SSブログ

パソコンが故障したんでDELLのサポートに電話してみたら・・・

ログ

先日はたくさんのniceと暖かいコメント、本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _))

前記事の投稿ボタンをポチっと押すまでは、色んな考えが頭をよぎって、正直なところ何度も何度も躊躇したんですが、こうやって懐かしいアイコンが並んでいるのを見てるだけでも、「あぁ、戻ってきて良かったなぁ」なんて思いがひしひしとこみ上げてきます( ´;ω;)

今回は前記事でもちらっと触れたんですが、まずは長期休暇?に入るきっかけとなった出来事について、リハビリかたがたログを残しておこうかと。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

真夏の悪夢は静かに始まりました・・・

時は去年8月のお盆の真っ最中にさかのぼります。家族旅行から戻った次の日、旅行で撮ってきた写真を整理しようとパソコンの電源を入れたんですが、電源は入るんだけどWindowsのロゴまで辿り着けません。ただ見慣れぬ英語の一文が表示されて、何やら「何でもええからキー押しなはれ」とのこと。でも、どのキーを押しても同じ表示の繰り返しで、一向に先に進めなくなったんですよね。

DELLのサポートに電話しても、お盆休みとかで繋がらず、また古いPCを引っ張り出してきては色々とネットで調べてみたんですが、どうやらWindowsに問題があるんじゃなくて、ハードディスク自体を認識していない状態だってことがわかりました。

単にOSの問題でWindowsが立ち上がらないなのなら、OSを入れ直せば済む話で、その対策のためのソフトもインストしてあったので、そう大した問題ではなかったんですが、ハードディスク自体を認識できないとなると、もうどうにもなりません。ハードディスクを交換するか、Biosまでいかれてるとなると新しいPCへ乗り換えた方が良さそうです。

DELLの電話サポートについて

で、とりあえずDELLサポートのお盆休みが終わるのを貧乏揺すりしながら待って、休み明けの朝一に電話を入れました。DELL製品にはそう言う時のための診断ツールってのが用意されていて、電話越しに「はぃ、それでは電源ボタンを7秒間長押ししてくださ~~い」みたいな感じで、オペレーターのお姉さんの指示に従いつつ、色んな検査をしてみた結果、やはりハードディスクの故障である可能性が高いってことがわかりました。

サポートのお姉さんの「DELLに修理に出されますと、2万円+送料(詳しい金額は忘れちゃったんですが、やはり相当高かったです)ほどかかってしまいますがどうされますか?」との問いかけに、「たかがハードディスクにそんな出せるかぃ!」と心の中で悪態をつきながら丁重にお断りしました。

すると「ご自身でDELL以外からハードディスクを購入し換装される場合はサポートの対象外になります。」みたいな型通りの話になって、まぁ、それも仕方ないなぁ~なんて思いつつ、「それじゃあ換装がんばってくださいね~(。・_・。)ノ”」的にソソクサと電話を切られるのかと思いきや・・・

「本来、サポート対象外ではありますが、ハードディスクの換装について何かご質問などございますか?私のわかる範囲でお答えしますので何でも質問してください。」

との、なんとも暖かいお言葉が返ってきたんですよね! 夏の暑さとパソコンの不意な故障で弱り切った僕の心にジワジワと沁みてきて、思わず「結婚してください!」と叫び出したい衝動をぐっとこらえつつ、その時に持っていた疑問を全てぶつけてみたところ、全て見事に解消してくださいました^^

ちなみにDELLの電話サポートって良い噂は聞いてなかったんで、正直なところあまり期待してなかったんですが、対応も終始丁寧で分かりやすかったですし、指示も的確でした。それに何より「一緒になんとかしましょう!」みたいな”心意気”ってやつを感じることができました(`・ω・)b

二つのDELLに二つのサポート

Dell

ただ~し!注意しなくちゃなんないことが一点あります。DELLには個人用のパッケージと、法人用のパッケージがきっちりと分けられていて、サポートも個人用・法人用でハッキリと分かれるのだとか。

ちなみに僕のPCは法人用ですので、個人用のサポートも同じようには期待しない方が良いかも知れません。噂によると個人用のサポ電にはカタコト日本語の外人さんが出るって噂は聞いたことあります^^;

って、話がめっちゃ脱線してしまいました(-ω-;) それにいい加減長くなってしまったので、一旦ココで区切っておくことにします。

sponsored links
nice!(93)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : おしらせ
タグ : DELLの電話サポート ハードディスク DELL パソコンの故障
nice! 93
コメント 18
DON

実は私のPCも同じ状態で しょうがなくXPから8に買い換えたのが
今年の2月です
その間はスマホから投稿してました(^^ゞ
by DON (2013-08-04 19:35) 

