SSブログ

運動前にトマトジュースを飲むと疲れにくいですよ!Presented by.カゴメ

[トマトジュース] ブログ村キーワード

トマトの健康効果については度々話題になっていますが、このブログでも一度「アルコールにトマトが効く!」で、トマトに秘められたアルコール代謝促進効果について取り上げたことがあります。それに関しては大いに賛成し、「悪酔い予防にはトマトを!」とおすすめしたわけですが、今回、またまたあのカゴメから、トマトに疲労抑制効果があるとの研究結果が発表され話題になっています。

毎回、踊らされるのも面白くないので、今回は軽くツッコミを入れてみることにしました^^ ちょっと独断と偏見が入り交じってますのでご注意ください。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

トマトジュースに疲労物質を抑制する効果が!

今回、カゴメが運営するカゴメ総合研究所と鈴鹿医療科学大学薬学部の佐藤英介教授との共同研究チームは、次のようなマウス実験によって、運動前や運動中にトマトジュースを飲むことで、運動後の血液中の疲労物質の増加を抑えることができることを確認しました。

あらかじめ運動の1時間前にトマトジュースを飲ませたマウスと、運動直後に飲ませるマウスを用意。それぞれのマウスをランニングマシンに見立てた装置で1時間走らせ、6時間後に血液検査を行い、疲労の度合いを示すたんぱく質の血中濃度を調べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000141-jij-soci リンク切れ

この実験に関する2つの重要な補足

引用したニュース記事には、運動する1時間前にトマトジュースを飲ませたマウスと運動直後にトマトジュースを飲ませたマウスの2群に分けて比較したとの記述ですが、正確には、運動前、運動の中間、運動後の3群に分けて比較されたようです。

また、マウスに与えたとされるトマトジュースも、引用したニュース記事には単に「100%トマトジュース」とだけありますが、実際に実験で与えられたのは、100%のトマトジュースを与えたマウス群、そのトマトジュースを遠心分離して得られた上澄み液を与えたマウス群、ただの水を与えたマウス群の3群に分けて実験したのだとか。

その結果をよくよく見てみると・・・あれ?

トマトジュースに疲労軽減効果

BLOODY MARY / askmir

その結果、運動前、運動の中間にトマトジュースを与えたマウスの疲労物質の量が、運動後にのみ飲ませたマウスの7割程度にとどまることが分かりました。運動前と運動中にトマトジュースを与えたマウスに運動後の疲労物質が少なかったということは、つまり、運動前、運動中に飲むトマトジュースに疲労軽減効果があると言うことですね。

しかも、この作用はトマトジュースを飲ませたマウス群だけでなく、トマトジュースの上澄み液を飲ませたマウス群にも同様に見られたことから、この疲労物質を抑制する効果はトマトの色素成分で、有効成分として名高い「リコピン」によるものではなく、トマトに含まれるアミノ酸やクエン酸などの水溶性成分の効果によるものである可能性が高いのだとか。

トマトジュースじゃなくても良くない?

と、言うことはですよ、なにもトマトジュースじゃなくても良いんじゃないか?って思うんですよね。例えば、アミノ酸やクエン酸が多く含まれている、スポーツドリンクや健康飲料などでも同様の効果が得られるってことじゃないでしょうか?この実験では、トマトジュースと水のみで比較していますが、他のドリンクとも比較すべきですし、その結果、トマトジュースよりも疲労軽減効果のある飲み物が存在する可能性もあるわけですから。まぁ、トマトジュースに疲労軽減効果があるという結論が欲しければ、水と比べるだけで十分なわけですが・・・

マウスじゃなくても良くない?

また、もう一つ言うとすると、この実験に関してはマウスを使う意味が分からないんですよね。特に健康被害が出るわけではないのだから、ヒトで実験するべきなんじゃないのかなって思いました。もっとも人間で実験した場合は、水かトマトジュースかで比べると、実験の意図を察して、どうしてもトマトジュースで結果を出そうとする気持ちが無意識に働くって考え方もあるでしょうが、その辺は比較するドリンクの種類を増やすなどすれば良いわけですし。

大量のトマトジュース在庫を抱えたカゴメの大いなるCM?

