SSブログ

厚労省がホームページで「熱中症速報」を毎日お届け!

厚労省がホームページで「熱中症速報」を

parasol / jmettraux

昨日に引き続き熱中症関連の話題です。熱中症により医療機関に搬送される人が、梅雨明け前あたりから激増している状況を受けて、厚生労働省は7月20日から8月15日までの期間限定で、日々の熱中症患者の発生情報を、翌日に同省のホームページで公表することになりました。

医療機関から日々寄せられる搬送情報をまとめ、気象条件などに応じて変わる熱中症患者の傾向をより具体的に示すことによって、これまで以上の注意喚起を促すのが狙いなのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

全国の救命救急センターから情報を収集した結果を翌日発表!

厚生労働省は、全国の救命救急センターなどに呼びかけ、熱中症患者の年齢や性別の割合、屋内か屋外かなどの場所、重症患者の割合、入院の有無などなど、熱中症になる危険性を判断するのに役立つ具体的な情報を、当日にファクスで収集、分析した上で、その結果を翌日の同省のホームページ上で公表するという流れなのだとか。

今夏の熱中症対策の一層の強化について|厚生労働省

確かにこれまでの熱中症情報と言えば、夕方や夜のニュースでその日に救急搬送された熱中症患者の総数などを知らせる程度のものでした。そのような情報を知らされたところで、単に「熱中症が危ない!」との印象を与えるだけであって、あまり効果的な情報提供とはお世辞にも言えなかったように思います。

よりリアリティのある注意喚起に!

熱中症の搬送情報

Ambulance / MShades

各都道府県別に、熱中症を発症した人の年齢や性別、クーラーをつけない屋内で・・・とか、炎天下での作業中に・・・など発症した時の具体的な状況や、その症状の程度などの詳細な情報が得られれば、同じような状況にある人に対して、よりリアリティのある注意喚起となりそうですね!

電力事情がひっ迫し、節電の必要性が盛んに叫ばれているこの夏、熱中症のリスクが例年以上に増していることは明らかです。熱中症は時に命をも奪う恐ろしい病気ですので、このような情報を上手く利用して、個々人それぞれがリスクを回避するよう心がけなければなりません。

ただし、ホームページの更新は、原則的には毎日更新されるとのことですが、土日分は月曜日にまとめて発表されることになるのだとか。この辺がいかにも”お役所仕事”って感じがしないでもないですが・・・

sponsored links
nice! 106
コメント 11
風来鶏

市の同報無線でも、毎日のように“熱中症予防”を呼び掛けています^^;)
by 風来鶏 (2012-07-20 02:24) 

みうさぎ

夜も~上手にエアコン使いましょう~
そう言ってますが・・・・・年金くらしの方には
厳しいですよねっ
電気代上がるし~この気温では~どうも~ならん感じですよねっ
野外で~作業してる方は~毎日ツラ過ぎますわっ
なんとかぁ~ならないのかねっ
この暑さ~~~(^_^;)

by みうさぎ (2012-07-20 07:40) 

まっちゃん

炎天下に出て来る人をみると、良くそんな水筒で間に合うな〜と思う様な人がいます。
私などは汗かきなので重くて大汗をかいてしまうくらい水をたくさんもって歩きます。(^^;)
by まっちゃん (2012-07-20 08:57) 

まつき

気を付けろと言われても、屋外で仕事する方とか、
どうしたらいいのよって思いますよねぇ。。。
by まつき (2012-07-20 09:45) 

駅員3

毎日熱中症にかかったかたの報道がされていますが、ちょっとした注意で充分防げるもの。
そのちょっとした注意を皆さんしっかり学べるといいのですが・・・
by 駅員3 (2012-07-20 15:49) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

暑いのは好きですけど
水分補給など気をつけなければいけないこと
たくさんあるのですよね。
by uryyyyyy (2012-07-20 20:21) 

リキマルコ

暑くてもエアコンはかけない主義なのですが、年々そうは言ってられず・・・
我慢しないでうまく使わないと怖いことになりますね(-0-;)
無事オーブンでキュウリ干せました(^^;)これで最後です、もうしばらくは勘弁してください・・て感じです( ´Д` )
by リキマルコ (2012-07-20 21:55) 

