SSブログ

食品や化粧品などに広く使われている赤色着色料で急性アレルギー症状の恐れ!

洗顔石鹸の「茶のしずく」で多くの重篤なアレルギー被害が続出した件はまだ記憶に新しいですが、今回、消費者庁は、食品や医薬品、化粧品などに広く使われている赤色の着色料「コチニール色素」を口や皮膚から摂取することによって、前述の「茶のしずく」同様、激しい急性アレルギー症状(アナフィラキシー)が出る恐れを指摘しています。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

コチニール色素はどんなものに使われてるの?

コチニール色素はどんなものに使われてるの?

rouge / MuLaN[トレードマーク]

この「コチニール色素」は中南米原産の昆虫であるエンジムシの雌を乾燥化したものから抽出される赤色色素で、天然由来の成分から作られる色素であることから、基本的にその安全性は高いとされていて、たとえばハムやかまぼこ、お菓子、清涼飲料水など様々な食品に使われています。

また、医薬品や医薬部外品、口紅やアイシャドウなどの化粧品には、コチニール色素の化合物である「カルミン」が使われている場合も多いのだとか。(化合物「カルミン」は日本では食品には使用できないようです。)

天然由来成分だから安心とは限らない!こんな症状が出たら要注意です

ところが、エビやカニを食べてもアレルギー症状を起こしてしまう人がいるように、中にはこのコチニール色素によってアレルギーになる人もいて、非常に希ではありますが、人によっては呼吸困難など重篤な症状となり、最悪の場合は命にかかわる可能性もあるのだとか。

現在、多くの人が、この「コチニール色素」を意識せずに摂取している可能性があるので、もしも特定の食品を食べた後や医薬品を服用した後、化粧品を使った後などにじんましんや腫れ、かぶれやかゆみ、冷や汗や下痢、息苦しさなどの症状があった場合には、たとえその症状が軽かったとしても、迷わず皮膚科やアレルギー科などの専門医に相談するようにしましょう。

まずは表示のチェックから

まずは普段よく食べている赤い色素が含まれていると思われる食べ物や、普段使っている化粧品や医薬品の表示をチェックすることからはじめてはいかがでしょうか。成分中にコチニール色素を含む場合の原材料表示の記載例は次の通りです。(但し、輸入品の飲食物には内容物が明らかにされていないまま含まれている場合もあるのだそうです。)

食品の場合

  • コチニール色素
  • カルミン酸色素
  • 着色料(コチニール)
  • 着色料(カルミン酸)

医薬品・医薬部外品・化粧品の場合

  • コチニール
  • カルミン
  • カルミン・コンジョウ被覆雲母チタン
  • カルミン被覆雲母チタン

sponsored links
nice! 105
nice!の受付は締め切りました
コメント 10
コメントの受付は締め切りました
みずき

アイシャドウで目元にかゆみと痛み、チークでほっぺたがかゆくなります。
もしかして、これなのかなぁと怖くなりました。
by みずき (2012-06-07 00:14) 

hirochiki

私は、今のところはこういった症状は出ていませんが
コチニール色素には気をつけたいと思います。
by hirochiki (2012-06-07 06:00) 

みうさぎ

命が危険にさられるのは~ごめんですねぇ
老眼になると~このたぐいは~苦手~
大きい表示にして貰えたら~良いのにぃ~(-"-)

by みうさぎ (2012-06-07 11:24) 

kuwachan

アレルギーは、一度症状が出てしまうと二度と受け付けなくなってしまうようですね。
受け付けなくなるだけならまだいいですが、命も危ないとなると怖いですよね。
by kuwachan (2012-06-07 12:25) 

まつき

これからは原材料チェックも必須なんですねぇ(@_@;)
あぁ面倒な世の中です(^◇^;)
by まつき (2012-06-07 13:06) 

Rita

はじめまして^^
ご訪問いただきありがとうございました。
天然成分だから安心とは限らないのですね。
化粧品にしましても、
華やかなCMに惑わされないように気をつけたいと思います。
by Rita (2012-06-07 16:14) 

