SSブログ

PCから轟音が・・・解決編

ソネブロの皆様には大変ご心配をおかけしてしまいましたが、電源ユニットを交換することによって無事に復旧することができました!沢山の励ましのお言葉、ありがとうございました^^ また故障期間中、ブログ回りすら満足にできず、大変な不義理をしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます<(_ _;)>

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)


折角なので、今回の事の顛末を記録しておくことにします。今回、問題が発生したPCはDELLのvostro220 MT(いわゆるミニタワーってやつです)で、その電源ユニットをCoolerMasterの”GX450W (Bronze) RS450-ACAAD3-JP”に交換したわけですが、交換に要した費用は、部品代金のみの4,350円也。ホントはもう少し安い3,000円程度の電源で良いかな・・・とも思ったんですが、このGX450Wは5年の長期保証だったし、悪いクチコミも見当たらなかったので結局これに決めちゃいました。

CoolerMaster GX450W Bronze RS450-ACAAD3-JP

で、CoolerMaster GX450W Bronze RS450-ACAAD3-JP の感想を少しだけ。まだ使い始めて数時間ってとこなので安定性については何とも言えませんが、少なくともとても静かですね。電源のファン音は気にならない・・・どころか、CPUファンやPCケースのファン音(そんなに大きな音じゃないですが)に紛れてほとんど聞こえません。最初あまりに音がしなかったので、一度PCケースの蓋を開けて、ちゃんとファンが回っているのか確認したくらいです^^;

取り付け自体はATX規格なので、ドライバ1本で簡単に取り付けることができました。ただ、ミニタワーのPCケースでは、ケーブルが無駄に長くて、ケーブルに保護するメッシュ状のものが巻かれていたりするんで、見た目はゴージャスなんですがケーブルの取り回しが結構しんどかったです。逆に、元々ついていた電源ユニットのケーブルはそれほど長くなく、全てのコードが剥き出しだったので取り回しは楽だったもののの、比べてみるとすごくちゃちに感じました。

新旧電源ユニットの比較

↑の写真中央のシルバーのボックスが、故障の原因となった電源ユニットで、その左下の黒いボックスが今回交換した電源ユニットです。ケーブルも太さが全然違いますし、ファンの大きさもかなり違いますね。

あと、これまでは月に一度、部屋の掃除をする際に、PCケースの外からですが、ファンの部分だとかケースのメッシュの部分に掃除機の先をあてて埃を吸い取ってた・・・吸い取ってるつもりだったんですが、いざPCケースを開けてみると、結構な埃がたまっていました。やはりせめて数ヶ月に1度程度はPCケースの外からでなく、ケースの蓋を開けて、エアスプレーなどで埃をマメにぶっ飛ばしておく方が良いかも知れませんね。特にこれからの季節は湿気の多い時期なので、埃がたまっているとその埃が湿気を吸って故障のリスクが高まりますから。

明日から平常通りの更新を再開しますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します^^

sponsored links
nice! 138
nice!の受付は締め切りました
コメント 30
コメントの受付は締め切りました
keroyon

PC復旧、よかったです!
不便ですよね・・。
前回の記事で、(顔文字も無い)という文章に、
不便さをお察ししておりました・・。
更新、楽しみにしております!
by keroyon (2012-06-20 13:27) 

ちゃめこ

世の中パソコンの修理、復旧の業者が増えてきましたが、結構な代金を請求されたりします。
ソノ日暮さんは、ご自分で解決されたんですね(凄)
部品の付け替えだけなら自分で出来そうですが、そこの原因にたどり着くまでの知識がないと難しいですね。
とりあえず復旧出来て良かったですね。
by ちゃめこ (2012-06-20 15:00) 

まりっぺ

私もDELLのPCが同じ状態でした。
契約しているサポーターに来てもらい
使用していないPCの部品(機会に疎く)と交換してもらいました。
自分では到底できません(涙)


by まりっぺ (2012-06-20 16:27) 

くまら

私にはDELL無理かも・・・(汗)
by くまら (2012-06-20 16:45) 

沈丁花

ご苦労なさいましたね〜先ずは安心しました!♪
更新〜楽しみにしております。♫
by 沈丁花 (2012-06-20 16:46) 