みぃにゃん

中学生の甥っ子など部活で過酷なトレーニングしてるので
すごく心配です。しかも自分から気分わるいとか言わないので
学校でもそんな対策もしてほしいものです・
by みぃにゃん (2012-07-20 22:46) 

kuwachan

こんばんは。
着実に気温が上がっているということなのでしょうね。
昔は真夏でもこれほど水分補給のことを気にしていなかったです。
by kuwachan (2012-07-20 22:55) 

ニッキー

厚労省にしては画期的な対応だと思いましたが、土日は休みなんですね(+o+)
まぁ、お役所仕事なので・・・ねぇ(-_-)
この情報で少しでも自分や周りの熱中症に対する意識が高くなってくれるといいのですが(-.-)
by ニッキー (2012-07-20 22:58) 

ソノ日暮

◇ 風来鶏さん

「熱中症に気をつけましょう!」なんて連呼したところで、
あんまり意味がないことにようやく気付いたってことなのかも知れませんね^^;


◇ うさこ様

あれれ?毎年こんなに暑かったっけ?って、
夏がくる度に思っちゃいますよねぇ(-ω-;)
ホントですよ!
年金の支給額はなんやかんやと減らされるわ、
電気代は一方的に上げるわ、
そのくせエアコンを我慢したらダメですよ~なんて、
どう考えても他人事ですよねぇ・・・
うさこ様もお庭の手入れとかしなくちゃなんない時は、
くれぐれもお気をつけくださいや(`・ω・)b


◇ まっちゃんさん

重い水筒を持ち運びするために汗をかく・・・って、
ちょっと想像して笑っちゃいました^^;スミマセン
でも、汗を沢山かけるのは、熱中症に強い証拠ですよ!
まっちゃんさんは、外での活動も多いようですので、
くれぐれもご注意くださいね^^


◇ まつきさん

例えば・・・外での仕事は開始後の7日以内の発症が多い。とかって情報があれば、
自分がもしそういう状況にあれば、より慎重に水分や塩分を補充したりできますし、
特にその間は睡眠を十分にとるように心がけるだけでも、
結構違ってくるみたいですよ(`・ω・)b


◇ 駅員3さん

さすが!本当におっしゃる通りだと思います^^
自分の生活スタイルにどの程度のリスクがあるのかを、
実際に熱中症を発症した人の詳細を知ることによって把握することで、
随分変わってくると思うんですよね~


◇ うりさん

ちっちっち!過信は禁物ですよん^^
結構、「自分は大丈夫!」って思ってる人に限って、
サクっと搬送されたりしてるみたいですから(*´艸`)
初期症状なんかも把握しといた方が良いかも。


◇ リキマルコさん

さっき昨日の発表分をチラっと覗いてみたんですが、
炎天下で発症した人が37%だったのに対して、
屋内で発症してる人が56%と、むしろ屋内の方が多いこと、
しかもその割合も想像以上に多くてビックリしました!

おぉぉぉ!それは良かった^^
オーブンでも干すことができるんですね!
最後のキュウリレッスン、成功をお祈りしとります(^人^)


◇ みぃにゃんさん

昨日の発表分をチラっと覗いてみたんですが、
それが年齢別で見ると、11歳~20歳の患者数がダントツに多いんですよね。
恐らく学校側もこの手の情報には注目してるでしょうし、
何らかの対策はとられていると思うんですが・・・心配ですね(-ω-;)


◇ kuwachanさん

ですよね!
昔は熱中症って言葉すら、あんまり耳にしたことなかったような・・・
それに部活では水すら満足に飲ませてもらえなかったのに、
ぶっ倒れて生死の境を彷徨う・・・なんて人もでませんでしたもん。
昔に比べて気温が上がってきてるってことなんでしょうかねぇ。


◇ ニッキーさん

そうなんですよ(-ω-;)
土日の分は月曜日にまとめて・・・ってねぇ^^;
ちなみに、毎日発表される熱中症情報をまとめたファイルには、
「即時的患者発生情報(○月○日~○月○日)」って名前がつけられてるんですが、
仮にも「即時的」なんて名前をつけたファイルを、
数日遅れで平気で出せる神経が図太くて素晴らしいって思いました.+:。(・ω・)b゚.+:。

by ソノ日暮 (2012-07-21 10:16) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。