SSブログ

ホウレンソウを食べてポパイのように強くなろう!はまんざらウソでもないらしい話

ひょっとすると今の若い方には馴染みがないかも知れませんが、その昔、日本でも人気のあった「ポパイ」というアメリカのアニメがありました。心優しいポパイには美人の彼女オリーブがいるんですが、そんなオリーブに横恋慕する乱暴者のブルートが巻き起こす、愛と勇気とバイオレンスな日常を描いた異色の問題作です(違

このアニメ、ことあるごとにオリーブがブルートにさらわれてしまうんですが、彼女を助けに行くポパイは最初コテンパンにやられてしまいます。優男のポパイは、名前からしてどう猛なブルートには太刀打ちできないんですよね。そんな時にふっとポパイの目に止まるのがホウレンソウの缶詰。そして、ポパイがそれを一気に食べ干すや、華麗なファンファーレとともに全身の筋肉がムッキムキに!あっという間に凶悪なブルートからオリーブを助け出すことに成功して、めでたしめでたし。

ごくごく簡単に言うと、いつもこんなストーリーで終始するアニメなんですが、このアニメの「ホウレンソウを食べると強くなる!」という設定が、実はあながちウソでもなかったということが今回、スウェーデンの研究チームによって証明されたのだそうです。

続きを読む

nice!(130)  コメント(19) 
共通テーマ : 健康

5月中の落雷が去年の7倍以上!雷が聞こえたら真っ先にやるべきこと

雷情報を提供している民間の気象会社「フランクリン・ジャパン」の調べによると、5月中の落雷が全国で約73万回と昨年の7倍以上にも達していたことがわかりました。去年の5月は約10万回だったと言いますから、これがどれほど異常な数値かと言うことがわかりますよね。そう言えば、北関東に甚大な竜巻被害を及ぼしたのも、この5月の話ですから、いかに大気の不安定な状態が続いていたかを物語っているのではないでしょうか。実は、落雷に関して、以前に少々痛い経験をしておりまして、それ以来我が家ではゴロっと来たら必ず実践していることがあります。すでにご存じな方も多いとは思いますが、場合によっては知ってるか知らないかで大きな差が出てくると思うんで、記事にしておくことにしました。

続きを読む

nice!(122)  コメント(14) 
共通テーマ : 健康

コーヒーを飲めば飲むほど、死亡リスクが低くなるの法則

何を隠そう無類のコーヒー好きでして、一日に4、5杯は毎日軽く飲んでいたりします。そんなコーヒー好きにはちょっと嬉しい最新の研究結果がつい先日発表されました。コーヒーの摂取量と死亡リスクとの関係を調べるための13年にも及ぶ追跡調査の結果、コーヒーを全く飲まない人よりもコーヒーを飲む人の方が、コーヒーを少し飲む人よりもたくさん飲む人の方が、結果として死亡リスクが低くなるという結果が、過去に例を見ない大規模な調査研究でハッキリと出たのだそうです。

続きを読む

nice!(107)  コメント(17) 
共通テーマ : 健康

今年の梅雨はちょっと蒸し暑いけど早く明けるでしょう

今年の春はソネブロのおかげで、早春から梅、桜、新緑へと移り変わる日本の春をめいっぱい堪能することができました。今年はそれに加えて先日の金環日食や、東京スカイツリー開業などもあって、とても思い出深い春になったように思います。体力的にも気持ち的にも一年で一番心地良い季節が今、通り過ぎようとしていますが、そんな昨日の5月29日にウェザーニューズより、今年の梅雨の傾向予想が発表されました。

続きを読む

nice!(110)  コメント(13) 
共通テーマ : 健康

太陽の大きさをアレを利用して精密に測定してみると・・・

突然ですが、太陽の半径が変わるかもしれません!と言っても、太陽の実際の大きさが変わるのではなく、我々、地球上に住む人類が把握してた太陽の半径が、先日の5月21日にあった金環日食を利用した計測によって、実に120年ぶりに変わる可能性がでてきたのだそうです。その計測には金環日食の際に話題になった”アレ”を利用するのだとか。ちょっと面白かったので取り上げてみます。

続きを読む

nice!(102)  コメント(10) 
共通テーマ : 健康

飼い主のあくびが飼い犬にも伝染する?種を越えた奇跡を実験で確認

これまで「あくびの伝染」は人間同士、チンパンジー同士にのみに存在することが確認されてきましたが、近年では種を越えてあくびが伝染する例として、人間から犬への伝染に注目が集まっていました。そんな中、人間と犬との間の”種を越えたあくびの伝染”が、今回初めて実験によって確認されたというニュースが入ってきました。

続きを読む

nice!(105)  コメント(14) 
共通テーマ : 健康

金環日食観察、その後に・・・こんな症状ありませんか?日食網膜症にそなえる方法

事前の天気予報に反して、日本のかなりの広範囲で金環日食・部分日食が観察できたようですが、みなさんはいかがでしたか?太陽を見ることによって網膜に起こすヤケドである日食網膜症の話題は、以前にも取り上げたことがあるんですが、日食網膜症の特徴から、日食観察後の目のチェックが大切だと言えます。これまでに何度か日食関連の記事を投稿してきましたが、今回はその締めくくりとして、日食網膜症の特徴具体的な症状、そしてその対処法について取り上げておこうと思います。

続きを読む

nice!(122)  コメント(11) 
共通テーマ : 健康

危ない日食メガネの製品名が公表されました!デメテル株式会社「日食観賞用グラス」

先日、「日食メガネに粗悪品が!粗悪品を見分けるチェックポイントとより安全な観察方法」で、日食メガネ(日食グラス)に粗悪品が出回っている旨、消費者庁が流通している日食メガネの緊急検査を始めたこと、さらに2012年金環日食日本委員会で告知されている「粗悪品を見分ける際の3つのチェックポイント」に関する話題を取り上げました。そして昨日の18日、消費者庁より問題のある日食メガネが公表されました。

続きを読む

nice!(132)  コメント(13) 
共通テーマ : 健康

日食メガネに粗悪品が!粗悪品を見分けるチェックポイントとより安全な観察方法

5月21日の金環日食まであとわずかとなりました。すでに多くの方は観賞用の日食メガネ(日食グラス)を用意されているかと思いますが、金環日食まであと5日と迫った昨日になって、ようやく消費者庁が動きましたね。テレビや新聞で報道されているのでご存じな方も多いとは思いますが、粗悪な日食メガネの見分け方や、日食メガネよりも安全な観察方法も含めて、もう一度このブログでも取り上げておこうと思います。

続きを読む

nice!(125)  コメント(12) 
共通テーマ : 健康

「認知症患者は増えている」「肥満は心臓病の危険因子である」は、○か×か?

現在、世界の認知症患者数は約3,560万人にのぼるのだとか。その数は今後も増え続けることが予想され、2050年には1億人を突破するとの試算がWHOより報告されています。また、肥満は糖尿病や脂質異常、高血圧、心肥大など多くの合併症の発生率をアップさせ、特に心機能に悪影響を及ぼすことから、以前より心臓疾患の大きな危険因子の一つとされてきました。さて、これまで誰もが疑わなかったこの2つのトピックスにはある共通点があります。おわかりですか?

続きを読む

nice!(112)  コメント(6) 
共通テーマ : 健康
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。