SSブログ

梅雨明けと花火大会はウェザーニューズにおまかせ!

夏空と梅雨明け宣言

Summer Is... / mfrascella

やけに夏空が続いてたんで、「もしや」とは思ってたんですが、やはりと言うか何というか・・・本日7月17日、関東甲信越から中国、四国へかけての広範囲で梅雨明けが発表されました。

実はとっくに明けちゃってました(*´ェ`*)テヘ」的な、気象庁によくありがちな匂いもしないでもないですが、祇園祭の山鉾巡行のちょうどその日に梅雨明けが発表されたのは、京都出身の関西人としては少し気分が良いものがありますね^^

待ちに待った夏が訪れたとなると、これから各地で続々と行われる花火大会も見逃せません。梅雨情報や花粉情報でおなじみのアノ会社が、全国の花火大会情報を簡単にチェックできる面白いサービスをつい先日スタートさせたことをご存じですか?

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

ウェザーニューズによる梅雨の傾向予想の答えあわせ

思えば、関西が梅雨入りする少し前の5月29日に、ウェザーニューズより今年の梅雨の傾向予想が発表され、このブログでも取り上げました。ごくごく簡単におさらいしてみると次の通りです。

  • 梅雨入り時期は全国的に平年並み
  • 雨量は全国的に並みかそれ以上
  • 梅雨明けは平年よりも5日程度早い

これを気象庁が発表した平成24年度の梅雨入りと梅雨明け速報と照らし合わせてみると、梅雨入り時期、梅雨明け時期に関してはだいたい当たってますね!さっすがウェザーニューズです。

が、雨量に関しては「並みかそれ以上」多くなるとの予測はしていたものの、「平成24年7月九州北部豪雨」と名称が付けられるほどの災害になってしまった九州の記録的豪雨は、残念ながらその予測を遙かに越えてしまったと言わざるをえませんね。


被害に遭われた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。


ウェザーニューズが全国1,200ヶ所の花火大会情報の提供をスタート!

画像説明

Fireworks / bayasaa

今回はそのウェザーニューズ関連のお話をもう一つ。ようやくジメジメと鬱陶しい梅雨が明けて、待ちに待った夏が来た!ってことで、楽しみになるのが日本各地で行われる花火大会ではないでしょうか?

民間企業としては世界最大の気象会社であるウェザーニューズは、PC上で日本全国1,200ヶ所もの花火大会を検索できる「花火サーチをはじめ、様々な花火大会情報を入手できるスマートフォン向けアプリ、携帯サイトにあらかじめ行きたい花火大会を登録しておくことで、大会前日に様々な情報がメールで届くという「花火メール」というメールサービスなどの提供を、この7月5日よりスタートさせたことをご存じですか?

もちろん気象会社が提供する情報ですので、花火大会が行われる場所の当日の天気予報の信頼性はバッチリなのは言うまでもありません。また、嬉しいのは大会の開催可否についても当日の15時頃までに通知が届くシステムで、延期の場合には詳しい情報のチェックにも利用できるようです。

PCサイトのアクセスはコチラから。サイト上に表示されている各エリアごとに分けられた日本地図をクリックしていくことで、お目当ての花火大会を探すことができますし、その場で当日の天気予報もわかる仕掛けです。iPhone版アプリの場合は「ウェザーニュースタッチ」の「花火天気Ch.」から花火大会情報を確認できますが、残念ながらAndroid版アプリは現時点では未公開で、近日リリース予定なのだそうです。

sponsored links
nice! 101
コメント 9
まつき

さすがサービスが細かいですね(@_@;)
1200ヶ所も教えて貰っても、行けません・・・(^◇^;)
by まつき (2012-07-18 09:22) 

rtfk

桜前線とか紅葉だよりもそうですが
テーマ別にやってくれると助かりますね☆

by rtfk (2012-07-18 11:31) 

まっちゃん

こう暑いと曇り空が恋しくなっちゃいますね。(^^;)
梅雨明けと言うと雷って印象が有るんですが、今夜あたりこちらは来るかな。
by まっちゃん (2012-07-18 12:24) 