トマトジュースに疲労物質抑制効果

Tomate / Thairms

さらにうがった見方をしてみれば・・・少し前に話題になった「トマトジュースがメタボ予防に効果あり!」なんて話も、結局は毎食コップ1杯(200cc)ものトマトジュースなんて飲んでられるかぃ!と、一時の爆発的な需要もすっかり落ち着きを見せた今日この頃。当時、「それ今だ!」とばかりに生産量を増やしていたとすると・・・在庫がダブついてることも・・

さらに、これから暑い夏に向かって、お茶や清涼飲料水、さらに熱中症対策としてのスポーツドリンクなどの需要が高まる一方で、その栄養効果は誰もが認めているものの、口当たりの点で暑い夏にはちょっとキツいかもしれないトマトジュースは、若干その需要を落とすことが予想されます。(これらはあくまでも僕の主観です^^;)

そんな今、トマトジュースの一大メーカーから、声高に発表された今回の研究結果、いささかカゴメさんの大いなるCMって感じがしないでもないのですが、みなさんはどうお感じになられました?

とは言っても、トマトには強力な抗酸化物質である「リコピン」をはじめ、各種ビタミン、ミネラルなど多くの栄養成分がバランスよく含まれているわけで、そんなトマトの優れた栄養成分をそのままに気軽に、そして美味しく摂取できるトマトジュースは健康生活には欠かせない優れた飲み物であることは間違いはありません!と最後にフォローして締めくくっておきます^^;

sponsored links
nice! 115
コメント 24
hirochiki

私は、トマトは好きなのですがトマトジュースは苦手です。。。
ソノ日暮さんと同様に、健康に良いことは十分にわかってはいるのですが。
by hirochiki (2012-07-04 05:41) 

ハリネズミ

カゴメのトマトジュースも野菜ジュースも好きだから
毎食200ccを飲むのは苦ではないけど、
食費のことを考えれば無理なお話かと・・・・。
by ハリネズミ (2012-07-04 06:24) 

斗夢

昔の人は季節季節に旬のものを万遍なく食べていました。
だから短命^・^)
なんかの研究が発表されると皆さんスーパーの棚が空になるほど買うんですね。
by 斗夢 (2012-07-04 06:33) 

ぽちの輔

私は、トマトを生で食べたり煮物に使ったりしますが、
なぜかジュースは飲めません!
ジュースを飲むなら丸かじりしたいですね。
by ぽちの輔 (2012-07-04 06:47) 

SABORU_1001

スポーツドリンクのデータが入っていないのは、誰が見ても疑問に思える実験デザインとして欠陥ですね
カゴメからスポーツドリンク出していれば実験に加えていたであろう単純な理由しか思い浮かびません
by SABORU_1001 (2012-07-04 07:20) 

rtfk

早速今日から・・・(^w^)
影響されやすいんです(爆)

by rtfk (2012-07-04 07:51) 

みうさぎ

トマトジュ―ス毎日~冷蔵庫にあります
ママが飲んでいるのぉ~
うさこも~飲む~疲れやすくて・・・・(-"-)
グフッ・・・
by みうさぎ (2012-07-04 08:47) 

くまら

野菜ジュースやトマトジュースが好きでよく飲んでましたが
数年前に有った、野菜の高騰(それが原因かどうかは知りませんが)で
値段が落ちなくなってから、あまり買って貰えなくなりました><;
by くまら (2012-07-04 08:53) 

まっちゃん

ネズミが喜びそうなお話ですね。(^^;)
by まっちゃん (2012-07-04 09:13) 

まつき

トマトジュースも飲めなけりゃ、運動もしない私。
行く付く先は・・・・(^◇^;)
by まつき (2012-07-04 09:17) 