ソノ日暮

◇ DONさんへ

DONさんも同じ目に!
ある日突然、ハードディスクがただの鉄の箱になる切なさってないですよね(-ω-;)
でも、そんな辛い目に遭ってもなお、
スマホから投稿し続けるDONさんのど根性に脱帽です(*・ω・)*_ _))
by ソノ日暮 (2013-08-04 22:15) 

ニッキー

私のPCはとりあえず唸りながらも動いていましたが、来年サポートも終了するし、PCが古すぎてソネブロが重いのかPCが悪いのかも分からない(*_*)
ってことで今年買い換えました(^.^)
ハードディスクがやられちゃうとお手上げですよねぇ(>_<)
by ニッキー (2013-08-05 00:43) 

獏

私は自宅のPCの動きが怪しくなってきたときに
いち早くメモリやプロセッサを交換して外付けHDDを装備して
なんとか乗り越えておりますが・・・・・・(@@;))
時間の問題ですなぁ。。。

by 獏 (2013-08-05 05:32) 

ぽちの輔

前に務めていた会社でdellのPC使っていて、
保証期間内に電源ユニット壊れるわHDD逝かれるわで大変でした。
しかし、サポートはしっかりしてましたね。
逝かれたHDDも翌日には交換に来てくれましたし・・・。
データは自分で吸い出しましたけど^^
by ぽちの輔 (2013-08-05 08:12) 

まつき

なるほど、法人用のサポートは感じがイイんですね^^;
私も去年、パソ子の調子が悪くなってNE〇のサポートに連絡したら、
時間の問題でハードが壊れます・・・みたいに言われました(>_<)
私は、ハード交換なんて技は持ち合わせていないので、
修理に出すしか選択肢はなかったですが、ヨドバ〇の延長保証のおかげで、
タダで済みました。もうちょっと頑丈に作って欲しいですーー(>_<。)
by まつき (2013-08-05 08:59) 

みうさぎ

> 一緒になんとかしましょう

一緒に~なって添い遂げる~覚悟の~
サポート体制に~気持ちも~
やわらいたんだねぇ~(-。-)y-゜゜゜  ( 大げさかぁ・・)

キャハッハ~
安心サポ~は~嬉しいねぇ



by みうさぎ (2013-08-05 10:33) 

ソノ日暮

◇ ニッキーさん

おぉぉ!新しいPCに買い換えられたんですね!
おめでとうございます^^
コストはかかりますが、PC環境を安全に確保し、
スピードアップを簡単に図るには買い換えが一番ですな(`・ω・)b
自分はビンボーなんで、実際に壊れないと決断できませんが^^;
と言うか、ソネブロ重いですよねぇ(-ω-;)


◇ 獏さん

時間の問題かも知れませんなぁ(´・ω・`)
でも、外付けHDDでデータを待避しとけば、
万が一のことがあっても大丈夫ですよ(`・ω・)b
内蔵と外付けが同時に逝ってしまわれることなんて、
そう滅多にあるとも思えませんし^^


◇ ぽちの輔さん

保証期間内で良かったですね^^
いわゆる「ソニータイマー」って言葉がありますが、
「DELLタイマー」ってのもあるのかも知れませんぜ(-ω-;)
それに何よりデータが吸い出せて良かったじゃないですか!
自分も一縷の望みを託してSATA-USB変換ケーブルを買ってきて、
データ吸い出しに挑戦してみたんですが・・・ダメでした( ´;ω;)


◇ まつきおじゃうさま

個人用サポの評判はイマイチ・・・どころか、悪い噂しか聞きませんが、
法人用のサポは良かったですよ^^
次の記事で詳しく書いてるんですが(なかなかまとまりません;;)
ハードディスクの交換って、思った以上に簡単なんで、
今度HDDが逝ってしまわれた時(縁起でもないですが^^;)、
保証期間を過ぎてた時は、換装にチャレンジしてみてくださいな。
ドライバー1本あればできますから^^


◇ うさこさま

あはははは^^
さすがに添い遂げる覚悟まではちと大げさですが、
気持ちはすっごい和らぎましたよぉ~
あそこで事務的な対応をされると、
たとえ丁寧な対応をされていたとしても、
印象は180度変わってたと思います(`・ω・)b
ま、たまたま良いお姉さんに当たっただけなのかも知れませんが^^;
by ソノ日暮 (2013-08-05 13:37) 

まっちゃん

ハードディスクって死ぬ時は普通ポックリ行っちゃうものですが、私のMacのハードディスクはじわじわとおかしくなって行きました。
幸い保証期間中だったので修理してくれましたが、これで2連続で修理。
カメラも修理に出したし、最近の電気製品は殆どまともに動かないのが多いですね。

by まっちゃん (2013-08-05 15:34) 