ニッキー

夏と言えば・・・海そして花火ですよねぇ^^
我が家は毎年座間の米軍基地の花火大会に行ってますが、ここは厚木の花火大会と同じ日なので、両方見ること(厚木の花火はちょっと遠いですがw)が出来て一粒で二度美味しいです\(^o^)/
座間の打ち上げ花火は打ち上げ場所がかなり近いため迫力満点
ですが、風向きによっては火の粉が落ちてくることも^^;
by ニッキー (2012-07-18 16:01) 

駅員3

Weather-newsはかなり初期の頃からお世話になってますが、コンテンツは随分充実してきましたね!
by 駅員3 (2012-07-18 19:44) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

夏の催しは好きです。
まぁ、殆どは縁がないものですが・・・・
by uryyyyyy (2012-07-18 20:57) 

beny

 全国に花火行脚する人はいますよね。私はマニアではありませんが。
by beny (2012-07-18 21:54) 

リキマルコ

若い頃は花火大会っちゅうたら飛んで行ってましたけど、最近は歩いてすぐの花火大会くらいしか行かなくなりましたねぇ~(-0-;)
これも何か機能の低下でしょうか??それとも歳でしょうか?(^^;)
京都出身でいらっしゃるんですね!!親近感わきます~(^▽^)/
by リキマルコ (2012-07-18 22:09) 

ソノ日暮

お返事が遅くなってしまって申しわけありません<(_ _;)>

◇ まつきさん

需要を考えると、花火大会情報も立派な気象関連サービスかも知れませんね^^
全国1200ヶ所はとても行けませんけど^^;
日本全国の情報が集まってるってことは、例えば・・・
旅先の花火大会を、ちょっと調べるのに使えたりしますぜぃ(`・ω・)b


◇ rtfkさん

テーマ別に的を絞った情報って、
自分に関係の無い時はなぁ~んの役にも立たないんですが、
いざ必要になった時に、めちゃくちゃ便利なんですよね^^


◇ まっちゃんさん

梅雨が明けるまでは、曇り空を睨んで「毎日鬱陶しいなぁ~もぅ」
なんて毒づいていても、いざ梅雨が明けてみると曇り空が恋しくなる・・・
ホント、人間って勝手ですよね^^;
まっちゃんさんは外で雷に遭遇する確率が高いと思うんで、
十分に気をつけてくださいよ!以前に記事にもしたことがあるんですが、
「ゴロッ」って聞こえたその瞬間から、
いつそこへ落ちてもおかしくない状況なんだそうです(゚〇゚;)


◇ ニッキーさん

大きな花火大会が近くで同じ火に2ヶ所もやってるなんて、
とってもゴージャスじゃないですか^^
それに火の粉が落ちてくるほど近くから見れるなんて、
ホントめっちゃ羨ましいです!
あの独特の火薬の匂いとか、「ずどん!ずどん!」っていう振動を感じるだけでも、
ワックワクしてきますもんね(*´艸`)


◇ 駅員3さん

特に駅員3さんはちょいとワケあって雨には敏感ですもんね~^^
なんか知らない間に、ちょこちょことコンテンツを増やしてますよね。
今後もどんな風に展開してくんでしょうね~


◇ うりさん

縁がない・・・なんて思ってるだけで、
ちょっと調べてみると、すぐ近くで色んな催しが行われてたりしますぜぃ^^
今年はちょっと絡んでみるとかどでしょか~


◇ benyさん

いるんでしょうね~花火大会マニアな人。
気持ちはめっちゃわかるんですが、
体力と財力がないんで僕には無理です^^;


◇ リキマルコさん

若い頃は、あっちで祭りがやってるって聞けば駆けつけ、
こっちで花火大会があるぞ!って聞けば飛んでいきましたよね~
リキマルコさんの場合は、日頃お忙しいんで、
やっぱ仕方ないですよ!認知機能の低下とか、歳のせいだなんて・・・
口が裂けても言えません^^;
京都出身つっても、ひーおじいちゃんが京都に住んでいただけなんですけどね^^;
でも、戸籍は京都の中京だったりするんで、気分はちゃっかり京都人です(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-07-19 12:18) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。