SSブログ
その他の感染症 ブログトップ

【続報】デング熱の国内感染が次々と…そして前記事の訂正

蚊が媒介するデング熱のイメージ画像

最初は前記事の末尾に追記って形で掲載するつもりで、つらつらと書いてたんですが、どんどん膨らんで妙に長くなっちゃったので、別記事としてアップすることにしました。

やはりデング熱の国内感染者、続々と増えてますねぇ・・・

今や首都圏だけでなく、日本の広い地域で確認されていますが、幸い、まだ重症化した患者さんは出ていないようですし、マスコミが大騒ぎしているほど、闇雲に怖がる必要もないと思ってたりします。

続きを読む


共通テーマ : 健康

デング熱について調べてみたら意外な結論に落ち着いたお話

テング熱の想像イメージ

そのウイルスに感染すると突然の高熱を発症し、次いで顔面紅潮と結膜充血を伴い、やがて鼻がみるみるうちに巨大化する恐怖の感染症・・・

と、その病名を微妙に読み違えた上に、症状まで勝手に想像しては、「なんて恐ろしい病気なんや(゚〇゚;)」と子供心にガクブルしていた「天狗熱」、もとい「デング熱」の国内感染が、先日およそ70年ぶりに確認されました。

続きを読む


共通テーマ : 健康

夏かぜが今、西日本を中心に流行の兆し

夏かぜのイメージ画像

風邪は万病の元と言いますが、実はこう見えて、風邪に対する自分流の対処法ってのがあったりします。

それが功を奏するかどうかは別として(マテ)、上手く風邪を回避できた時は「どんなもんでぃ!」と高笑い。

どっぷりひいちゃった場合でも、「風邪薬なんぞに頼らずとも、自己免疫力でもってウイルスなんぞすっ飛ばしてくれるわ」みたいな、妙な自信みたいなものを持ってたりするんですよね。

続きを読む


共通テーマ : 健康

「猫ひっかき病」ってのをご存じですか?

ネコにひっかかれたり、噛みつかれたりした傷が、10日ほど経った後に赤く腫れてしまったり、リンパ節・・・つまり、ネコによる傷が手であれば脇部分、足であれば足の付け根部分が腫れてしまったり、発熱が長く続いたり、全身の倦怠感や吐き気などの症状が出たことはありませんか?それは「猫ひっかき病」かもしれません。

続きを読む

nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ : 健康
その他の感染症 ブログトップ
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。