しきみ

生のトマトは平気、トマトスープも平気。
だけどトマトジュースだけは飲めません。
野菜ジュースは平気だけど、トマトベースは無理でした。
by しきみ (2012-07-04 12:47) 

美美

少しはカゴメさんの仕掛けもあるのでしょうね^^;
我が家には毎朝、トマトジュース、又は野菜ジュースを
飲んでいる人がいますが
何がどういいのか。。。
風邪もひきますし、疲労も感じている様子。
おまけに毎年花粉症が酷くなっているようです><。
by 美美 (2012-07-04 12:57) 

Rita

こんにちは。
私は酸味のあるものは苦手で、トマトもトマトジュースも飲めません^^;
ところでジュースって、栄養成分以外にも保存料とか色素とか入っていますよね。
そちらのほうがちょっと心配だったりします。
by Rita (2012-07-04 16:21) 

リキマルコ

そうですよね!クエン酸やアミノ酸効果なら、柑橘系のジュースでも十分!トマトよりもクエン酸は多いですしね・・・(^0^)
カゴメにやられるところでした(^^;)
by リキマルコ (2012-07-04 17:07) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

ステマですね。
けど、ソノ日暮 さんのように
疑問に思わないとそのまま流されてしまうのも事実かも。

疑って考えること、やっぱり大事です。
by uryyyyyy (2012-07-04 20:19) 

ぴーすけ君

トマトのアレルギーがあるので、健康によくってもスルーだわ^^;
by ぴーすけ君 (2012-07-04 20:41) 

旅爺さん

運動すると汗をかき塩分も出てしまうので
トマトジュースは確かに良さそうですね。
でも喉が渇くかな?
by 旅爺さん (2012-07-04 20:52) 

みぃにゃん

トマトではだめなんですか。トマトジュースは苦手なんです(*_*)
by みぃにゃん (2012-07-04 20:53) 

駅員3

これは良いことを聴きました!
以前は毎朝飲んでいたのですが、復活かな!!
by 駅員3 (2012-07-04 21:36) 

DON

ご飯の前に先ずトマトを食べるとダイエット効果も!!(^^ゞ
いつも、そう言いながらカミさんがトマトを出しますが・・・・
私はコレ以上痩せたくないんで(爆
まあ、どちらにしても野菜なんで害は無いですもんね(*^^)v
by DON (2012-07-04 23:45) 

ニッキー

トマトジュース大好きですが、さすがに毎日飲むとなると金額的にもちょっと・・・ですし、夏の暑い朝はクドイかなぁ。と^^;
それに夏はそんなに運動しない(本当はしなきゃいけないのですがw)ので、疲労回復が必要なほど疲れないし(^^♪
食事の時にトマトを食べるようにします^^
by ニッキー (2012-07-05 00:38) 

ソノ日暮

今回もお返事が遅くなってしまいました<(_ _;)>すびばせん


◇ hirochikiさん

僕もhirochikiさんのブログでおっしゃっていた通りだと思います^^
何事もそうだけど、特に食事はバランスですよね!
その点、hirochikiさんちの食事は理想的じゃないかなぁ~
なんて常々思ってたりします^^


◇ ハリネズミさん

毎食1杯ずつのトマトジュースを毎日続けるってのは、
ちょっと現実的じゃないですよねぇ(-ω-;)
それになによりハリネズミさんの場合は、
連れて帰らなくちゃならない雑貨達が、まだまだ沢山待ってますもんね!
トマトジュースなんかに大切なお金つかってられませんよ^^


◇ 斗夢さん

昔の人は”健康に良い”って基準で食材を選ぶ、
それだけの余裕が無かったってのもあるかも知れませんね。
その点、余裕が出てきた現代人は、
自然と健康への関心も高まったわけですが、
いかんせん、視聴率重視のマスコミがこぞってキャッチーな話題ばかり、
ピックアップするもんだから、消費者の視野が狭くなってしまった・・・
そんな風に思えるんですよね。


