SSブログ

宇宙では老化スピードが遅くなった!老化を制御する7つの遺伝子を発見

線虫と呼ばれる医学研究に使われる線形動物をご存じでしょうか?一部の方には猛烈な不評を買っちゃいそうなので、その写真は載せられないんですが、簡単に言えばミミズのような形状をした細長い糸状の生物です。(コチラで写真が見られます)

2004年に打ち上げられたロシアのソユーズ宇宙船で、この線虫、数百匹を国際宇宙ステーションに運び込み、地上へ帰還するまでの合計11日間宇宙で飼育したところ、ある7つの遺伝子の働きが低下し、そのまま飼育を続けていれば老化スピードが緩やかになり、結果的に寿命が延びていた可能性があることがわかったのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

地上の線虫で7遺伝子を抑える実験をすると寿命が最長2倍に!

宇宙での実験

Space, Space, Space / oewf

東京都健康長寿医療センター研究所や宇宙航空研究開発機構、東北大、鳥取大などの研究チームによると、その7つの遺伝子は、神経系統や内分泌系統の信号伝達に関わる遺伝子で、さらに地上の線虫を使って次のような実験を行ったのだそうです。


地上の線虫で7遺伝子の働きをそれぞれ抑える実験をしたところ、通常の線虫に比べて最長で2倍長生きした。影響を分析すると、餌の量を制限した場合と同様の効果や、たんぱく質の構造を安定化させる効果などがあったと推定された。ヒトでも同様の機能を持っていたり、DNA塩基配列が似ていたりする遺伝子があるという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000018-jij-soci リンク切れ

あれ?そう言えば・・・・

老化を防ぐ遺伝子

Aged / tonyhall

この引用文を読んでピン!ときた方、いらっしゃいませんか?実際のところ、今回の件と関係があるのかどうかはわかりませんが、このブログで過去に次のようなトピックスをご紹介したことがあります。

老化を防ぐ遺伝子を活性化させる簡単な方法

この過去記事を簡単にまとめると、人間は誰しもが老化防止の遺伝子をもっているのですが、それは普段は眠った状態なのだとか。この遺伝子は「サーチュイン遺伝子」と呼ばれていて、このサーチュイン遺伝子のスイッチをONにして活性化することができれば、老化を抑制していつまでも若々しくいられるわけです。で、このスイッチをONするために何をすれば良いのか?それは、ただ「腹七分目」を実践して、体をプチ飢餓状態に追い込めば良いということでした。

つまり、引用文の「餌の量を制限した場合と同様の効果や・・・」の部分は、まさに「腹七分目」を推奨したこの過去記事の内容と関連しそうではありませんか?とは言え、今回の研究結果はあくまで線虫の話なので、これがただちにヒトに当てはまるわけでもないようですが、少なくとも老化の仕組みを解明する手がかりになると期待されますね。

sponsored links
nice! 123
コメント 10
ニッキー

腹七分目・・・体に良いということはよ~く判っているのですが、つい美味しいものはお腹いっぱい食べちゃうんですよねぇ(>_<)
いや、もちろん痩せるならまず摂取カロリーを減らして、尚且つ運動・・・それも判ってるんですけどねぇ(-"-)
その上、老化防止にもやっぱり”腹七分目”(ToT)/~~~
食いしん坊の私にはかなり難しいです(-_-;)
by ニッキー (2012-07-08 02:50) 

miata

写真、見ました。
by miata (2012-07-08 09:06) 

まつき

寿命はどうでもイイのですが、お肌系の老化は非常に避けたいです!
腹7分ですかーーー。う~、難しいですねーーー(>_<) 
9.5分位ならどうにか頑張れるかなぁ^_^;
by まつき (2012-07-08 09:17) 

david

寿命、長すぎても困るし、短くても、微妙な問題ですね。
by david (2012-07-08 10:17) 

kuwachan

おはようございます。
寿命は結構延びているのでもういいかな^^と思いますね。
腹7分目ですか・・・・6分目なんて絶対という位無理ですね。
食べることにあまり興味がない人じゃないと実践できないと思います。
私はやっぱり食べることが楽しみなので(笑)
by kuwachan (2012-07-08 10:21) 

404

もともと地球で合成されたものではない、宇宙から来たたんぱく質や因子がすべての生命の基本の中に含まれていて・・・宇宙に行くとスイッチが入って何十年でも若々しいまま不死で宇宙空間を移動し続けられますとか。。。みたいな説を作って宇宙旅行会社を儲けさせたりできそうです。でもホントかも(笑)。
この設定の漫画はまだないな。。。
by 404 (2012-07-08 11:52) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

食後もつまみぐいしてしまうのですよね~
老化も防ぎたいですけど
太る方もどうにかしないと・・・・

by uryyyyyy (2012-07-08 21:40) 

