SSブログ

iPS細胞のがん化の危険性を除去!悪いiPS細胞の選別法を発見

先日から今日にかけて、iPS細胞やES細胞から作った網膜組織に関するニュースが話題になっています。本来であればよりタイムリーに、今日はそのことを取り上げたかったのですが、残念ながらまだ理解が進んでいないため、今日はそれらのニュースとも関連するであろう、iPS細胞の選別に関するとても重要なニュースを取り上げておくことにします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

悪いiPS細胞を取り除く必要性

悪いiPS細胞を取り除く必要性

Before sorting / Risager

iPS細胞に関連する研究成果については、これまでにもいくつか取り上げてきましたが、その研究成果をいざヒトを使った臨床研究なり、実際の再生医療に用いる際には、iPS細胞を治療したい患部の細胞に変化させ、それを培養したものを移植することになります。

ところが、その全てのiPS細胞を狙った部位の細胞に変化させることができるわけでなく、中には何らかの原因によって、変化しきれないiPS細胞も出現します。

もしも移植した細胞の中に、その変化しきれなかったiPS細胞が混じっていると、奇形種」と呼ばれるがんができてしまうことが分かっているのだとか。そのため、実際の移植に先立ってiPS細胞を選別し、悪いiPS細胞を取り除いておく必要性があるわけです。

今回、そんなiPS細胞の選別に関して、京都大学の山中伸弥教授らが、次のような実験の結果、iPS細胞の塊からがん化の危険性の高い細胞を見つける方法を発見したのだそうです。

49種類のiPS細胞を培養して神経細胞に変える実験を行った。その結果、多くは95%程度の高い割合で神経細胞に変わる「良いiPS細胞」だった。一方で、神経への変化の割合が80~95%にとどまる「悪いiPS細胞」もあった。

そこで、良いiPS細胞と悪いiPS細胞のそれぞれで、遺伝子の働き具合を比べたところ、悪いiPS細胞では特定の3種類の遺伝子が活発に働いていることがわかった。この遺伝子を目印に、悪いiPS細胞を取り除くことができるという。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60209 リンク切れ

再生医療の実用化が近づいている証

ずっと以前に、「ヒトiPS細胞を使った脊髄損傷の修復」のニュースを取り上げたことがありましたが、そのトピックスも高品質な神経幹細胞だけを選別するという研究成果でした。しかし、それはあくまでiPS細胞の選別ではなく、新しい培養方法の発見でした。

一方、今回の研究成果は、ある遺伝子に着目することによって、iPS細胞それ自体を選別することが可能になったわけです。ひょっとすると、前者の新しい培養方法と組み合わせることで、より精度の高い選別が可能になるかもしれませんね。いずれにしてもこういった研究成果が次々と発表されること自体、再生医療の実用化が着実に近づいてきている証ではないでしょうか。

sponsored links
nice! 117
nice!の受付は締め切りました
コメント 5
コメントの受付は締め切りました
まつき

スゴイ研究ですねぇ(@_@;)
どうしてiPSのiだけ小文字なのか、気になっちゃいます。
私が細胞なら間違いなく低品質で選別されてます(^◇^;)
by まつき (2012-06-15 11:18) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

遺伝子はどれだけすごいんですかぁ~
おいらは高校の生物の授業で
オダブツでしたけどね。
by uryyyyyy (2012-06-15 22:26) 

ニッキー

おぉ、細胞を選別出来る時代になったんですね^^
しかし、細胞の遺伝子の働き具合を調べるなんてスゴイ研究ですねぇ(@_@;)
医学の進歩の度合が早すぎてついていけてません(^_^;)
by ニッキー (2012-06-16 00:49) 

kuwachan

こんにちは。
医学の進歩は本当に凄いですね。
山中伸弥教授は、日本で最もノーベル賞に近いと言われている方ですよね。
by kuwachan (2012-06-16 11:55) 

ソノ日暮

PCが急にエライこっちゃになってしまってたんで、
お返事が遅くなってしまってもうしわけありません;;
また、これからしばらくはniceやコメントなど、
思うようにいかないかもしれませんが、
忘れないでくださいね;;


◇ まつきさん

おぉぉお~さすがまつきさん!するどいご指摘(笑
ホント、なんで最初の「i」だけ小文字なんでしょうね~
全部大文字なら、いちいち半角ボタン押さずに、
そのままシフトだけ押せば入力できるものを(怒
細胞は低品質だとがんの元になりますが、
人間は質より味だと思いますよん^^


◇ うりさん

そんなうりさんの体の中にも、実はすごい遺伝子が・・・
眠ってたりします(笑
僕なんて、高校時代に生物を習った記憶すらないとゆ~
中学の時の生物の先生は綺麗な先生でした(遠い目


◇ ニッキーさん

細胞の選別をある特定の遺伝子で見分ける!
って、すさまじい世界ですよね^^
でも、より安全な再生医療の実用化のためには、
この手の研究が今後ますます重要になってきそうですよね~
まだまだビックリする話が飛び出してきますよ^^


◇ kuwachanさん

そうだったんですか!その話は知りませんでした^^
山中教授ももちろんですが、やっぱり日本の研究者さんはすごいですよね~
潤沢な研究資金を渡されているわけでもないでしょうに、
日々様々な方が、すごい成果を出されていますもん。
これからの日本を救ってくれるのは科学者の皆さんに違いありませんね!

by ソノ日暮 (2012-06-17 00:23) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。