まつき

無事復旧おめでとうございます\(^o^)/
ドライバ1本で簡単? う~む、私にゃ無理です^^;
以前、職場のPCを開けた時、スゴイ量の埃にビックリした事が
ありました。結構たまってるんですよねぇ(>_<)
でも私のパソ子、どこを掃除すればいいのか分からないので、
ほったらかしです(^◇^;)
by まつき (2012-06-20 16:53) 

チヨル

復旧おめでとうございます!(^^)v

by チヨル (2012-06-20 17:48) 

YUTAじい

こんにちは。
復旧出来て良かったです!更新お待ちします。
by YUTAじい (2012-06-20 17:57) 

みずき

復旧おめでとうございます♪
埃ってそんなにたまるんですね。
わたしも外側しか掃除してなかったです^^;
by みずき (2012-06-20 18:05) 

hirochiki

PCが復旧したとのことで良かったですね。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2012-06-20 18:24) 

SABORU_1001

これを読んで、ウチのパソコンもケース開けて掃除しようとおもいました
自前で手術成功して良かったですね

by SABORU_1001 (2012-06-20 18:33) 

駅員3

無事にパソコンが復帰しておめでとうございます!
不具合の原因を『電源ユニット』と特定し、交換するなんて、私には出来ません!
素晴らしい[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-06-20 19:36) 

miata

全然、埃を払ってません。<汗
by miata (2012-06-20 19:56) 

美美

不具合が直ってよかったですね。
以前デスクトップの時に同じようなことが起き
その時も息子に直してもらいました。
息子が治せる程度の故障だったのかもしれませんが
私にとっては息子さまさまです^^;
by 美美 (2012-06-20 19:56) 

だいず

直って、よかったですね(^^)
ご自分で直されたんですよね?
凄いなぁ~!
by だいず (2012-06-20 20:07) 

侘び助

PC一度もお掃除したことありません。
さわったら、元に戻す術を知らなくて、ただキーを打ち
クリックするのみ・・・涙~
by 侘び助 (2012-06-20 20:56) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

復活おめでとうございます!!
PCがないと不便でしかたありませんよ。

けど、自力で直しましたか~
おいらは一度PC開けたことありましたけど
壊れるのではないかとビクビクしてましたよ。
by uryyyyyy (2012-06-20 21:25) 

ぽちの輔

直って良かったですね。

by ぽちの輔 (2012-06-20 21:40) 

リキマルコ

復旧が早くてよかったですね!!
PCのファン・・・掃除・・・してないしてない(-0-;)
by リキマルコ (2012-06-20 22:08) 

mipoko

PCが復旧して良かったですね♪
またいろんな事をを教えて下さいね♪(^v^)
by mipoko (2012-06-20 22:51) 

ニッキー

PC復旧おめでとうございます(^O^)
げっ、PCのファンなんて全然掃除してません・・・って言うか、気にもしてなかった(>_<)

by ニッキー (2012-06-21 00:11) 

みぃにゃん

治ってよかったです!たしかに電源ユニットのケーブルの太さ全然違いますね!!
by みぃにゃん (2012-06-21 00:19) 

サンダーソニア

ご訪問をありがとうございます。
PCの中ってそんなに汚れるのですね。
キーボードのホコリを取るるくらいしかしていません^^;
by サンダーソニア (2012-06-21 07:53) 

emixmamy

お早い回復でよかったです(^-^*)
記事楽しみにしてます♪
by emixmamy (2012-06-21 07:58) 

rtfk

復旧して良かったですね~♬(^w^)
お疲れ様でした~☆

by rtfk (2012-06-21 11:16) 

青竹

パソコンが復旧して良かったですね。
私のパソコンもそろそろリチウムイオン電池が限界みたいです。
by 青竹 (2012-06-21 11:33) 

so-cosmonet

復旧、良かったですね。皆さんからの復旧のお祝いコメントに、思わず、こちらまで嬉しくなりました。お疲れ様でした。(^.^)v
by so-cosmonet (2012-06-21 11:50) 

ソノ日暮

◇ keroyonさん

ありがとうございます!
今のkeroyonさんのご不便に比べたら、
ぜんっぜん大したことないですよ^^
あともうちょっとだと思いますけど、
最後まで油断せずに頑張ってくださいね(`・ω・)b