◇ ぽちの輔さん

それで全然OKだと思いますよ^^
それに本文にもちょろっと書きましたが、
確かにトマトには疲労抑制効果があるんでしょうが、
僕自身はトマトだけにあるとは思ってないんですよね~
無理してトマトジュースを飲むくらいなら、
色んな食材をバランス良く摂ることを心がけるべきかと^^;


◇ SABORU_1001さん

やっぱSABORU_1001さんもそう思われますか!
確かに「トマトに疲労抑制効果がある」って結論自体は間違いじゃないけど、
トマトのリコピンじゃなく、アミノ酸やクエン酸が効いてるっぽいぞ~
ってとこまで辿り着いてるのであれば、
当然、水だけじゃなくその他のドリンクと対比させる必要がありますよね。
その辺をスカっとスルーしてること自体、
なにか恣意的なものを感じざるを得ません(´・ω・`)


◇ rtfkさん

いやいやいや!
実はこの記事のタイトルで重要なのは前半部分ではなくて、
後半の「Presented by.カゴメ」の部分なんですよね^^;
紛らわしい書き方してすみません<(_ _;)>
要はカゴメさんのCMなんじゃないの?って話です(笑


◇ うさこさま

トマトジュースに疲労抑制効果があることは確かなんでしょうけど・・・
トマトジュースじゃなきゃダメってわけでもなさそうなんですよね^^;
それに、トマトジュースの銘柄によっては、
塩分の摂りすぎになっちゃうものもあるみたいなんで、
毎日飲む場合は塩分の含有量もチェックしておいた方が良いですよん^^


◇ くまらさん

つい最近も「トマトジュースがメタボに効く!」なんて、
大々的に発表しちゃったもんだから、
全国の商品棚からトマトやトマトジュースが消えた・・・
なんて話もありましたもんね(-ω-;)
トマトを健康効果ではなく、好きで摂ってる人には、
ホント迷惑な話ですよねぇ(´・ω・`)


◇ まっちゃんさん

わけもわからずトマトジュースを無理矢理飲まされた挙げ句、
1時間も強制的に走らされるネズミが可哀想で(-ω-;)
この実験に関しては、ネズミで行う意味がイマイチわかりません^^;


◇ まつきさん

トマトジュースは飲まなくても全然OKだけど、
運動はちゃんとしましょう^^
なんて自戒の念も込めて・・・(-ω-;)
お互いに頑張りましょうぞ!


◇ しきみさん

今回、自分的にはかなり意外だったんですが、
トマトジュースが苦手な人って結構多いみたいですよ!
僕は無塩のものも、塩分が入ってるものも全然平気、むしろ大好きなんで、
なんでジュースがダメなのか皆目見当が付きません^^;
って、話それちゃいましたが、トマトジュースが飲めなくても全然OKなので、
気にしないでくださいね^^


◇ 美美さん

ちょっと匂いますよね~^^;
まぁ、今回の疲労抑制効果はともかく、
トマトジュースが栄養豊富なのは事実だと思うんで、
もし飲んでなかったら、もっと酷いことになってたかも・・・
なんてどこぞの宗教ばりに、前向きに考えてみるとか^^;
あと、毎日トマジューを飲んでられる場合は、
含有塩分量をチェックしておいた方が良いかも知れません。
銘柄によってはかなり入ってるものもあるみたいなんで(-ω-;)


◇ Ritaさん

トマトそのものがダメなら、ジュースなんてとんでもないですよね^^;
確か・・・カゴメさんのトマトジュースには保存料や着色料は、
入ってなかったと思うんです。(メーカーの説明が本当ならの話ですが・・・)
でも、メーカーによっては当然、保存料や着色料を使ってるものもあると思うんで、
毎日飲み続けるのであれば、その辺もチェックしておいた方が良いですね!


