b


◇ リキマルコさん

その後違和感や記事中に挙げた症状など出ていませんか?
しばらくの間は注意していてくださいね!
かく言う僕も、数年前の皆既日食の時は、
日食網膜症なんて存在すら知らなくて、
サングラスでガン見してましたから^^;


◇ まつきさん

日食グラスを通すと見えないとなると・・・
どうしても見ちゃいますよねぇ(-ω-;)
せめて紫外線をカットするサングラスをするくらいしか、
対策は思い浮かびませんもん。
違和感や症状はでていませんか?
しばらくは注意しておいてくださいね(`・ω・)b


◇ ニッキーさん

”あの時間”だけ曇っちゃいましたか!
それは残念でしたねぇ(-ω-;)
でも、中途半端に見えてるより、
スカっと諦めて映像で観察する方が良かったのかも知れませんよ^^
そして・・・18年後に北海道って手もありますから(`・ω・)b


◇ sarryさん

一応、日食網膜症の症状に”頭痛”ってのもありますから、
しばらくは注意はしておいた方が良いかもしれませんね^^;
と言うか、今ちらっとsarryさんのブログを覗いてきたんですが、
すっごい写真が撮れましたね!
この後ゆっくり鑑賞させていただきます^^

by ソノ日暮 (2012-05-23 00:35) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。