◇ ちゃめこさん

業者による修理代と実際に必要な部品代を比べてみると、
結構唖然としちゃいますよねぇ(-ω-;)
まぁ、技術料って言ってしまえばそれまでなんでしょうけど・・・

そんな、全然凄くないんですよ!
今回、主な症状が”音”だったじゃないですか。
回ってる電源のファンに棒を突っ込んファンを止めてみると音も止んだんで、
自信を持って原因を特定することができただけなんです^^;
もっと別な症状が出ていたら、
僕みたいな素人に原因を特定することなんてできたかどうか(´・ω・`)


◇ まりっぺさん

お!DELL仲間ですね^^
昔のPCは話が別みたいですけど、ここ数年のPCの場合だと、
電源は数種類の規格に統一されているんで、
その規格が合っている部品さえあれば、
それと交換することはホント簡単なんですよ^^


◇ くまらさん

くまらさんなら余裕ですって^^
特に電源交換はホント簡単なんで、
一度挑戦されてみてはいかがでしょう(`・ω・)b
絶対、「なぁ~んや、こんなもんかぁ~」って思いますよ^^


◇ 沈丁花さん

ありがとうございます!
日頃機嫌良く動いてるものだけに、
いざ問題があるとかなりストレスたまりますよねぇ・・・
そう言っていただけると、すごく励みになります^^


◇ まつきさん

ありがとうございます^^
それがホントにドライバー1本でOKなんですよね~
電源ユニットの大きさの規格ってのがあって、
それを固定するためのネジ穴の位置まで決まってるんで、
その4つのネジ穴にネジを突っ込んで、ドライバーでクルクルするだけですから(*´艸`)
埃の除去は、どこを掃除するとか難しく考えないで、
よく電気屋さんに売ってるエアーがでるスプレーあるじゃないですか?
細いノズルがついたやつです。
それでひたすらPCケースの中をプシュプシュして、
舞い上がった埃を掃除機で吸い取るだけですよん^^
(その際、掃除機の先が部品に当たらないように、一ヶ所に固定しておいて、
埃が自然に吸い寄せられるようにプシュプシュしてくださいね!)


◇ チヨルさん

ありがとうございます!
いつもガブ子ちゃんの可愛い笑顔に癒やされています^^
うちは親戚も含めて男の子ばっかなんで、すっごく羨ましいです。


◇ YUTAじいさん

ありがたきお言葉!感謝感激です。
いつもYUTAじいさんの製作記、
モニターに身を乗り出してニマニマしつつ眺めています^^


◇ みずきさん

ありがとうございます^^
そうなんですよ!結構マメに除去していたつもりだったんですが、
意外にたまっていてビックリしました!
梅雨のこの時期、埃は大敵なんで、
是非一度チェックしてみてください(`・ω・)b


◇ hirochikiさん

ありがとうございます^^
hirochikiさんのPCはまだ新しいので心配はいりませんよね~
今後ともよろしくお願い致します!


◇ SABORU_1001さん

そう思っていただけると書いた甲斐がありました^^
ホント自前の手術が成功して助かりました~
メーカーや業者に依頼すると、
こんな金額じゃ済みませんもんねぇ(-ω-;)


◇ 駅員3さん

ありがとうございます^^
いやいやいや!
駅員3さんなら余裕でできますって^^;
特に電源の場合は、ごくごく簡単なプラモデルって感じですから~
是非一度挑戦してみてください(`・ω・)b


◇ miataさん

埃が故障の原因になってるケースって、
結構あるみたいですよ~^^;
この機会に是非一度、ケースを開けて掃除してみてください^^


◇ 美美さん

ありがとうございます!
そして、美美さんも無事に復旧して良かったですよね^^
それもこれも、噂の息子さんの活躍のたまものですな~
美美さんには専属のサポーターがいて羨ましいですよ!
また今度、僕のPCに何か問題が起こった時は、
是非息子さんを派遣してください^^


◇ だいずさん

ありがとうございます^^
今回はたまたま原因が特定できただけなんですよ~
交換自体は規格ものの交換なんで、ホント簡単なんです!
ちっとも凄くないですから^^;