◇ リキマルコさん

でしょでしょ!
トマトジュースに疲労抑制効果があるのは事実なんでしょうけど、
その効果がクエン酸やアミノ酸に起因してるって言うのなら、
「別にトマトジュースじゃなくてええやんか!」って話ですよね^^;
クエン酸やアミノ酸配合がウリのドリンクなんて他に色々ありますもんね!


◇ うりさん

今流行りのステマっぽいですよね~
やっぱうりさんもそうお感じになられましたか!
僕の独断じゃないってことがわかって、ちょっと安心しました^^
今回のニュースも表面だけ眺めてると、
単に「トマトやっぱすげー」って話になりがちなんで、
疑ってみること大事ですよね~
でも・・・そのまんま流されることも多いんで、
気をつけなくては^^;


◇ ぴーすけ君さん

トマトのアレルギーって大変ですねぇ・・・
やっぱりケチャップもダメなんでしょうか?
僕はケチャップがないとかなりキツいです(´・ω・`)
今回の話に関しては、なんとなくカゴメさんのCMっぽいんで、
気にしないでくださいね^^;


◇ 旅爺さん

喉めっちゃ乾きそうじゃないですか?^^;
運動前や運動中にトマトジュースをごくごく・・・
僕にはちょっとイメージできないんですよねぇ(-ω-;)
例えば、スポーツドリンクで同じような効果があるのであれば、
スポーツドリンクの方が何倍も嬉しいと思うですよ。


◇ みぃにゃんさん

みぃにゃんさんもトマトジュースがダメでしたか~
結構多いですね!トマトジュースダメな人・・・
100%トマトジュースを使ったってことは、
ジュースじゃなくても全然OKだと思いますし、
この疲労抑制効果に関して言えば、
なにもトマトに限った話じゃないような気がするんで、
気にしちゃダメですよ^^;


◇ 駅員3さん

トマトの健康効果については否定するものではないんで、
復活されるのは喜ばしいことなんですが・・・
こと今回行われた実験に関しては、
疑問な点がいろいろあったりするんで、
あんまり鵜呑みにしない方がよろしいかと思います^^;
それに、喉のためにはやっぱ・・・
はちみつレモンですよ^^


◇ DONさん

DONさん、全然太ってないじゃないですか!
それにトマトのメタボ予防効果に関して言えば、
毎食200ccのトマトジュース・・・なんて言う、
結構無茶な量を飲み続けなくちゃなんないみたいです^^;
とは言え、食事前にサラダを食べるのは糖尿病予防にも良いらしいですし、
トマトにはアルコール代謝を促進する作用もあるので、
お酒飲みな人にはとても良い習慣だと思いますよ^^
奥様ブラボー!


◇ ニッキーさん

ニッキーさんちの場合は、トマトジュースより先に、
まずは猫缶のキープが重要課題ですもんね!(*´艸`)
それに疲労回復はトマトジュースじゃなくて、
にゃんずが担当してくれるから、その心配もいりませんし(`・ω・)b
が、しかぁ~し!!
日頃の適度な運動は大切ですよぉ~
と、自戒の念も込めて忠告しておきます^^;
無理してトマトジュースを飲むよりも、
美味しくトマトをいただく方が、何倍も効果があるって思います^^

by ソノ日暮 (2012-07-05 12:42) 

ちゃめこ

トマト身体に良い事だらけですね。
普段豆乳も飲んでいるからな~、お財布と相談してトマトジュ-スも加えて見ますかな。
by ちゃめこ (2012-07-05 14:09) 

ソノ日暮

◇ ちゃめこさん

僕も毎日豆乳飲んでますよ~
量的にはトマトジュースよりも断然多いです(`・ω・)b
豆乳も良いことだらけですよね^^
今回の疲労抑制効果にしても、
トマトジュースと比較していないだけであって、
ひょっとすると豆乳の方が効果があるかも・・・^^;
by ソノ日暮 (2012-07-06 00:07) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。