SSブログ

飼い主のあくびが飼い犬にも伝染する?種を越えた奇跡を実験で確認

これまで「あくびの伝染」は人間同士、チンパンジー同士にのみに存在することが確認されてきましたが、近年では種を越えてあくびが伝染する例として、人間から犬への伝染に注目が集まっていました。そんな中、人間と犬との間の”種を越えたあくびの伝染”が、今回初めて実験によって確認されたというニュースが入ってきました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

あくびの原因、生物学的意義は不明だけど、あくびって伝染しますよね!

飼い主のあくびが飼い犬にも伝染する?種を越えた奇跡を実験で確認

Big nose, yawning / anneh632

心も体も緩みがちなこの季節、ちょっと油断すると、ところかまわず出そうになるあくびを必死に我慢しているのはきっと僕だけじゃないはず。従来、このあくびは低酸素状態、あるいは高二酸化炭素状態が主な原因だと考えられていました。

あくびの原因をこのように考えると、同じ室内で同じ空気を呼吸している人間の間で次々と発生する現象、いわゆる「あくびの伝染」を上手く説明することができますからね。

しかし、横道にそれちゃうので詳しくは紹介しませんが、最近ではこの説を否定するような実験結果が数多く報告されています。しかも、あくびが起こるメカニズム自体、現時点ではほとんど未解明で、よくわかっていないのだとか。

とは言え、「あくびの伝染」に関しては、そういう事実が存在することだけは、様々な実験から明らかにされているようで、そこには他者に共感する能力が関与しているのとの考え方が有力のようです。

人間から犬へあくびが伝染!

この「あくびの伝染」は、これまでは人間同士、そして人間に近い知能を有するチンパンジー同士でのみ、その存在が確認されてきました。ところが今回、ポルトガルのポルト大学などの研究チームにより、この「あくびの伝染」が人間とその飼い犬と言う、種を越えた伝染も成立するという実験結果が報告されたのだそうです。

研究チームは、29頭の犬に、飼い主のあくびや、無関係の人のあくびなどの録音を繰り返し聞かせ、犬がつられてあくびをするか観察した。その結果、飼い主のあくびの音を聞いたとき、あくびをする割合が高かった。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=58799 リンク切れ

あくびの伝染は犬の飼い主への共感のあらわれ

この実験の面白いところは、犬がどの人間のあくびにも反応したわけでなく、飼い主のあくびの音により高い反応を示したと言う点ですね。これこそ単なる条件反射的な伝染ではなく、人間同士の「あくびの伝染」理由である「他者への共感」と同様に、犬の人間に対する・・・しかも、より親しい対象である飼い主への共感を如実に表しているように思われます。

犬は長年、人間と暮らし、狩りなど複雑な共同作業をこなしてきた。研究チームは「人間に対する一定の共感能力を発達させた可能性がある」とみている。

人間から犬へあくびが伝染

Yawning Dog / Johnny Jet

犬と人間との距離感は他の動物のそれとは明らかに異なると言えます。この他の動物にはない距離感を有史以来絶えず保ってきた犬だからこそ、種を越えた「あくびの伝染」が可能になったって考えると、全力でヨシヨシしてあげたくなっちゃいませんか?

ソネブロには多くのスターわんこと飼い主さんがいらっしゃるので、この機会に是非!一度試してみてはいかがでしょう^^


sponsored links
nice! 105
nice!の受付は締め切りました
コメント 14
コメントの受付は締め切りました
uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

あっ、一番乗りです。
今までネットできない環境にいて
ご訪問もコメントのお返事も出来ませんでした・・・
お返事、近日中にさせていただきます。
by uryyyyyy (2012-05-22 23:49) 

ソノ日暮

おぉぉおおお!uryyyyyyさんだ!

ここしばらくお姿が見えなかったんで、
てっきり風邪でもひかれてるのかと・・・
元気そうなご様子、安心しました^^

返事とかホント気になさらないでくださいね(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-05-23 00:41) 

みうさぎ

わんこのあくびが~飼い主に~移ったら~
凄いかも~
なんてぇおちゃらけたりして~
あくびてぇなんで~伝線するのかしらねぇ
ファアアア~(^◇^)・・失礼・・・

by みうさぎ (2012-05-23 11:16) 

nano

同じ環境にいると人も動物も共感する部分が
出てくるかもしれませんね?面白い実験です
by nano (2012-05-23 13:15) 