◇ 侘び助さん

どんなPCでもケースは簡単に開くようになってるんで、
この機会に一度、開いてみてはいかがでしょう^^
想像以上に埃が付着してると思うんで、
もう除去せずにはいられなくなりますよぉ~(笑
とは言え、掃除機などで直接吸い取るんじゃなくって、
エアースプレーですっ飛ばしたものを、間接的に吸い取るようにしてくださいね!
掃除機の先が部品に当たったりすると故障の原因になっちゃうんで^^;


◇ うりさん

ありがとうございます!
PCはもはや生活の一部ですもんねぇ。

今回はたまたま原因が特定できたので、
なんとか自力で治せました^^
普段、何も問題なければ、
わざわざケースを開けるようなことはしませんよね~
下手にいじって壊すの怖いですし^^;
でも、何か問題があれば、半ばやけくそであちこちいじれるんで、
その意味では故障は、思い切ったことができる良い機会なのかも知れません(`・ω・)b


◇ ぽちの輔さん

ありがとうございます^^
前記事で「3年持てば立派」とのコメントをいただいたことで、
「Dellってやっぱそんなもんなんや~」と少し気が楽になりました^^
2、3千円レベルの電源で良いかとも思ったんですが、
いろんな製品を見てるうちに、ちょっとだけ色を付けてしまいました^^;
まぁ、このレベルの製品なんて、
実際はそんな変わらないんでしょうけどね(*´艸`)


◇ リキマルコさん

ありがとうございます^^
掃除するのは、ファンよりもむしろもっと中の方が^^;
ファンのところに掃除機の口を当てて、
ぶんぶん回しても、実はあんまり中の埃は取れてないってことなんです^^;


◇ mipokoさん

ありがとうございます!
そう言っていただけると、すっごく励みになります^^
こちらこそお洒落で素敵な写真・・・
(写真だけじゃないなぁ・・・何て言えば良いんだろ^^;)
全部ひっくるめて、いつも楽しみにしています^^


◇ ニッキーさん

ありがとうございます!
ファンと言うよりもむしろもっと中の方を^^;
どこからどう入り込むのか、PCケースの中って、
妙に埃がたまってたりするんですよねぇ・・・
この機会に一度、ケースを開けてみてはいかがでしょう^^


◇ みぃにゃんさん

ありがとうございます^^
でしょでしょ!コード自体の太さは同じで、
単に保護用のメッシュ生地がコードに巻いてあるだけみたいなんですけど、
太くなった分、なかなか言うことを聞いてくれないんで、
だぶついたケーブルを整理するのが結構大変でした^^;


◇ サンダーソニアさん

まつきお嬢様の原画に吸い寄せられるようにお邪魔してしまいました^^;
考えてみれば、ファンで強制的にPCケースの中の空気を外へ排出してるってことは、
どこからかその分の空気が入ってるってことで、
きっとその時に埃も一緒に吸い込まれて、中でどんどん溜まっていくんでしょうね(-ω-;)


◇ emiさん

ありがとうございます!
そう言っていただけると励みになります(`・ω・)b
僕の方も毎日、今日は何作ったんだろ?って楽しみにしています^^


◇ rtfkさん

ありがとうございます^^
無事に復旧できてホッとしました~
ハード面にしろソフト面にしろ、PCに問題が起きると、
ホント疲れますよね(-ω-;)


◇ 青竹さん

ありがとうございます^^
リチウムイオン電池って何だぁ~って思ったら、
ノートパソコンのバッテリーなんですね!
僕はずっとデスクトップばっかりだったんで、
バッテリーとは縁がないんですが、
携帯のバッテリーの減り具合を考えると恐ろしくなります(-ω-;)


◇ so-cosmonetさん

ありがとうございます!
本当にソネブロの皆さんは暖かいですよね~
まだまだ新米ですが、これからもどうぞよろしくお願いします^^

by ソノ日暮 (2012-06-21 12:50) 

david

PC直ったの、よかったですね。
これからも良い記事を載せてください。
by david (2012-06-21 14:08) 

ソノ日暮

◇ davidさん

ご心配をおかけしてしまいましたが、
無事復旧することができました^^
そう言っていただけると、すごく励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^

by ソノ日暮 (2012-06-22 00:08) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。