みうさぎ

ここんとこ~1日食・・・・
昔の人腹八分目で~長生きしてないのは
何故だろう~かぁ~(@_@;)
現代人~これから~命短い時代くるかなぁ~
飽食の~病気~
だねっ~アブラもんは~身体に悪いから
果物ばかり~です(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-07-09 10:49) 

perseus

おはようございます。
地球上とは違った現象が宇宙では起こるものなのですね。
ところで、腹七分目(食べ過ぎないこと)が老化を抑える
というのは、以前にTVでも紹介されていました。
私も約40kg以上のダイエットを行ってからは、満腹にならない
ように食べていますが、その方が健康なんですよね^^b
by perseus (2012-07-09 11:49) 

ソノ日暮

とっても毎度のことながら・・・
コメントのお返事が遅くなってしまって申しわけありません<(_ _;)>


◇ ニッキーさん

腹七分目・・・言うに易しいけど、
いざ実行するとなるとなかなか難しいですやね(´・ω・`)
頭っから「腹七分目にすっど!」なんて気合い入れても辛いだけなんで、
そう言うことは意識しないで、
とりあえず、ただ一つだけ実践してることがあります。
それは・・・めっちゃ噛むことです。
たとえ柔らかいものでも、噛んで噛んで噛みまくってると、
美味しいものを美味しくいただきつつ、
少しずつでも食べる量が減ってくる・・・・ような気がします^^;


◇ miataさん

いかがでしたか?
僕的には全然たいしたことないんですけど、
やっぱ見る人が見ると「うぎゃぁ~!」レベルかなと思いまして^^;


◇ まつきさま

そうなんですよ!
ぶっちゃけ寿命なんてどうだって良いんですが、
日々劣化していく自分を見るのが辛くって(´・ω・`)
一気に腹七分目なんてとても無理ですから、
少しずつでも減らしていけば良いと思いますよ^^


◇ davidさん

寿命の長さは、ただ単に医療的な問題だけじゃなくって、
社会問題や経済問題など色んなものが絡んできますもんね(-ω-;)


◇ kuwachanさん

いつまでも健康で、しっかりと経済活動ができるのであれば、
人間はいくら長生きしても良い・・・
地球全体としての生態系を考えると、とてもそうは言えませんよね^^;
先日、テレビでチラっと見たんですが、
お坊さんらしき人が(お坊さんみたいな服きてました^^;)、
食事を一口、口に放り込む度に、静かにお箸を置いて、
ジッと目を閉じて、ただひたすらに噛む・・・
そんな風に、少量の食事を長い長い時間をかけて食べてらしたんですが、
その表情を見るととっても幸せそうでした。
食事を楽しむことに五感を集中させることによって、
得も言われぬ幸福感を感じることができるのだそうです。
ちらっと見ただけなんで詳細は不明ですが、
今度やってみようかな・・・と思いつつ、まだ試していません^^;


◇ 404さん

面白い話、ありがとうございます^^
なるほど~
元々宇宙での生活に適合した生物が、
慣れない地球の特殊な環境に、寿命を削ることによって適応している・・・
なので、そんな生物が宇宙へ戻ることによって、
本来持っている不老不死遺伝子のスイッチがONに!
しかもワープ航法の開発によって、さらにその不老効果が倍増するわけで、
地球上の寿命で換算すれば、時間的にとても行けそうにない遠い場所でも、
旅することが可能になる。
まんざらありえない話ではないかも(*´艸`)
でも、宇宙旅行をたっぷし楽しんで、無事に地球に帰ってこれたとしても、
知ってる人はみ~んな亡くなっちゃってますね(´・ω・`)


◇ うりさん

食後のだらだら食いはやばいっすよ~^^;
でも、目の前にあるとついつい・・・
「お箸を置いたらごちそうさまでしょ!」
僕もよく言われました(-ω-;)
頭皮の毛根もどうにかしないと・・・


◇ うさこ様

食べないで痩せるのはダメですよん!
うさこ様は、最近しっかり体を動かしてるんだから、
その分しっかり食べて体重をキープしないと・・・じゃなくて^^;
すぐに結果が出なくっても、確実に基礎代謝はアップすると思うんで、
とりあえずは、しっかり食べて、そしてその上でしっかり運動です!
昔の人は粗食でも、絶対的な栄養価が足りなかったりだとか、
疫病や飢饉などで、寿命をまっとうできる人が少なかったからじゃないでしょうか。
実は脂質も重要な栄養素なのですよ(`・ω・)b
果物は美味しいですが^^


◇ perseusさん

その点、不思議ですよね~
ニュースの元記事にも、遺伝子の働きが低下した・・・
っていう現象が起こった旨が単に記されているだけで、
なぜそんな現象が起こるかについては、特に触れられていませんでした。
こうなってくると、上の404さんの説が、
まんざら空想でもなさそうな気がしていますが(*´艸`)
しっかし、40kg以上のダイエットって凄いですね!!
やっぱりダイエットのためにはもちろん、
健康のためにも、老化防止のためにも、
「お腹一杯食べない」ってことが大切ですね^^

by ソノ日暮 (2012-07-09 13:12) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。