ももんが

ムシから抽出・・・それだけでちょっとこわいです。
口紅で荒れることがあるのは、このせいでしょうか。
by ももんが (2012-06-07 20:04) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

今の時代、便利な反面
何が信用できるかわかりませんね

頂いた4記事のお返事させていただきました。
立ち寄った際はご覧くださいませ。
(まぁ、気の利いた返答ではありませんけど・・・)
by uryyyyyy (2012-06-07 22:28) 

ニッキー

あっ、この話この前かみさんが「ワイドショーで見た!」と言ってました^^
もちろん私は「カイガラムシなんて食べないから大丈夫だよ(^.^)」と・・・(^_^;)
かみさんに呆れられてしまいましたが、今までは平気だった人も突然症状が出る事があるみたいなので、気をつけないとダメですよね(-.-)
あぁ、気をつける事が多過ぎる気がします(>_<)
by ニッキー (2012-06-07 22:41) 

ソノ日暮

◇ みずきさん

専門ではないので迂闊なことは言えないんですが、
何らかのアレルギー反応っぽいですよねぇ・・・
茶のしずくの時にも話題になりましたけど、アナフィラキシーってとても怖いので、
微小な反応うちに、何らかの対応をしておいた方が良いと思います。
とりあえず・・・ラベルチェックですね(`・ω・)b


◇ hirochikiさん

アレルギー反応を起こす人はまれみたいですが、
ちょっとしたかぶれとかかゆみなどは見過ごされがちですから、
こう言うこともあるってことを、
頭の片隅にでも入れとくと良いですよね^^
ぜひ娘さんにもご一報を(`・ω・)b


◇ うさこさま

それめっちゃわかります!
まるで嫌がらせのように小さい表示ですもんねぇ(-ω-;)
かと言って、表示を見るためだけにメガネかけるのも、
なんか腹立ちますし・・・
そのうちスマホで商品の写真撮ると、
スラスラ読み上げてくれるようなアプリが出るって睨んでるですよ^^


◇ kuwachanさん

そうなんですよ!
単に受け付けなくなってしまうくらいなら、
他に選択できるものであれば、選択を変えるだけでOKなんですが、
激しい急性アレルギー症状が出た時が怖いですよねぇ(-ω-;)
また、一つの商品だけじゃなく、
色んな商品に含まれてる可能性があるってとこも怖いって思いました。


◇ まつきさん

原産国チェックはまつきさんのお得意な分野ですが(笑
原材料までチェックしなくちゃ・・・ってなると大変ですよね(´・ω・`)
ただ今回のテーマはあくまで「赤」ですから、
とりあえず「赤」いもはチェック!ってことでどでしょ^^


◇ Ritaさん

はじめまして!
いつも綺麗な写真、楽しませていただいてます^^
そうなんですよねぇ・・・
よく広告に「天然由来成分配合」みたいな記述をみかけますが、
天然成分でも場合によっては危ないことがあったんですね(-ω-;)コワイコワイ


◇ ももんがさん

ですよね^^;
今回の件で初めて知ったんですが、
スタバのストロベリーフラペチーノとか、よくあるいちご牛乳とか、
この着色料がつかわれてたんですって(-ω-;)
もうスタバは別の着色料に変えたみたいですけどね^^
荒れるってのはどうでしょうねぇ・・・
とりあえず、念のために表示をチェックしてみしょう(`・ω・)b


◇ うりさん

マスコミは当然のこと、
国自体信用できないんですから、
今信用できるものはと言うと・・・うりさんのブログくらいですな(`・ω・)b

お忙しい時は返事とか、別に気にしないでくださいね!
僕もめっちゃ遅れることありますし^^;
次にうかがった時にでもチェックしときますね~


◇ ニッキーさん

そうなんですよ!
突然激しい症状が・・・ってところが怖いですよね(-ω-;)
ちょっとしたサインも見逃さないようにしなくちゃいけませんから、
こういう事もあるってことを、頭の片隅にでもいれておくと良いかなって思いました。
多分、ニッキーさんも既に、
何匹ものカイガラムシ食べてられると思いますよん(笑
気をつける事は気がついたことだけで十分です^^

by ソノ日暮 (2012-06-08 00:23) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。