だいず

遅ればせながらお帰りなさい♪( ´▽`)嬉
私もブログはペースダウンしております。
マイペースが一番ですね♪
フムフム。パソコン故障から始まったんですね…。
by だいず (2013-08-05 18:40) 

美美

PCのことはまったくわからないので壊れたら困ります><;
by 美美 (2013-08-05 19:20) 

しきみ

DELLは「壊れやすい」という人と「壊れない」っていう人の2通りにバッキリ別れるんですよねぇ・・・^^;
私は幸いにもサポートにお世話にならずに済んでますけど、友達は保障期間内に数回お世話になったとか言ってましたし。
とりあえず、年内にXPから8に乗り換え予定です
by しきみ (2013-08-05 21:15) 

ソノ日暮

◇ まっちゃんさん

保証期間中とは言え、2連続で修理ってのはキツいですねぇ・・・
そうなんですよ、確かにおっしゃる通り!
PCや周辺機器に限らず、最近の電気製品はヤワになった印象ありますわ!
昔に比べると構造が複雑になったって言うのもあるんでしょうが、
他にも何か原因があるような気がしますね(´・ω・`)


◇ だいずさん

ありがとうございます!そして、お久しぶりです^^
そうなんですよねぇ・・・そもそもはPCの故障から始まって、
そのストレスからか体調を崩したりってのが重なって、
結果ズルズルと1年もサボっちゃいました(^^ゞ
それはそうと、ポンちゃん大変やったんですね!
ちっとも知らなくて・・・お大事にとお伝えください^^


◇ 美美さん

ちょっとブログを覗いたら、ちょうど帰国直後だったみたいで、
思わずコメントしちゃったんですが、却って気を使わせちゃいましたね^^;
時差ボケなど大丈夫ですか?
PCは思い切ってケースを開いて触ってみると、
なぁ~んだこんなもんか~ってことが結構あるんですよ(`・ω・)b


◇ しきみさん

あぁ~僕の友人にも、もうかれこれ10年近く酷使してるのに、
壊れたことないって自慢してる友達いますいます!
PCには製品ごとに当たり外れってのがあるってのをよく耳にしますが、
DELLの場合はハズレ具合が結構派手なのかも知れませんね^^;

時々、Windows7を触らなくちゃなんなんことがあるんですが、
10分も触るとストレスがマッハで溜まってきます(´・ω・`)
Windows8はその辺、少しは解消されてるんでしょうか。
XPもそろそろサポートが切れますし、めっちゃ気になるところです。
乗り換えた暁には、是非8のレビューお願いしますね^^
by ソノ日暮 (2013-08-05 21:59) 

みぃにゃん

私のはFMVなので日本人の方が対応してくださいますがDELL個人ユーザーの方からカタコトの日本語の対応って聞いたことあります。
でも法人はすばらしい対応ですね~。
by みぃにゃん (2013-08-05 23:43) 

ソノ日暮

◇ みぃにゃんさん

みぃにゃんさんもDELL個人のカタコトサポートの噂、
耳にしたことおありなんですね(*´艸`)
あれってホントのことなのか、だんだん気になってきました!
確認するためにも、次はDELL個人の製品買ってみよかなぁ~なんて^^;

by ソノ日暮 (2013-08-06 00:59) 

ぽちの輔

クラッシュしたHDDからのデータの吸出しですが、
そのままつないでも読めないので
「完全復元Pro」と言うソフトを使いました。
不良セクターにデータが書き込まれてたりすると復元できませんが、
8割ぐらいは吸い出せたと記憶してます。
by ぽちの輔 (2013-08-06 07:01) 

さる1号

クラッシュさせてはイメージを戻すの繰り返し
今ではサポートなしでもかまわなくなりました(笑)
by さる1号 (2013-08-07 22:47) 

ソノ日暮

この2日ほどバタバタしていて、お返事が遅くなってしまいました。
申しわけありません^^;


◇ ぽちの輔さん

おぉぉ!そう言うソフトがあったんですね!
とりあえず「完全復元Pro」でググってみたら、
認識しなくなったドライブも復元できる可能性があるとか。
体験版で復元可能かどうか調べることができるみたいなんで、
とりあえず次の休みにでも挑戦してみます!
情報ありがとうございました^^


さる1号さん

今はイメージバックアップの優れたソフトありますもんね!
データが消えるのもしんどいですが、
Windowsをその時の状況に戻すのにも果てしない作業が必要なわけで、
そう考えると、外付けHDDなり買ってきて、
そこにそのまままるっとバックアップしておくのが最強ですよね(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2013-08-08 14:42) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。