ぽちの輔

私がシッコしてると、後ろで猫3兄弟の長男がジャーってやってます。
あくびだけじゃなくて、尿意も移るみたいですよ。
by ぽちの輔 (2012-05-23 13:55) 

david

動物と共感しあう、ほんとですか。
by david (2012-05-23 15:25) 

ぴーすけ君

あくびはわかりませんが、私が体調が悪いとぴーはおとなしく1日寝てます。
by ぴーすけ君 (2012-05-23 18:23) 

SABORU_1001

こんにちは
うちのもよくあくびしますが、飼い主と同調しているかなぁ

テレビが見える位置にケージがあるので、スポーツ中継中に贔チームの勝ちに喜ぶところに同調して欲しいです
by SABORU_1001 (2012-05-23 18:53) 

だいず

あ~ん…。まだ、ポンタとあくびの伝染したことないです(><)
by だいず (2012-05-23 20:44) 

beny

 本当ですか。だったら面白い。
by beny (2012-05-23 21:22) 

ニッキー

ほほっう、飼い主のあくびがにゃんこに伝染したら、飼い主への共感の表れなんだぁ^^
何か、飼い主さんとの愛情が感じられていいなぁ^m^
ところで・・・にゃんこのあくびが飼い主に伝染した場合は、にゃんこへの共感の表れなんでしょうか?
それとも私がただ眠いだけかな^^;
by ニッキー (2012-05-23 21:56) 

ソノ日暮

◇ うさこ様

なんでも相手に対して共感しようとするあまり、
相手のあくびについつられてしまうんだとか。
だから、より親しみのある人のあくびの方が伝染しやすいらしですよ^^
ふぁぁぁあああ( ’〇’)←伝染しました(笑


◇ nanoさん

面白いですよね^^
でも、それより驚いたのは、
人間にとってめちゃくちゃ身近な生理現象であるあくびが、
実はまだあんまりよくわかってないってことでした^^;


◇ ぽちの輔さん

あはははは^^
にゃんこと連れションですな(*´艸`)
あ、でも・・・尿意が伝染するってのも確かにあるような気がします!
尿意の伝染についてもきっと調べてる人いるんでしょうね~^^;


◇ davidさん

ほんとみたいですよ~
犬ならではの現象みたいですが、
そう考えると犬ってすごいですよね。


◇ ぴーすけ君さん

ぴーたんは普段とってもクールを装っていますが、
実はとっても熱いにゃんこで、
とってもぴーすけ君さん想いなんだと睨んでるですよ(`・ω・)b
今回は犬での実験でしたけど、飼い主とペットの関係って千差万別だから、
ぴーすけ君さんとぴーたんの関係なら、
ひょっとするとにゃんこでも成り立つかも知れませんね!


◇ SABORU_1001さん

そうかも知れませんよぉ~(*´艸`)
わんこと一緒にスポーツ観戦って面白いですね!
わんこって飼い主をじっと観察してますから、
飼い主が喜ぶと、きっと嬉しいって思ってると思うんで、
そう言う意味では共感は可能だとは思いますが・・・
スポーツのルールは覚えれないでしょうね^^;


◇ だいずさん

そろそろポンポンにも伝染するはずです!
これ見よがしに目の前であくびしまくってみてください(*´艸`)
ポンちゃんに伝染したらめっちゃ嬉しいですね^^
思いっきりヨシヨシしてあげてくださいよ~


◇ benyさん

本当みたいですよ~
種を越えた共感ってとこが、なんかとっても面白いと言うか・・・
嬉しいですよね^^


◇ ニッキーさん

なんかほのぼのして良いですよね^^
いや、それがですね、
今回の記事に載せる写真をフリーの写真サイトから選んでたんですけど、
そこに大量のにゃんこのあくび写真があって、
それを1枚1枚眺めてるうちに何回もあくび出てきました^^;
今度ニッキーさんちのにゃんずのあくび写真特集で確認してみませんか?(*´艸`)

by ソノ日暮 (2012-05-24 00:19) 

まっちゃん

私はよく犬のあくびが移りますけどね〜(^^)
by まっちゃん (2012-05-24 10:43) 

ソノ日暮

◇ まっちゃんさん

お返事が遅くなってしまって申しわけありません<(_ _;)>

この説によると・・・
まっちゃんさんは、むしろわんこに共感してるってことですね~
その気持ちもめっちゃよぅわかります^^

by ソノ日暮 (2012-05-26 00:35) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。