SSブログ

休肝日は必ずしも必要とは限らない?休肝日の科学的根拠と活用法

前略、お酒のみの皆様。「あなたの肝臓をいたわるために、週に1日は休肝日を設けましょう。できれば週に2日、さらに言うならその2日は連続で設定するのが理想です。」なんて話、よく耳にしますが、実はこの「休肝日」、その科学的根拠は薄いのだそうです。「休肝日」は単にお酒を飲み過ぎる人に注意を促すために生まれたってこと、ご存じでした?

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

お酒は百薬の長!適度なお酒は身体に良い

休肝日は必ずしも必要とは限らない?

Drunk unicorn / Neil T

そもそもお酒は”百薬の長”とも呼ばれ、毎日の適度なお酒(いわゆる”適量”ではありません)は身体に良いことは科学的にも実証されています。例えば、血液中の善玉コレステロールを増やし、動脈硬化を予防することによって、動脈硬化性疾患である狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などによる死亡率を3割~4割も減らすことができる他、1日に1合未満のお酒を飲む人は、がんを含む全死亡率が最低で、全くお酒を飲まない人よりも低かったという研究結果まであるのだとか。

健康効果が認められるお酒の量

健康に良いとされる”適度なお酒の量”の目安は、男性の場合は日本酒1合、またはビール中瓶1本程度、ウイスキー(ブランデー)ダブル1杯、焼酎2分の1合、ワイン2杯(グラス)で、女性の場合は、男性よりも体重が少ない分を減らす必要があるようです。

お酒は1日に2合、1週間で14合が適量

お酒が身体に良いからと言って、やはり飲み過ぎてしまうと身体に様々な悪影響を及ぼします。現在、様々な調査から、毎日飲んでも健康上ほとんど問題のない酒量(これが、いわゆる”適量”です)が示されていて、ビールなら大瓶2本、日本酒なら2合、ワインなら3分の2本、ウイスキーならダブル2杯・・・などと言った具合。以下、日本酒を前提に話を進めると、毎日2合程度、1週間毎日飲んだとして週に14合以内であれば、前述のようなお酒の健康効果はあまり期待できないものの、飲酒による悪影響はほとんどありません

休肝日ってホントに必要?

従って、休肝日に科学的根拠なんてなく、おまけに適度なお酒であれば身体に良く、さらに1日に2合程度の飲酒であれば、毎日飲んでも健康上は問題がないのであれば、何もわざわざ休肝日なんて設定する必要なんてないやん!今週からキッパリやめちゃうで~なんて思ったあなた!ちょっと待ってください。実は「休肝日」にもちゃんと意味があって、酒量の総量をコントロールすると言う意味では、非常に優れた手段なんですよね。

つまり、毎日の飲酒をきっちり2合ずつで守れるか?と言えば、実際はなかなか難しいものがあります。例えば、外へ飲みに行けば2合なんてあっという間ですし、家飲みしてる場合でもついつい余分に飲んじゃうこともあるでしょう、また、お客さんが来ればお付き合いもしなくちゃなりません。そう言う時に役に立つのが「休肝日」なんです。週に1日か2日、飲まない日を設けるだけで、たとえ飲み会などのイレギュラーな場面に遭遇した場合でも、「週間14合まで」という制限を守りやすくなるわけです。

以上、休肝日を設けるか、設けないか。お酒好きな方にはなかなか悩ましい問題ではありますが、ライフスタイルやお付き合いの頻度、イレギュラーな局面での酒量などを客観的に考慮して決めるしかありませんね。逆に、”適量”ではなく、健康のために”適度なお酒”を楽しむ程度であれば、むしろ休肝日なんて設けずに、毎日飲み続ける方が身体に良いということになります。

sponsored links
nice! 115
nice!の受付は締め切りました
コメント 14
コメントの受付は締め切りました
ニッキー

私はあまりお酒を飲まないので休肝日が必要になる事はないのですが、確かにお酒好きな方は飲みに行ったりすると、つい量を越しちゃうみたいですねぇ^^;
健康のためには、何事もほどほどで適量が大切ですよね(^.^)
by ニッキー (2012-05-04 02:06) 

みうさぎ

深酒は イケないのですねぇ
コントロールするために
休肝日がある なるほど~
毎日 晩酌される 人には~嬉しいこと
♪~♪~
飲まれる人は~楽しく飲むのも~
大事ですよっ~(^◇^)
と~思います~(^^)v

by みうさぎ (2012-05-04 06:15) 

空楽

いつもご訪問ありがとうございます。
やはり飲み過ぎは・・・
お気をつけくださいね!
by 空楽 (2012-05-04 07:21) 

侘び助

毎日が休肝日ですぅ・・・ たまにちょっぴり缶チュウハイ~(半分よ~)
by 侘び助 (2012-05-04 09:45) 

エデンの東

ご訪問頂きありがとうございます。
ご高評に赤顔の至りです。
酒は百薬の長とか・・何事も程々が宜しいようで!
楽しんで飲みたいものです。
by エデンの東 (2012-05-04 10:16) 

まつき

週14合までならクリア出来きてるので、ちょっと安心ですw
by まつき (2012-05-04 13:56) 

よしあき・ギャラリー

妙に安心しますね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-05-04 18:22) 

ぴーすけ君

お酒は適度に、飲まれるなということですね(^m^)
by ぴーすけ君 (2012-05-04 19:46) 

beny

 最近、コンビニで見つけたウイスキーの小瓶。一晩の飲み量としては、ちょうど良いことに気づきました。大瓶だと翌日も飲むーというハメになるので。ただ、酒飲んだ後、ブログのコメントを書いて、翌日読み返すととんでもない事を書いてあったりするので、あわてて消したりします。
 飲んだら投稿しないようにします。
 
by beny (2012-05-04 19:51) 

リキマルコ

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
ん~男並みに飲んではいますが…(-o-;)適量で日々楽しむのがいいんですね(^ー^)
by リキマルコ (2012-05-04 21:17) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

お酒はほとんど飲みませんが
気の合う仲間と飲むと
やっぱりとても楽しいです。
(と言ってもかなり弱いですが・・・)
by uryyyyyy (2012-05-04 22:36) 

kumakichi

リキマルコさんが喜びそうな記事ですね。
安心して飲みすぎなければいいのですが^_^;
by kumakichi (2012-05-04 22:45) 

ハリネズミ

なんともうれしい記事♪。
休肝日なんて設けたことはないけど、
やっぱり巷で言われてるとなんとなく
気になるもので・・・・^^;。
by ハリネズミ (2012-05-05 10:30) 

ソノ日暮

◇ ニッキーさん

僕も缶ビール1本くらいで満足しちゃうような感じなんですが、
うちの父親が大のお酒好きで、これまで無理矢理休肝日を作ってたんですよね。
でも、この話を知って休肝日制度を撤廃してあげようかな・・・
とも、思ったんだけども、週に一回お稽古事の帰りに必ずかなり飲んでくるんで、
結局、休肝日撤廃はお流れになりました^^;


◇ うさこさま

うさこさまはかなりの酒豪とお見受けしましたぞ!
その通りなんですよね~
晩酌はまだしも、外へ飲みに行った時くらい、
一日2合までだとか、つまんないこと考えつつ飲むより、
ぱぁ~っと気分良く飲まなくっちゃですよね^^
そのためにも休肝日は必要!ってなわけざます(`・ω・)b


◇ 空楽さん

こちらこそありがとうございます^^
僕は飲み過ぎるとすぐ寝ちゃうんで心配ないんですが、
そうなってくると、むしろ歯の方が気になります^^;
詳しくは次の記事で!


◇ 侘び助さん

缶チュウハイ、色んな種類があって美味しいですよね~
でも、最近めっちゃ缶ハイボールにハマってます(`・ω・)b


◇ エデンの東さん

こちらこそいつもありがとうございます^^
難しいことうじうじ考えるより、
飲む時は楽しんで飲むのが一番ですよね~
しっかし、先日の絵は本当に素晴らしかったです!


◇ まつきさん

それは良かったです^^
お酒の健康効果を引き出すためにも、
もうちょっと減らすと、何か良いことがあるかも知れませんよぉ~


◇ よしあき・ギャラリーさん

安心して飲み過ぎないでくださいよぉ~^^;
油断すっとついつい増えてきちゃいますもんねぇ・・・


◇ ぴーすけ君さん

適度な量が理想ですよね^^
ぴーたんと遊びつつ飲んでみたいなぁ~


◇ benyさん

さてわ、こないだのコメントって、
酔った挙げ句の犯行ですな(笑
いつものブログでのbenyさんらしくなかったんで、
ちょっとびっくりしましたよ^^;
やっぱり酔ってのブログは危険ですね!
気をつけます^^


◇ リキマルコさん

記事書くと言いつつ遅くなってしまって申し訳ありませんでした<(_ _;)>
男性並みなら少し減らした方が良いとは思いますけど、
リキマルコさんちの食卓だと、
お酒が進んじゃうのは仕方ないような気がします^^;


◇ uryyyyyy さん

僕もめっちゃ弱いんですが、
飲みに行くのは大好きです^^
全く飲めないわけじゃないなら、
毎日少しずつでも飲んだ方が健康には良いらしいですぞ~


◇ kumakichiさん

ちょっとやばいですよね^^;
さっき、釘刺し系の記事投稿しときました(`・ω・)b
今日も金麦冷やしてますかぁ~~~


◇ ハリネズミさん

ありがとうございます^^
頭ごなしに休肝日つくれ!って言われるより、
その具体的な根拠を知って、むしろ積極的に活用するってのが、
正しい休肝日のとりかたなんだなぁって感じたんですよね~

by ソノ日暮 (2012-05-05 17:14) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。